現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > エアサスのファイナルアンサー! 新採用のリザーブタンク式ショック|30アルヴェル 足回り カスタム

ここから本文です

エアサスのファイナルアンサー! 新採用のリザーブタンク式ショック|30アルヴェル 足回り カスタム

掲載 更新 4
エアサスのファイナルアンサー! 新採用のリザーブタンク式ショック|30アルヴェル 足回り カスタム

新採用のリザーブタンク式ショックで最上級の乗り味を実現

AIR FORCE SUSPENSION

ノートNISMOをさらにスポーツへ! 国内デザイン&生産にこだわる話題の本格派スポーツブランドが登場

30アルファード 30ヴェルファイア

かつてアナログ制御だったエアサスペンションを完全デジタル制御に進化させ、デリケートな制御とシステムのコンパクト化を実現したエアフォースサスペンション。
かねてより純正サスより乗り心地が良いかも!? と評判の逸品だった訳だが、ついに別体式のリザーブタンクを備え付けて劇的進化を果たした。
リザーブタンクが付くと何がそんなにスゴイのか!? 簡素に説明すると「走行性能や乗り心地を左右するオイル容量が増える」ことに集約される。
もとより高品質な「単筒式」車高調を採用するエアフォースにとって、オイルの存在は性能を左右するカギとなるのだ。
加えてショックの効き具合をコントロールする減衰力は伸び側36 段、縮み側24 段と非常に広く、エアバッグ内のエア圧調整と共に最適な乗り心地を導き出すことが可能となる。
もはや鬼に金棒、もといエアフォースにリザーブタンクはエアサスのファイナルアンサーであります!!

DIAMOND KIT


※写真はスーパーパフォーマンス
サブタンクを追加した全長調整式ショックを採用するダイヤモンドキットは全4タイプを設定。
ショックの減衰力は、伸び側36段階、縮み側24段階で、細やかな調整が可能となっている。
■対応:30アルファード/ヴェルファイア

ベーシック
● 前後独立式
● パドルスイッチ
● 機械式
● スチールタンク、etc
■価格:50万円

ラグジュアリー
● 前後独立式
● メータースイッチ型ワイヤレスリモコン&携帯用リモコン
● ニューデザインバルブ(電磁弁)
● スチールタンク、etc
■価格:58万円

スーパーパフォーマンス
● 4輪独立式
● 液晶パネルワイヤレスリモコン&ミニリモコン&携帯用リモコン
● プレッシャーセンサーシステム
● ステンレスタンク、etc
■価格:75万円

ゴールド
● 4輪独立式
● 液晶パネルワイヤレスリモコン&ミニリモコン
● ハイトセンサーシステム
● ステンレスタンク、etc
■価格:83万円

MAX DOWN

MAX UP


車高の上下幅は0~-120 mmと余裕たっぷり。もっとも車高を落とした状態ではリム被りするほどのローポジションを獲得する。
また、ほどよいエア圧をキープする中間レベルが走行時のベストセッティングとなる。

別体タンクでさらに性能が向上

従来はショックアブソーバー本体にオイルと共に充填されている高圧窒素ガスをリザーブタンクに移設。
これによりオイル容量が劇的に増大し、ショックアブソーバーのポテンシャルを底上げすることが可能に。
ちなみに上の写真が車高調(ショックアブソーバー)にエアバッグを一体化させたフロント用、下の写真がエアバッグ別体のリア用となる。

FRONT

フロント側は本体シェルケース脇にリザーブタンクが並行して備わる。
スポークのすき間から見え隠れするユニットが所有欲をくすぐる。

REAR

ホイールアーチ内にクリアランスのないリア側は、ステンレス製メッシュホースを用いてリザーブタンクをフロア下に設置。

従来モデルもアップグレード可能

別体タンク式の脚のみも45万円で購入可能。
従来のエアフォース電磁弁式エアサスを装着しているのなら、バージョンアップを図れる。

上位モデルは操作もスマート

4つのセッティングを専用リモコンに記憶させておき、ボタン操作一発で狙ったセッティングを呼び出すことができるのだ。

上質なビジュアルと快適な乗り心地を

問:エアーサスペンションジャパン ☎ 0467-50-2000 http://www.airforce-sus.jp

Vol.141 トヨタ アルファード & ヴェルファイア No.13より (2019.12.26)

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「知らないのマズい?」 クルマの「燃料凍る」って! 寒冷地でヤバいコトになる?凍結避ける方法は?凍る燃料とは
「知らないのマズい?」 クルマの「燃料凍る」って! 寒冷地でヤバいコトになる?凍結避ける方法は?凍る燃料とは
くるまのニュース
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
バイクのニュース
トヨタが液体水素エンジンのボイルオフガスを有効活用する技術コンセプトを発表、実現に向けて開発仲間を集う…スーパー耐久 第7戦 富士ファイナル
トヨタが液体水素エンジンのボイルオフガスを有効活用する技術コンセプトを発表、実現に向けて開発仲間を集う…スーパー耐久 第7戦 富士ファイナル
レスポンス
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
[クラウン]のモーターが水素エンジンに!! 加速感バツグンで巨体もグイグイ 新時代のハイエースに感嘆
ベストカーWeb
710馬力の実用3列シートSUV! ダッジ デュランゴ「SRTヘルキャット」登場
710馬力の実用3列シートSUV! ダッジ デュランゴ「SRTヘルキャット」登場
レスポンス
昭和ノスタルジーだけじゃない! 「ドライブイン」がサービスエリアのフードコートを凌駕する根本理由
昭和ノスタルジーだけじゃない! 「ドライブイン」がサービスエリアのフードコートを凌駕する根本理由
Merkmal
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
リッター100km超え!? 斬新「“爆エコ”クーペ」登場! MRד軽自動車並み”超軽量ボディで案外楽しそう! 829ccエンジン搭載の「VW車」が欧州で落札
リッター100km超え!? 斬新「“爆エコ”クーペ」登場! MRד軽自動車並み”超軽量ボディで案外楽しそう! 829ccエンジン搭載の「VW車」が欧州で落札
くるまのニュース
官能的な音からドコドコ響く重低音まで!!「エキゾーストノート」とは?【バイク用語辞典】
官能的な音からドコドコ響く重低音まで!!「エキゾーストノート」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
トヨタ新型「アクア」は高級感スゴイ!? プレミアムな“上質インテリア”採用した「小さな高級車」に反響あり! 2トーン×ブラウン内装の「新型ラフィネ」とは
トヨタ新型「アクア」は高級感スゴイ!? プレミアムな“上質インテリア”採用した「小さな高級車」に反響あり! 2トーン×ブラウン内装の「新型ラフィネ」とは
くるまのニュース
アメ車「ビュイック」が中国で人気! 一方本国アメリカでの立ち位置が微妙になっていた
アメ車「ビュイック」が中国で人気! 一方本国アメリカでの立ち位置が微妙になっていた
WEB CARTOP
電気自動車のSクラスにふさわしいフロントマスクへと刷新したメルセデス・ベンツEQSが日本上陸
電気自動車のSクラスにふさわしいフロントマスクへと刷新したメルセデス・ベンツEQSが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
日本上陸を果たした「メルセデス G 580 with EQ Technology」は究極のオフローダーなのか?
日本上陸を果たした「メルセデス G 580 with EQ Technology」は究極のオフローダーなのか?
AutoBild Japan
6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露
6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露
くるまのニュース
2択アンケート「日本で発売してほしいのは、マツダ EZ-6? アキュラ インテグラ?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「日本で発売してほしいのは、マツダ EZ-6? アキュラ インテグラ?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【ドゥカティ新型ストリートファイターV2/V2S】パニガーレV2譲りの性能を引っ提げたネイキッドが同時発表
【ドゥカティ新型ストリートファイターV2/V2S】パニガーレV2譲りの性能を引っ提げたネイキッドが同時発表
モーサイ
チンクエチェント風のレトロデザインが大反響! 欧州で人気の超小型車 フィアット新型「トポリーノ」ってどんなクルマ?
チンクエチェント風のレトロデザインが大反響! 欧州で人気の超小型車 フィアット新型「トポリーノ」ってどんなクルマ?
VAGUE
スーパー耐久最終戦富士|2回の赤旗で2時間の中断。ノーミスの中升 ROOKIE AMG GT3が優勝でシリーズ連覇
スーパー耐久最終戦富士|2回の赤旗で2時間の中断。ノーミスの中升 ROOKIE AMG GT3が優勝でシリーズ連覇
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3190.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8201.3万円

中古車を検索
タンクの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

146.3190.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8201.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村