SDGsっていうのならマフラーとエアロがいい
内燃機関に欠かせないエキゾーストシステム、そしてスタイリングにも影響を及ぼすエアロパーツは、アフターパーツ界の王道にして永遠のテーマだった。今では「環境対応や騒音規制、そして衝突安全性能などの社会正義」を前にして、ちょっぴり窮地に立たされているのかもしれない。
性能向上という意味では確かな効果のあるこれらのパーツは、しかし自動車の性能が進化した今となっては、必要に応じた機能部品というより、見た目と官能を満足させるドレスアップパーツになった。アフターパーツ顔負けの装備が純正時点から備わっていることも珍しくない。だからといって、これらのアップデートを社会悪と切り捨てるのは早計だ。むしろ今こそ立派なSDGs的アイテムだと言いたい。排気効率をアップさせれば、より燃料が持つカロリーを無駄なく推進力に変えられる。
エアロダイナミクス性能に磨きをかけてもまた同様だ。スポーツカーだからといって湯水のように燃料を消費する時代は終わった。もちろんスポーツドライビングをするにあたってもエキゾーストやエアロパーツは有効なのは言うまでもなく、そうした意味では一挙両得のアップデートでもある。「勝てるマシンは燃費にも優れる」のが耐久レースの鉄則なのがその象徴だ。
AFTER PARTS:スポーツマフラー
AFTER PARTS:カーボンウイング
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長6m超え! トヨタ新型「マックス」発表! 465万円の“最大級”「商用バン! 迫力顔も超カッコイイ「プロエース」伊に登場
さすがにウソでしょ~ いいえ、本当なんです!! リモコンキーを頭につけると電波が遠くまで届く!?
東京 山梨の「裏ルート」が大変化!? 中央道の迂回路 激セマ峠道→長大トンネルからの“夢の続き”進行中
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
4人寝られる!? ダイハツの「“2階建て”軽トラ」実車公開! 4人乗り&「めちゃ広」な快適「車中泊」仕様「JP STAR Happy1+ City」登場
みんなのコメント
エアロパーツ(フロント、サイド、リア、スポイラー等)追加→重くなる、見た目が良くなる、結果、燃費が悪くなる。