現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ヤリスが800万円って高すぎだろ」の声は間違い! GRヤリスGRMNはそれでも「安すぎる」超お買い得車だった

ここから本文です

「ヤリスが800万円って高すぎだろ」の声は間違い! GRヤリスGRMNはそれでも「安すぎる」超お買い得車だった

掲載 更新 33
「ヤリスが800万円って高すぎだろ」の声は間違い! GRヤリスGRMNはそれでも「安すぎる」超お買い得車だった

 この記事をまとめると

■GRヤリスのコンプリートカー「GRヤリスGRMN」を再現する場合いくらかかるのか

3~400万円のクルマに載るシロモノじゃない! 量産だけど高精度なGRヤリスの「エンジン」の生産に迫る

■ベースから作ると工賃などが別で掛かってくるので非常に高額になると予想される

■計算すると、メーカー出荷時から手が入ってるGRヤリスGRMNはお得と言えそうだ

「GRMNと同じGRヤリスを作りたい!」となると費用はいくら?

 今年の東京オートサロンで初公開となり、500台限定で販売となったGRMNヤリスのさらに特別なモデルであるCircuit package。ベースとなったGRヤリスがおよそ400万円のところ、846万7000円と倍以上のプライスとなっているが、果たしてGRヤリスをベースにGRMNヤリス並みの車両に仕上げるとなると、どのくらいの費用がかかるのだろうか?

 まずはボディパネルのカーボン化。ベース車もカーボンルーフを採用しているが、より軽量なものへ置き換えたほか、ボンネットとリヤウイングも同様のカーボン製のものへ置き換えられている。

 車種にもよるが、市販のドライカーボンボンネットとルーフはそれぞれ20万円~50万円、リヤウイングも20万円前後で販売されているため、部品代だけでも100万円前後はかかる。

 交換工賃はボンネットとリヤスポイラーは大したことはないが、ルーフの交換となるとフロントウインドウの脱着なども必要になることから30万円前後は見ておきたいところ。

 また、GRMNヤリスではスポット溶接545箇所と、鉄板と鉄板を密着させる構造用接着剤の使用を12m延長しているため、これを実施するには内装パーツを全部外し、ホワイトボディに近い状態までバラバラにする必要があるだろう。

 そうなるとスポット増しの金額もプラスして工賃はおおよそ150万円~200万円は必要となるだろうから、この段階ですでに+250万円~300万円程度になりそうだ。

 日本じゃなかなか手に入らないパーツも標準装備だった!

 この時点ですでにGRMNヤリスに匹敵する価格となっているが、続いてはクロスミッションや機械式LSD、強化クラッチキットを計算したい。

 これはGRヤリスにオプション設定されているもので、クロスミッションが49万5000円、LSDが38万7508円、強化クラッチキットが15万5760円となり、部品代で103万8268円。それぞれの取り付け時間がミニマムで43.9時間となっており、時間工賃を8000円と仮定しても工賃は35万1200円となる。

 ここで約+140万円となったため、GRMNヤリスよりも圧倒的に高額となってしまった。

 続いてはシート。レカロ社製の専用フルバケットシートが装着されているが、これは日本では現在販売されていないポールポジションというモデルがベースの専用品。

 もっともスタンダードなポールポジションは現地で835ユーロ(およそ11万円)ほどで販売されているが、専用表皮を持ちサイドエアバッグ付となる点などを考えると恐らくもう少し高価であることは間違いない。シートレールも交換することを考えると、2脚で+50万円ほどは見ておいたほうがいいだろう。

 この時点ですでにGRヤリスの車両本体と合わせて800万円を優に超える金額となっているが、ほかにもエンジン内部のピストンを軽量かつ重量差を少なくし、専用の制御にすることで最大トルクを向上させていたり、内装にバックスキンのアイテムをプラスしたり、メーターのフォントを変更したりと、細かな部分も含めると変更点は多岐に渡る。

 恐らくこれらすべての変更点を実施したら軽く900万円を超えてくるだろうし、何よりGRMNヤリスはこれらすべてを出荷前に実施しているという点が最大の違いだ。

 たとえばスポット増しなども後から追加するとなると腐食の可能性も出てくるし、交換した不要パーツを保管、もしくは処分することも考えなければならない。そういった諸々のことを考えると、GRMNヤリスCircuit packageのおよそ850万円という価格は高いどころか、むしろリーズナブルであると言えるのだ。

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

33件
  • メーカーがラインで作るのと、買ってから改造するのを同列で金額計算してるあたりアホとしか言えない記事
  • シンプルに3気筒で800万は高いです!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

223.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

223.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村