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事故ったアルファードの修理に100万円!? 運転支援システム搭載車「バンパー交換」が簡単にできなくなった訳
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■運転支援システム搭載車の整備が認証事業者しかできなくなった!?

 最近の新型車は、カメラやレーダーを用いた運転支援システムを搭載しています。

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 この運転支援システムはミリ波レーダーなどを用いた非常に高度な技術で、その精密さゆえに装備自体も高額となり、事故などで破損したバンパーを交換したくても、特定の事業者でないと交換や整備ができないようなのです。

 これには、2020年4月より施行された、道路運送車両法の一部改正にともなう「特定整備制度」が関係しています。

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みんなのコメント

44件
  • ヘッドライトが両方で50万円以上すると言う事の方が余程衝撃です。
  • しかもこの整備の資格を取るには工場のスペースも必要らしい。なので整備士が資格を取っても狭い工場では整備工場が許可を取れないなんてこともある。いつ使うかわからない高額な検査機器や設備は町の個人営業の修理工場では大きな負担だよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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