もくじ
ー S3と共通エンジン 0-100km/hは4.8秒
ー 運転支援装備多数 RSも追って登場か
新型アウディQ3、なぜ大型化? デザイナーQ&A 「Q2との違い強調」
S3と共通エンジン 0-100km/hは4.8秒
アウディはホットSUV「SQ2」のパリ・モーターショーでの正式発表を前に、その全体像を公開した。
アウディS3と共通の2.0ℓ4気筒ターボエンジンを搭載する。これはフォルクスワーゲン・ゴルフRやTロックR、それにセアト・レオン・クプラRに搭載されているものと血縁関係にある。さらにアウディ製のクワトロシステムとDSGが標準で搭載される。
ゴルフRと同じく40.8kg-mを発揮し、0-100km/h加速は4.8秒とのことだ。この加速タイムは同じくパリでの発表が予定されるBMW X2 M35iのそれよりも0.1秒速い。両車ともに最高速度はリミッターにより250km/hに制限されている。
スタンダードなQ2との識別点はリアの4本出しエグゾーストや、よりアグレッシブなボディキット、それにリアスポイラーなどだ。さらに車高は20mm低められ、18インチまたは19インチのホイールを装着する。
運転支援装備多数 RSも追って登場か
内装に関していえば、ブラックのヘッドライナーおよび同色のレザーとアルカンターラのシートが装備される。シートには「S」のロゴが刺繍されるほか、サイドサポートが増強されている。ダッシュボードにはアウディのバーチャル・コクピットがオプションで用意されている。プレミアム・サウンドシステムは標準装備だ。
アダプティブ・クルーズコントロールや渋滞時の走行支援機能が搭載され、64km/h以下でステアリング操作や加減速を自動で行うことができる。
価格については明らかにされていないが、今年中に予定される受注開始前に発表されるだろう。納車開始は2019年に入ってからになる見込みだ。予想英価格は3万5000ポンド(519万円)程度になり、エントリーグレードのQ2より1万5000ポンド(222万円)程度高いだろう。
SQ2の登場により、アウディのラインナップの中で「S」が設定されていないのはEトロン、A7、A8そして新型Q3のみとなった。さらに今後RS3と同じ367psの5気筒エンジンを搭載するRS Q2も登場が見込まれている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【海外試乗】最新版の「技術による先進」がカタチに。いよいよフォーリングスの攻勢が始まった!「アウディ Q6 e-tron」
「レガシー」じゃねえ「レガシィ」だっつってんだろ!!!! クルマ好きあるある13選【10年前の再録記事プレイバック】
あの時オービス光ってた!? “ものすごく遠い警察署”から「出頭して」との通知が来たのですが… 行かないとどうなる?
日本車=「国産がイチバン」はもう古い? 気づけば「アジア産」だらけになった理由 デメリットある?
「本当に免許もってる!?」「それがカッコイイと思ってる?」と車内で絶叫必至! 他人を超絶イラつかせる運転にもの申す!!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?