カタルニア・サーキットを舞台に開催されているF1第10戦スペインGP。今季はここまで苦しい戦いを強いられてきたアルピーヌだが、今回は予選でピエール・ガスリーとエステバン・オコンのふたりがQ3に進出した。
ただ、チームは今回の好走を予想していなかったとガスリーは明かした。
■RB、2台揃ってQ1敗退もアップデートは励みになるモノだった? リカルド18番手も「この一晩で良い仕事ができた」
アルピーヌは2024年シーズンに、全面的な刷新を受けたA524を投入したが、開幕戦からパフォーマンス不足が露呈。入賞争いに絡めないレースが続いた。
直近のカナダGPでは難しいコンディションを味方にダブル入賞を手にしたアルピーヌだが、そこまでの合計獲得ポイント数は5点。予選Q3進出もモナコGPでガスリーが記録した1回のみという結果だった。
しかしスペインGPでアルピーヌ勢は初日から好調さを見せると、予選でもその勢いを維持。2台がQ3進出を果たし、ガスリーが7番手、オコンが8番手と入賞圏内から決勝スタートを迎えることとなった。
「誰もこんなことになるなんて予想していなかったと思う」
ガスリーは予選後にそう振り返った。
「(TVクルー)にはいつも言っていることだけど、予想以下のパフォーマンスよりも予想以上のパフォーマンスの理由を説明する方が良いんだ。でも、その答えを見つけることが、僕らにとっても重要なことだ。ここに来て、Q3に進出できるマシンを手にできるとは思っていなかったからね」
「初日からパフォーマンスがあったし、予選日もとてもクリーンなセッションだった。そしてギャップを見ると、ルイスやカルロスから0.15秒しか離れていない。フェラーリは少し前のレースで勝つことができたチームだ」
「だから、かなり不思議だと言える。でも僕らはそれを受け入れる。良い予選だったし、チームとしてもモチベーションが上がったと思う」
また、カタルニア・サーキットがアルピーヌのマシンに合っているのではないかという質問に対して、ガスリーは「今のところは……ない。あると良いけどね!」と答えて次のように続けた。
「でも、僕はマシンで感じたことしか言うことができない。マシンの中で感じていることは、僕らがこれまで経験してきたこととかなり似ているけど、僕らにはもっとポテンシャルがあるように思える。データ上では興味深いことがいくつか見られるけど、もっと掘り下げる必要がある」
なお、決勝レースでガスリーはチームメイトのオコンと同じ4列目からスタートする。
ただ今季のモナコGPでは決勝スタート直後に、オコンが先行するガスリーにオーバーテイクを仕掛けた上に接触。結果的にガスリーがポイントを獲得したものの、そのチャンスを潰しかねない行為だったとして、チーム内外からオコンに対して批判が向けられた。
ガスリーはスペインGP決勝に向け、常にクリーンなレースを心がけてきたとして、「僕らはそうしなきゃいけない。僕の方はいつもそうだけど、疑問点はないよ」と語った。
そしてモナコGPでの一件もあり、チーム内では話し合いが行なわれるとガスリーは示唆した。
「最近の出来事を踏まえれば、そうすべきだと思う。チームとしては普通のことだろうけど、僕はプロとして自分が何をすべきか分かっているし、常にクリーンな状態を保っているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?