販売好調の新型セレナは、5ナンバーサイズのグレードやe-POWERなどライバルにはない特徴を持つ魅力的なミニバンだ。そこで購入を検討する際にいつも悩まされるのが、通常のガソリン車にするか、e-POWERにするかだ。価格差や人気などからそれを考察してみた!!
文/ベストカーWeb編集部、写真/日産、ベストカー編集部
大いに悩む究極の選択!! セレナ買うならガソリン? それともe-POWER?
■e-POWERは40万円以上高くなる
発電用1.4L3気筒エンジンとモーター&バッテリーを組み合わせたe-POWER
日産の発表によると、2023年2月末より受注を開始したセレナの受注台数が2万台を突破したという。4月12日の時点での受注台数は2万410台で、セレナ全パワートレインの国内累計販売台数は200万台に到達したという。
セレナのパワートレインは2L4気筒で150psのガソリンエンジンと、発電用1.4L3気筒とモーター&バッテリーを組み合わせたe-POWERが選べる。e-POWERの駆動はすべてモーターで行われるが、その出力は163psだ。
Xグレードで比較すると、e-POWERはその装備のため120kgほど重くなってしまう。しかし両者を比較した時にハンドリングなどのドライブフィールに大きな差は感じられない。そこでポイントとなるのがモーターの特性だ。
モーターはエンジンと違って低回転であっても大きなトルクを発生させることができる。そのためe-POWERは車重を感じさせない発進が可能で、なおかつフラットなトルク特性によって街中でのストップ&ゴーといった道路状況でも、スムーズに走らせることができる。
ドライバーにとっては、人数や荷物の増減の影響を感じにくいといったメリットもあり、e-POWERの人気の秘密ともいえそうだ。
ただし同じXグレードでガソリン車は276万8700円で、e-POWERは319万8800円。その差43万100円となっている。e-POWERによってガソリン代が軽減されたとしても、取り戻すのはなかなか難しい価格差となっている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
突然!? 「ゴールド免許」剥奪? 事故違反ナシでも「ブルー免許」強制格下げの理由は? 何が問題? 金色免許を継続する方法とは
トヨタ新型「ランクル“軽”」公開に大反響! シリーズ初の「軽」は斬新ボディ&“画期的”な素材を採用! 超カッコイイ「ナナマル」とは?
超オシャレな日産「新型軽ワゴン」がスゴい! 高級「ジーンズシート」に斬新「ブルー×グレー」2トーン採用! 市販化期待される「ルークス」カスタムモデルとは
スズキの超ハイルーフ「背高SUV」がカッコいい! 悪路走破性は「現行ジムニー」超え!? アウトドアで大活躍の「斬新クロカン」に反響集まる!
みんなのコメント
10~20万くらいの差なら悩みそうだけど。