現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > <MotoGP> アラゴンGP01はスズキDay!~リンス今シーズン初優勝! ミルがランク首位に!

ここから本文です

<MotoGP> アラゴンGP01はスズキDay!~リンス今シーズン初優勝! ミルがランク首位に!

掲載
<MotoGP> アラゴンGP01はスズキDay!~リンス今シーズン初優勝! ミルがランク首位に!

フランス→アラゴン01→アラゴン02と続くMotoGP3連戦の2戦目。アラゴンGPはいつもの9月中旬開催から1カ月遅れの開催となって、ウィーク初日午前の気温は11℃、2日目午前は10℃! 風も強かったようで、この低温じゃMotoGPのコントロールタイヤであるミシュランが性能保証できない、っていうから、各セッションの開始時刻を1時間遅らせて対応。それで決勝日は少し気温も上がって、日曜朝のMoto3開始時刻には17℃、MotoGP開始時刻は20℃を越えたようです。
リンス初優勝!ミルはランキングトップへ!

アラゴンは、メインクラスであるMotoGPクラスに燃えた! 
ホールショットはフランコ・モルビデリ(ペトロナスヤマハ)。けれどファビオ・クアルタラロ(ペトロナスヤマハ)との1コーナーへの根性ブレーキング合戦でややラインを外したスキをついて、マーベリック・ビニャーレス(モンスターヤマハ)がトップに浮上。つまりトップから3台、ヤマハYZR-M1です。
ヤマハは、初日フリーから絶好調で、ビニャーレス→クアルタラロ→モルビデリの順でトップ3を独占。公式予選でも、クアルタラロがポールポジション、ビニャーレスが2番手、モルビデリが2列目4番手と、あわやフロントロー独占の勢いでしたからね。
ただし、FP3ではクアルタラロがマシンから投げ出される大転倒。「メディカルセンターからポールポジション直行!」と公式サイトでもニュースにされていましたね。歩く姿も、路面に打ち付けた左側のお尻が痛そうだったし!

500円で何キロ走れる?「モンキー125」VS「スーパーカブC125」燃費対決

スタート直後は、ヤマハ3台の後ろにロケットスタートを見せて4列目から4番手あたりまで浮上したアレックス・リンス(スズキECSTAR)、ジャック・ミラー(プラマックドゥカティ)、ジョアン・ミル(エクスタースズキ)がつけます。ここからするするっとポジションを上げたのがリンスでした。
リンスは3周目にミラーを、6周目にモルビデリをかわし、その翌周にはクアルタラロもパス! そこから2周をかけてビニャーレスもパスしてトップに浮上します! リンス、4列目10番グリッドからのスタートだったんですけどね、アッという間にトップまで追い上げて、ホントこの人の追い上げ力ってすごい!

さらにリンスの後方には、リンスに後れを取るまじ、とチームメイトのミルもポジションをアップし、8周目にクアルタラロとモルビデリふたりをいっぺんにひとつのコーナーでパッシング! あのシーンはスゴかった! そして13周目にはビニャーレスをもかわして2番手に浮上しました!
これで順位はスズキの1-2! うわわ、スズキの1-2なんていつ以来だ? ケニー&セテ期? またはシュワンツ&バロス期?と記録を調べようとしたんですが、ここで後方からリンスよりもミルよりも速いペースで順位を上げていたのがアレックス・マルケス(レプソルホンダ)!

マルケスは前戦フランスGPで2位表彰台に立ったものの「あれは雨だからねぇ」なんて言われてたんですが、このドライのアラゴンでもどんどんペースアップ! 4列目11番グリッドからのスタートで、2周目には8番手、3周目にはホンダ勢トップの座レギュラーとなった、われらが中上貴晶(LCRホンダIDEMITSU)、5周目にはミラーまでパスして6番手に浮上! マルケス、フランスGPの前までは最高位7位で『期待外れ』の烙印を押されていたようなものでしたが、このご時世、こういう烙印も廃止ですね、完全に覚醒したように見えました。

クアルタラロ、モルビデリのペトロナス勢をかわしたマルケスは、そのまま14周目にビニャーレス、18周目にはミルまでかわして、世界中のスズキファンの「GSX-RR1-2フィニッシュ」の夢を打ち砕いた挙句、リンスに背後まで接近! しかしリンスまでは届かず、今シーズン初優勝を達成したリンスの0秒263後にフィニッシュ! 自己最高タイの2位をドライレースで記録してアラゴンGPを終えました。

そしてリンスは、チェッカーを受けた後のクールダウンラップで、なんとガス欠! これ、エンジニアにとっては最高のガス欠です! 決勝を走り切った直後にガス欠なんて、決勝レースですべてのガソリンを無駄なく使い切った、ってことですからね。あと半周でもガス欠症状が早く出ていたら、この歓喜の初優勝はなかったわけですからね。

でも実は、マルケスの後ろでは、今度はタカ中上も光った走りを見せていて、ミラー、クアルタラロをかわして6位に浮上すると、最終ラップでモルビデリまで抜き去って5位でフィニッシュ! インディペンデント(注:ワークスチームじゃない、って意味です)ライダー最上位でアラゴン01を終えました。
「インディペンデントトップは嬉しいですね。タイヤのマネジメントが難しかったレースでしたが、ベストを尽くしました。ここアラゴンで来週もレースがあるので、今度は表彰台争いができるようにがんばります!アレックスはいいパフォーマンスでしたね、おめでとう」とタカ中上。コツコツ型のタカは、同じコースでの2戦連続に強さを発揮しますから、来週のアラゴン02にも大注目したいですね。

結局、フランスGPを終えてランキングトップにいたクアルタラロは、やっぱり体が本調子じゃないのか18位まで沈み、これでついにミルがランキングトップに浮上! ヤマハは本当に、良かったり悪かったりの波が激しいですね。安定性がないというか、ヤマハが言うGPマシンの強さ「ロバストネス」(=環境の変化に対応できて、いつも安定した性能を出せること、的な意味)がない。今回もフリー走行から予選は最高によくて、決勝がダメでしたもの。

対して2度目のダブル表彰台を達成したチームスズキエクスターは、なんとチームランキングでもトップに立ってしまいました! スズキがチームランキング首位に立つなんて……トップライダーがひとり、というパターンが多かったスズキにとっても、歴史的な出来事ですね。パドックでは「今年のベストマシンはスズキGSX-RR」という声も出ているようです。

ミルの6ポイント差にクアルタラロが、さらに6ポイント差でビニャーレス、その3ポイント後方にドビツィオーゾがつけ、その14ポイント差のランキング5位になんとタカがつけています! 表彰台に上がってはいないけれど、これでタカはただひとり「全戦ポイント獲得、しかもトップ10以内」記録をキープしているから! 自己最高位4位を早く更新して表彰台に上がったら、もっとランキングに日本じゅうがザワザワし始めると思います。

MotoGP正式結果
1 アレックス・リンス     TeamスズキECSTAR
2 アレックス・マルケス    レプソルホンダ
3 ジョアン・ミル       TeamスズキECSTAR
4 マーベリック・ビニャーレス モンスターヤマハ
5 中上貴晶          LCRホンダIDEMITSU
6 フランコ・モルビデリ    ペトロナスヤマハ

Moto3 小椋はなぞのスランプトンネル
第8戦ミザノ02での3位表彰台を最後に、カタルニア11位→フランス9位と調子を崩している小椋藍(チームHondaアジア)。カタルニアGP終了後には、チャンピオン争いのライバル、アルバート・アレナス(アスパーMoto3)のミスにも助けられてランキングトップに躍り出たものの、ここでポイントを引き離すチャンス!というフランスGPで9位に終わってしまいました。
しかしここアラゴンは、デビューシーズンの2019年に初表彰台を獲得し、小椋も好きなサーキット。公式予選では8番手につけ、カタルニア→フランスの予選24番手→17番手からジャンプアップ! 小椋は予選グリッドの悪さがウィークポイントで、今シーズンはそれが改善されてきた感じがしていたんですが、この2戦はまた悪いクセが戻ってきた……それを修正できたかに見えました。
小椋ともうひとり、期待の日本人ライダー・鈴木竜生(SIC58スクアドラコルセ)は2列目5番手グリッドを獲得。2列目っていうのは、グランプリで「まずまずのスタート位置」を意味しています。

決勝レース。予選3列目8番手からのスタートで、小椋はまずまずのポジションでレースをスタート。一方の鈴木は3番手あたりからレースをはじめ、オープニングラップのうちに2番手に浮上、小椋は8番手あたり、またレース後半に追い上げる作戦かな、と思っていました。
確実にトップ集団にいる鈴木に対し、小椋はセカンドグループの集団に飲み込まれ、ペースが上がりません。レースが折り返しを迎える頃に鈴木は徐々に遅れ始め、一列になったセカンドグループの後方につけることになります。
さぁ小椋の巻き返しタイム!と見ていたこのタイミングで、なんと小椋もずるずると後退してしまいます。一時はポイント圏ぎりぎりを走りながら、なんとか終盤に巻き返して14位フィニッシュ! タイヤチョイスをミスし、選んだリアタイヤが機能しなかったんだそうです。

アレナスも7位に終わったことで、ポイント差もさほど広がらなかったのが幸いでしたが、小椋は依然ランキング2位をキープして、トップまでのポイント差は13ポイント! まだまだいけるいける! ランキングトップのアレナスと3位セレスティーノ・ビエッティがKTMユーザーですから、小椋はホンダ勢トップ! ホンダの期待も小椋にかかってきていますね。

Moto3正式結果
1 ハウメ・マシア      レオパードHONDA
2 ダリン・ビンダー     グリーンパワーKTM
3 ラウル・フェルナンデス  レッドブルKTM-AJO
4 ロマノ・フェナティ    MAXレーシングハスクバーナ
8 鈴木竜生         SIC58スクアドラHONDA
11 鳥羽海渡         レッドブルKTM-AJO
13 佐々木歩夢        レッドブルKTM-TECH3
14 小椋 藍         ホンダTeamアジア

Moto2は長島が復調の気配??
開幕戦優勝という華々しいスタートを切った、日本人唯一のMoto2ライダー長島哲太(レッドブルKTM-AJO)ですが、第6戦オーストリア02の4位フィニッシュを最後に転倒やポイント圏外が続いている、これもスランプの真っ最中! もともとの実力がない選手の不調をスランプとは言いませんから、長島の不調は、これもちろんスランプでしょう。
その長島は、FP1からFP3まで20/15/24番手と、あれれ今回も……と思わせておいて、Q1で2番手とQ2に勝ち上がり、14番グリッドを獲得。ポジションが安定しないのも調子がよくない証拠ですね。

決勝レースでは、レース前半こそポイント圏内あたりでバトルをしていたようですが、後半に入るとまわりのライダーよりもタイム落ちが少ないのか、ポジションもアップ。この、後半から終盤にかけてタイム落ちが少ないのがテツの持ち味ですからね。単独というより、バトルしてポジションを上げてきた今回、ちょっと復調の気配だといいんだけど!
これでテツのランキングはチームメイトのホルヘ・マルティンに次ぐ6位。7位ジョー・ロバーツ(アメリカンレーシング)、8位レミー・ガードナー(ONEXOXストップ&ゴー)、9位トーマス・ルティ(LiquiMolyインタクトGP)といった日本でもおなじみの面々に追っかけられてます。引き離せー、テツー!

Moto2正式結果
1 サム・ロウズ        マークVDS
2 エネア・バスティアニーニ  イタルトランスレーシング
3 ホルヘ・マルティン     レッドブルKTM-AJO
4 ジェイク・ディクソン    ペトロナススプリンタ
5 レミー・ガードナー     ONEXOXストップ&ゴー
9 長島哲太          レッドブルKTM-AJO

アラゴンも2戦連続
またも2連戦で行なわれるアラゴンGPですが、今度はグランプリ名が「Teruel」(=テルエル)。これはスペイン・アラゴン州の都市名で、ちょうど2000年頃、日本でもグランプリが2回あって、それぞれ「日本GP」と「パシフィックGP」って名前を分けられていたのと同じですね。そのテルエルGPを終えると、2週間のインターバルを置いて最後の3連戦=バレンシアGP×2→ポルティマオで2020シーズンが終わります。うわ、なんだかんだ、やっぱり終わるの早い!

写真/MICHELIN motogp.com 文責/中村浩史

こんな記事も読まれています

渋谷駅の大改造で「首都高」も大変貌!? 年季の入った“素顔”むき出しにされたワケ
渋谷駅の大改造で「首都高」も大変貌!? 年季の入った“素顔”むき出しにされたワケ
乗りものニュース
JLRの次世代EV、航続や充電性能を向上へ…まずは『レンジローバー・エレクトリック』から
JLRの次世代EV、航続や充電性能を向上へ…まずは『レンジローバー・エレクトリック』から
レスポンス
国内乗用車メーカー7社 揃って幸せな決算【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
国内乗用車メーカー7社 揃って幸せな決算【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
三菱電機とアイシン、電動化部品の新会社を設立 EVやPHV部品を開発・生産
三菱電機とアイシン、電動化部品の新会社を設立 EVやPHV部品を開発・生産
日刊自動車新聞
【MotoGP】現役引退表明のアレイシ・エスパルガロに同僚達から贈る言葉。家族ぐるみの付き合いマルティン「泣かないなんて無理だった」
【MotoGP】現役引退表明のアレイシ・エスパルガロに同僚達から贈る言葉。家族ぐるみの付き合いマルティン「泣かないなんて無理だった」
motorsport.com 日本版
マツダ新型「すごい5ドアハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「爆速マツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」藤沢に登場
マツダ新型「すごい5ドアハッチバック」実車公開!? 精悍エアロの「爆速マツダ3」がやって来た! ド迫力で爆速な「MAZDA SPIRIT RACING 3」藤沢に登場
くるまのニュース
マカオGP、2024年からはFIA F3に代わりフォーミュラ・リージョナルによるワールドカップ開催に
マカオGP、2024年からはFIA F3に代わりフォーミュラ・リージョナルによるワールドカップ開催に
AUTOSPORT web
[低予算サウンドアップ術公開]ライトな「車内静音化」でドライブの快適性をアップ!
[低予算サウンドアップ術公開]ライトな「車内静音化」でドライブの快適性をアップ!
レスポンス
次に乗る「新しい定番=SUV」の正解『新版 SUVの選び方』ル・ボラン2024年7月号、本日発売!!
次に乗る「新しい定番=SUV」の正解『新版 SUVの選び方』ル・ボラン2024年7月号、本日発売!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
F1参戦4年迎えた角田裕毅が見せる進歩。天性のスピードに加え、様々な能力の成長もチーム認める
F1参戦4年迎えた角田裕毅が見せる進歩。天性のスピードに加え、様々な能力の成長もチーム認める
motorsport.com 日本版
『JAPAN MOBILITY SHOW 2024』千葉の幕張メッセで10月15日から18日まで開催
『JAPAN MOBILITY SHOW 2024』千葉の幕張メッセで10月15日から18日まで開催
AUTOSPORT web
圧倒的速さ見せたガブリエレ・ミニがポールポジション獲得|F3モナコ予選
圧倒的速さ見せたガブリエレ・ミニがポールポジション獲得|F3モナコ予選
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「ランドクルーザー“300”」発表! タフ感高めた本格SUV! 黒感高め外装がカッコイイ「“勝利”仕様」UAEで約1350万円
トヨタ新型「ランドクルーザー“300”」発表! タフ感高めた本格SUV! 黒感高め外装がカッコイイ「“勝利”仕様」UAEで約1350万円
くるまのニュース
プラモで作った人も多い!? 伝説のF1マシン“6輪タイレル” 唯一無二の「P34」がオークションに登場! 驚きの落札価格とは
プラモで作った人も多い!? 伝説のF1マシン“6輪タイレル” 唯一無二の「P34」がオークションに登場! 驚きの落札価格とは
VAGUE
トヨタは『クラウンセダン』のHEVとFCEVのカットモデルを展示…人とくるまのテクノロジー展2024
トヨタは『クラウンセダン』のHEVとFCEVのカットモデルを展示…人とくるまのテクノロジー展2024
レスポンス
MotoGPカタルニアFP1|ポイントリーダーのマルティンがトップタイム。引退表明エスパルガロは5番手
MotoGPカタルニアFP1|ポイントリーダーのマルティンがトップタイム。引退表明エスパルガロは5番手
motorsport.com 日本版
なぜパガーニ「ウアイラ R」がブリティッシュグリーンに?「フォウリ・コンコルソ2024」への出展が決定しました
なぜパガーニ「ウアイラ R」がブリティッシュグリーンに?「フォウリ・コンコルソ2024」への出展が決定しました
Auto Messe Web
トーヨータイヤがサーキット走行イベント「プロクセス・ドライビング・プレジャー」を5月25日に開催
トーヨータイヤがサーキット走行イベント「プロクセス・ドライビング・プレジャー」を5月25日に開催
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村