現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 5年ローンでの残価率は衝撃の29%! アルファードに20%も差をつけられたクラウンの落ち込み

ここから本文です

5年ローンでの残価率は衝撃の29%! アルファードに20%も差をつけられたクラウンの落ち込み

掲載 118
5年ローンでの残価率は衝撃の29%! アルファードに20%も差をつけられたクラウンの落ち込み

 この記事をまとめると

■トヨタ・クラウンの人気のひとつにリセールバリューの高さがあった

警察の白黒パトカーが「高級車」トヨタ・クラウンである必要はあるのか?

■しかしいま、クラウンの残価率は29%

■その理由や次期型の行く末について論述する

 現行クラウンの残価率は29%!

 トヨタ・クラウンが初代デビューから67年目に入っている“ご長寿モデル”であることはすでに有名な話。バブル経済のころなどは新車としても高い人気を誇っていたが、その人気の要因のひとつに「10年経っても中古車が結構な価格で販売されている」、つまりリセールバリューの高さがあった。当時カローラクラスではリセールバリューなどは話題にできないぐらい低かった。トヨタ以外のカローラとの同クラス車のなかには初度登録から3年目、つまり初回車検を受けるか受けないかで下取り査定額は状態が良くても“ゼロ”になる時代の話である。

 しかし、すでにFF(FFベースのAWD)となる次期型のデビューが近い時期ではあるものの、現行クラウンの残価設定ローンにおける残価率を聞いて驚いた。60回払い、つまり5年ローンで組んだ場合の残価率が30%を割り込んで29%になっていたのである。同じトヨタ系正規ディーラーの残価設定ローンでも、販売会社によって金利及び残価率の違うものを、それぞれ利用したいお客に“仲介”していることが多いのだが、クラウンの残価率が29%のディーラーで、アルファードの5年後の残価率を見ると49%になっていたので、残価率で20%も差がついてしまっている。

 試しにほかのトヨタ系ディーラーで調べると(最終支払額[つまり残価分として据え置いた額]÷車両本体価格)、クラウンが約35%、アルファードが約44%と最初のディーラーよりはその差が縮まっているように見えるが、これはサンプルとしてウエブサイトに掲載されていたのが、クラウンがハイブリッドなのに対し、アルファードがガソリン車だったため。アルファードがハイブリッドならばクラウンとの差は10%強となっていただろう。ちなみにカローラセダンは約33%、ヤリス ハッチバックが約31%とクラウンと同レベルとなっていた。ちなみに人気の高いカローラ クロスは約42%となっており、クラウンを上まわっていた。

 ただし、残価設定ローンにおける残価率は、3年や5年後の当該車種の価値を示しているとは言い切れないのである。とくにトヨタ系正規ディーラーでは戦略的に実際の残価予想より低めに設定されるケースが目立っている。これは、トヨタ車は全般的に中古車人気も高いので、最終支払回を迎える前にセールスマンが採算分岐点を見極め、下取り査定をすると設定残価より高い査定額が算出され、下取り査定額で残債を処理しても“お釣り”が残るケースもあると聞く。トヨタ系ディーラーでは、「完済前に乗り換えたほうがお得ですよ」といったアプローチを行い、新車への乗り換えを勧める商売も積極的に行っているのである。

 次期モデルは厳しい船出となりそうだ

 たとえば、前述したクラウンとアルファードで残価率が10%前後の差があったケースでも、下取り査定を行うと、国内市場だけでなく海外への中古車輸出でも抜群の人気を誇るアルファードのほうが、当該車の状態がよほど悪くない限りは、設定残価をはるかに凌ぐ下取り査定額が期待できる。クラウンにはそこまでの“伸びしろ”は期待できないのが現状となっている。

 現行クラウンは2018年6月にデビューしている。2018事業年度(2018年4月から2019年3月)の年間販売台数は5万8548台、2021事業年度(2021年4月から2022年3月)の年間販売台数が1万9589台なので、2018年度比で2021年度は33%まで販売台数を落としている。コロナ禍となり新車販売台数全体が落ち込んでいるが、登録車全体で見ると2018年度比で2021年度は約80%となっているので、クラウンの落ち込みはコロナ禍となりハイヤーやタクシーといったフリート販売が落ち込んだことを考慮しても目立っているといわざるをえない。

 クラウンのような高額車両では、とくにドイツ系高級車でもその傾向は強いのだが、“値落ちしにくいクルマ”という視点でクルマ選びをする富裕層も多くいると聞く。その意味では、メルセデスベンツやBMWに比べてリセールバリューが低ければ、クラウンからドイツ系高級ブランド車に乗り換える人も目立つだろうし、クラウンへの乗り換えを検討していても、アルファードのほうが“投機対象”として見れば、はるかに魅力的に映るのは自然の流れ。

 現行クラウンがデビュー時から、いまのような残価率になっていることはなかっただろうが、その兆候は出ていたと記憶している。公私ともに日々投資して富を得ている富裕層から見れば、兆候は敏感に感じ取れるはずである。

 まもなくFFとなった次期型クラウンがデビューする。昨今の社会状況を反映し、すでに“発売はするが、生産開始やデリバリー時期は未定になっているようだ”といった話も聞いている。SUVやメルセデスベンツのオールテレインのようなモデルも登場するなど、さまざまな情報が飛び交ってきた。それだけクラウンというネームバリューはまだまだ高いものを持っているが、マイナーチェンジも行うことなく次期型へバトンタッチすることもあり、現行モデルの不人気イメージを継承しながら(長い歴史のなかにはいままでも不調だったといわれるモデルは意外にある)、そしてクルマ以外でもなかなか思うようにモノが生産できない現状も加わり、厳しい船出となりそうだ。それでもFRからFFとなりイメージチェンジして“大化け”するのか、次期型に注目が集まっている。

こんな記事も読まれています

ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
レスポンス
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
蒸気、木漏れ日、樹木が見通しを悪化。|長山先生の「危険予知」よもやま話 第25回
くるくら
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
LE VOLANT CARSMEET WEB
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
元王者ジロラミ完勝。新型クプラ・レオンVZが2戦連続のワン・ツーデビュー/TCRヨーロッパ開幕戦
AUTOSPORT web
ペナルティに憤慨するサージェント「誰も僕にポジションを戻せとは言わなかった!」/F1中国GP
ペナルティに憤慨するサージェント「誰も僕にポジションを戻せとは言わなかった!」/F1中国GP
AUTOSPORT web
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ“精悍スポーツ”仕様にゴツすぎ「アウトドア仕様」も設定! デザイン刷新の「新型ヴェゼル」純正アクセが発売
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ“精悍スポーツ”仕様にゴツすぎ「アウトドア仕様」も設定! デザイン刷新の「新型ヴェゼル」純正アクセが発売
くるまのニュース
テレビ・ラジオでおなじみ 「交通管制センター」って何をするところ? なぜ全国75都市にもあるのでしょうか
テレビ・ラジオでおなじみ 「交通管制センター」って何をするところ? なぜ全国75都市にもあるのでしょうか
Merkmal
はじめての釣りにピッタリ! パンくずで簡単に釣り遊び! 「LOGOS ちょい釣りセット180」【車に積みたいアウトドアアイテム】
はじめての釣りにピッタリ! パンくずで簡単に釣り遊び! 「LOGOS ちょい釣りセット180」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
雨の日は2メートル早くブレーキをかけよう!
雨の日は2メートル早くブレーキをかけよう!
バイクのニュース
MS&AD HD、新社長に三井住友海上の舩曵真一郎社長が昇格 4/26午後にも発表
MS&AD HD、新社長に三井住友海上の舩曵真一郎社長が昇格 4/26午後にも発表
日刊自動車新聞
ルマン24時間耐久レースで「ヨシムラSERT Motul」が3度目の優勝!
ルマン24時間耐久レースで「ヨシムラSERT Motul」が3度目の優勝!
バイクブロス
タイムズ24が日光自然博物館に駐車場管理サービスを提供…「共通1日パス」でエリアの交通課題解決に貢献
タイムズ24が日光自然博物館に駐車場管理サービスを提供…「共通1日パス」でエリアの交通課題解決に貢献
レスポンス
ハイパーカー2台体制義務化の動き。ランボルギーニなど3メーカーはプログラム拡大の準備を進める
ハイパーカー2台体制義務化の動き。ランボルギーニなど3メーカーはプログラム拡大の準備を進める
AUTOSPORT web
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
ベストカーWeb
【追悼】マルチェロ・ガンディーニがデザインしたクルマ10選。「カウンタック」だけじゃないレトロフューチャーなクルマとは
【追悼】マルチェロ・ガンディーニがデザインしたクルマ10選。「カウンタック」だけじゃないレトロフューチャーなクルマとは
Auto Messe Web
交通違反の「罰金」と「反則金」はまるで違うもの! 「反則金」納付は任意だが……納めないとどうなる?
交通違反の「罰金」と「反則金」はまるで違うもの! 「反則金」納付は任意だが……納めないとどうなる?
WEB CARTOP
日野の2024年3月期決算、4年ぶり黒字転換 資産売却で利益を確保
日野の2024年3月期決算、4年ぶり黒字転換 資産売却で利益を確保
日刊自動車新聞
ホンダ新型「ヴェゼル」発表! ゴツい顔面に”タフ進化”!? 野外最強「ハント」モデルも登場 288万円から
ホンダ新型「ヴェゼル」発表! ゴツい顔面に”タフ進化”!? 野外最強「ハント」モデルも登場 288万円から
くるまのニュース

みんなのコメント

118件
  • 残価なんざ気にもしない。
    好きなクルマに乗るだけ。
  • 私は高い車を買える程の財力がないので分かりませんが、クラウンを買う方に残価とか関係ないんじゃないですか?アルファードは一般庶民のファミリー層が背伸びして購入するケースも多いそうですが、クラウンの場合、昔から高級車の代名詞といった感じでお金持ちのおじさまが購入するようなイメージがありますし、アルファードより少数派かもしれませんが、一定数のユーザーはいると思います。そのような方は残価とか気にしないのではないでしょうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8873.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8873.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村