現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタでCVTを初搭載した車は? 保守的な「ビスタ」のプラットフォームを使ったとは思えない「オーパ」でした…シート前後でカラーも変えてましたね

ここから本文です

トヨタでCVTを初搭載した車は? 保守的な「ビスタ」のプラットフォームを使ったとは思えない「オーパ」でした…シート前後でカラーも変えてましたね

掲載 5
トヨタでCVTを初搭載した車は? 保守的な「ビスタ」のプラットフォームを使ったとは思えない「オーパ」でした…シート前後でカラーも変えてましたね

内外装だけでも非常に個性的なオーパ

1990年代前後のトヨタ車は、ソツのないクルマ作りをする一方で面白みに欠けるクルマが多いという評価もあり、その点を揶揄した「80点主義」という言われ方をしていたこともありました(本来の意味とは異なりますが……)。しかし、トヨタはその頃でも度々チャレンジングなクルマを世に送り出しており、今回紹介する「オーパ」もそんなクルマの1台と言えます。

トヨタがイタリア車を意識した!? 一代限りの「ヴェロッサ」が目指したものとは? 3年を待たずに終売、今やレア車として注目です

室内も広々としていた

1999年に開催された第33回東京モーターショーにコンセプトモデルが展示されたトヨタ「オーパ」は、翌年5月にほぼそのままのスタイルで市販化をスタート。

50系の「ビスタ」と共有するプラットフォームの上にショートワゴンタイプのボディを合わせたスタイルで、「ミニバンのキャビンスペースと多機能性」と「高級サルーンの走り」をクロスオーバーさせた次世代ミディアムカーとされており、2700mmを誇るロングホイールベースから生まれる室内空間(室内長2025mm)は、たしかにゆとりあるものとなっていた。

また全長はビスタよりもおよそ40mm短くなっており、5ナンバーサイズの全幅も相まって取り回しのしやすさも美点となっていた。

そのためリアオーバーハングが切り詰められた独特のスタイルとなっていたが、リアシートはリクライニングのほか前後120mmのロングスライドやダブルフラット化も可能となっており、リアシートの両方をダブルフラットにすると奥行き最大1700mmのフルフラットなラゲッジスペースを確保することも可能で、若干斜めになれば大柄な人でも横になることができる広さを持ち合わせてもいたのである。

なお前期型では一部グレードでフロントシートをグレー、リアシートをブラックと表皮のカラーを変えることで落ち着いたプライベート感を演出する手法も取られていた。

このように内外装だけでも非常に個性的なオーパであったが、先行してリリースされた1.8Lモデルの3カ月遅れで登場した2Lモデルには、トヨタ車として初となるCVT(スーパーCVT)が搭載されており、パワートレインにもチャレンジングな要素を備えていたのだ。

そんな個性派のオーパ、言ってしまえば同じプラットフォームを持ち、保守的なビスタ&ビスタアルデオ(ワゴン)が存在していたからこそ生まれたとも言えなくもないのだが、新たなジャンルを切り拓こうとしてリリースされたことは間違いなく、ただの不人気車で片づけてしまうのはもったいない1台なのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“ジョーカー”投入も期待外れのプジョー9X8。足まわり改良は「エアロマップ活用のため」と明かす
“ジョーカー”投入も期待外れのプジョー9X8。足まわり改良は「エアロマップ活用のため」と明かす
AUTOSPORT web
このままじゃクルマに乗れなくなる!? 車検や修理を担う整備士の現場で起きている[大変な事態]とは!!!
このままじゃクルマに乗れなくなる!? 車検や修理を担う整備士の現場で起きている[大変な事態]とは!!!
ベストカーWeb
アルピーヌ初のクロスオーバー車 新型「A390」試作車公開 軽快な走り実現へ
アルピーヌ初のクロスオーバー車 新型「A390」試作車公開 軽快な走り実現へ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

5件
  • trx********
    オーパが発売された頃のビスタは5代目だから、背丈がひょろ高い外板デザインと、センターメーターとコラムシフトが特徴の内装で、とても「保守的」には感じませんでしたね。ビスタとしては初のワゴンモデルのアルデオもオーパ並みのチャレンジャー。
  • vrh********
    トヨタは昔の『80点主義』時代の方がむしろ魅力的だったな。

    今は顔面8割グリル主義だもんな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167 . 8万円 235 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39 . 0万円 39 . 2万円

中古車を検索
トヨタ オーパの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167 . 8万円 235 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39 . 0万円 39 . 2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる