現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの「小さなMRスポーツカー」…じゃない! 同姓同名の「クレイジー」! 車高アゲ・サゲできちゃう「CM用アイゴ」とは

ここから本文です

トヨタの「小さなMRスポーツカー」…じゃない! 同姓同名の「クレイジー」! 車高アゲ・サゲできちゃう「CM用アイゴ」とは

掲載
トヨタの「小さなMRスポーツカー」…じゃない! 同姓同名の「クレイジー」! 車高アゲ・サゲできちゃう「CM用アイゴ」とは

■トヨタ「AYGO CRAZY(アイゴ クレイジー)」って何?

 ドイツ・ケルンにあるトヨタコレクションは、元々彼の地でトヨタディーラーを経営していた人物の私設コレクションでしたが、氏の逝去後にトヨタのドイツ法人がその遺志を受け継ぎ運営している自動車博物館となります。

【画像】「えっ…!」これがトヨタの”超コンパクト”「MRスポーツカー」です!画像で見る(39枚)

 そのトヨタコレクションには「AYGO CRAZY(アイゴ クレイジー)」と名付けられたコンパクトカーが展示されています。

「アイゴ」というモデルは日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、現地の若者をターゲットとしたコンパクトカーで、当時の「ヴィッツ」よりもコンパクトなボディサイズを持ち、1リッターのガソリンエンジンを搭載したモデルです。

 当時、トヨタとプジョー、シトロエンが合弁企業を設立し、アイゴのほか、プジョー107(モデルチェンジ後は108)やシトロエンC1としても販売され、エクステリアデザインの異なる3兄弟として販売されていたのでした。

 今回紹介するトヨタコレクションに展示されているアイゴは2014年に登場した2代目モデルで、エクステリアデザインは日本の若者文化にインスピレーションを受けた個性的なものとなっています。

 写真を見る限り、かなり車高が低められていて、AYGO CRAZYというロゴがボンネットやボディサイドに入れられている以外は特に大きな変化はないように見えますが、実は中央のバルブブロックに 6 個の電動バルブを備えた 24 ボルトのポンプセットアップと、リアアクスルに複動シリンダーが組み込まれており、油圧によって車高を自由に変えることができるようになっているのです。

 実はこの車両、2代目アイゴが登場した際に作られたCMに登場したもの。そのCMのタイトルが「AYGO CRAZY」となっていて、ドイツの首都であるベルリン市街を走り回り、事あるごとに犬がマーキングするが如く、後ろ足を上げてスリーホイラー状態でおしっこをする……という奇抜な作品だったのでした。

 なお、同じAYGO CRAZYという名前が付けられたコンセプトカーは、初代アイゴ時代の2008年にイギリスでも制作されており、こちらは初代アイゴをベースにMR-Sに搭載されていた1.8リッターエンジンをターボ化してミッドシップに搭載し、同じくMR-S用の5速MTを介して後輪を駆動するというまさにクレイジーなもの。

 車内はロールケージが張り巡らされ、全幅は185mmもワイド化。ブレーキはフロントにブレンボ製の4ポットキャリパーがおごられ、足元には225サイズの17インチタイヤが備わるなど、見た目以外はアイゴの面影が皆無という仕上がりでした。

 どちらもアプローチこそ違えど、クレイジーな仕上がりとなった2代のコンセプトカー。日本でお目にかかれないのが残念なモデルと言えそうですね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
元嶋、小暮のVENTENYが17番手からオーバーテイク連発の逆転優勝。LEONランキング堅守の2位【第8戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
AUTOCAR JAPAN
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
Auto Messe Web
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
ギネス世界記録のV8エンジン パガーニ・ゾンダ ケーニグセグCCXR(2) 400km/hへ誘う怪力!
AUTOCAR JAPAN
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
パガーニ・ゾンダ S ケーニグセグCCXR(1) 全身全霊で速さを引き出す 瞬間的で爆発的な加速!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索
ロゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村