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エクリプスクロスPHEV・キックス・C-HR・ヴェゼル!  2021年新春版「電動SUV」を徹底比較で「買い」を探る

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エクリプスクロスPHEV・キックス・C-HR・ヴェゼル!  2021年新春版「電動SUV」を徹底比較で「買い」を探る

 ヴェゼルの新型を「予想」しつつ4台を比較

 クロスオーバーモデルの人気は相変わらず絶大だが、コンパクトSUVにも電動化の流れは押し寄せ、今では最新の三菱エクリプスクロスPHEV、e-POWER専用車の日産キックス、おなじみのプリウスベースのトヨタC-HR、さらには今春フルモデルチェンジが予定されているホンダ・ヴェゼルのe:HEVモデルなど、2021年春には、扱いやすく買いやすい、コンパクトクラスの「電動」SUVが出揃うことになる。

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 ここでは、エクリプスクロスPHEV、キックス、C-HRを徹底比較。新型ヴェゼルは予想の範囲で比較に加えてみたい。

 まずは各車のポイントとして、オールラウンダーな性能が求められるSUVだけに4WDが用意されているかを検証すると、意外にもキックスとC-HRの電動モデルはFF専用車なのである(C-HRに関しては、現行プリウスにE-FOURの4WDがあるのに!!)。つまり、悪路にも強い電動SUVを狙うなら、エクリプスクロスPHEV、新型ヴェゼルe:HEVの選択となるだろう。とくにエクリプスクロスはアウトランダーPHEV譲りの、三菱自慢のS-AWDを採用し、ドライブモードにはノーマルのほか、スノー、グラベル、ターマックまで用意されているから、このクラスの電動SUVのなかでは最強のオールロード性能を持っていることになる。

 ちなみに新型ヴェゼルの4WDはおそらく、現行ヴェゼルが採用しているリアルタイム4WDを採用し、本格オフロード向けというより、滑りやすい路面、雪道程度で威力を発揮するタイプとなるはずだ。

 走破性にかかわる最低地上高はどうか。数値を並べると、エクリプスクロスPHEV=185mm、キックス=170mm、C-HR=140mm、ヴェゼルの現行車FF=185mm、4WD=170mmとなっている。 やはり、最低地上高に余裕があるのは、エクリプスクロスPHEVとヴェゼルということになる。C-HRの最低地上高は一般的な乗用車レベルと言っていい。

 電動車だから燃費に期待して同然だが、WLTC総合モードで上位から並べると、2モーターのストロングHVのCH-R=25.8km/L(FF)、キックス=21.6km/L(FF)、ヴェゼルの現行型HV(現在はカタログから落ちている)=21.0km/L、そしてエクリプスクロスPHEVが16.4km/Lとなっている。新型ヴェゼルはe:HEVの新採用で、さらに燃費性能を伸ばしてくることは必至と思われる。ただし、上記の比較はそれぞれ駆動方式が違うため、単純に優劣は付けられない。

 EV走行可能距離は、PHEVのエクリプスクロスがダントツに有利であることは間違いない。何しろ、モーターだけで走れるプラグインレンジはWLTCモードで57.3kmに達するのだ。また、エクリプスクロスとキックスe-POWER、ヴェゼルe:HEVは、駆動はおもにモーター(エクリプスクロスは前後モーターによるAWD)、エンジンは主に発電に使われ、トヨタ方式のHVであるC-HRとは電動駆動に対する方法が異なることも理解しておきたい。

 価格にも結構な差がある!

 電動車の機能的優位性となるのが、車内外で家電品が使え、アウトドアや災害時に威力を発揮し、給電も可能なAC100V/1500Wコンセントの装備だろう。それが用意されるのは、エクリプスクロスPHEVのG/Pグレード(Mはセットオプション)とC-HR(44000円のオプション)という具合。キックスにはなく、おそらく、フィットe:HEVベースの新型ヴェゼルのe:HEVモデルにもないと予想できる。

 個人的に今、とても有用な機能だと感じ、ありがたく使わせてもらっているのが、一時停止、料金所などで便利なオートブレーキホールド機能。これは電子パーキングブレーキとセットになるのだが、今回取り上げた全車に搭載済み(フィット同様、新型ヴェゼルにもあるはず)。渋滞追従機能付きACC(アダプティブクルーズコントロール)も、これまた全車に用意されている(キックスはプロパイロット機能の一部として)。

 SUVはアウトドアに出かける機会も多い車種と言えるが、そこで気になるのがラゲッジスペースの寸法、荷物の積載能力だ。その点、後席使用時の寸法は、キックス:奥行900mm、幅970mm、高さ890mm、ヴェゼル(現行型):奥行790mm、幅1000mm、高さ830mm、エクリプスクロスPHEV:奥行855mm、幅1000mm、高さ740mm、C-HR:奥行760mm、幅950mm、高さ675mmと、バッテリーの積載量、クーペライクなデザインによって、広さに差が出ている。積載力の余裕では、キックスとヴェゼル(現行型基準予想)、その次にエクリプスクロスPHEVとなるだろう。

 ところで、ドライブ中の安心性能で見ると、今、話題のSOSコールやオペレーターサービスが気になるところ。その点、キックスは日産が軽自動車のデイズにも採用しているSOSコールのほか、日産コネクトナビの装備でオペレーターサービスを利用可能。C-HRもSOSコールと、トヨタT-コネクトナビの装備でオペレーターサービスが利用できる。ヴェゼルの新型は、フィット基準であるならば、SOSコールと、普段から使う可能性の高いトラブルサポートボタンのふたつが前席の頭上に付いてくると予想できる。なお、現時点でエクリプスクロスPHEVを含む三菱のクルマにSOSコールの用意はない。

 最後に価格だが、現行ヴェゼルのHVを含めた各車の電動グレードの価格は、エクリプスクロスPHEVを除いて270万円前後と横並び(駆動方式を考慮せず)。エクリプスクロスPHEVはさすがにそれより100万円以上高額になる約385万円スタート。電動車感の圧倒的な強さ、走破性の高さ、EV走行距離の長さ、そしてAC100V/1500Wコンセントによる安心にその差額の価値を見出せるか否かが、選択のポイントになるだろう。

 ちなみに、ブレーキを踏まずに回生ブレーキによって強い減速が可能なのは、セレナやノートなどのe-POWER車でもおなじみのワンペダル機能を持つキックス(停止までOK)と、アウトランダーPHEV同様の、回生レベルセレクターのパドルシフトを備えたエクリプスクロスPEHVである。選択の決定打にはならないと思えるが、ご参考まで。

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みんなのコメント

4件
  • これくらいなら事実の列挙で私でも書けます。プロならではの評価書いて欲しいなあ。
  • FFのナンチャッテSUVのクロスオーバー車と、ADW SUVとを比べる時点でおかしいと思うけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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