ルノーは、BEV(電気自動車)の小型スーパーカー「ルノー5(サンク)ターボ3E」を全世界1980台限定で生産すると発表した。日本にも導入される予定だ。
Renault 5 Turbo 3E|ルノー5 ターボ3E
現代に蘇ったルノー5──コンパクトBEVの新型車「ルノー5 E-TECHエレクトニック」がジュネーブショーでワールドプレミア|Renault
ルノーは、BEV(電気自動車)の小型スーパーカー「ルノー5(サンク)ターボ3E」を全世界1980台限定で生産すると発表した。日本にも導入される予定だ。
Text by YANAKA Tomomi
カーボンボディやアルミシャシーを用いて車重は1,450kgに
1980年代にラリーで活躍したルノーの名車がBEVとして現代に蘇った。
今回ワールドプレミアされたルノー「5(サンク)ターボ3E」は、1980年にラリーで名をはせた小型ミッドシップモデルの「ルノー5 ターボ」、そして「ルノー5 ターボ2」が100%電動EVとして現代に復活したモデルという。
ルノー 5 ターボ3E欧州仕様車のボディサイズは、全長4.08×全幅2.03×全高1.38m。カーボンボディや専用に改良されたアルミシャシーにすることで車重は1,450kgに抑えられているのが特徴だ。
パワートレインは、合計540hpを発生するインホイールモーターを左右のリアに備え、最高時速は270km、0-100km/h加速は3.5秒以下というパフォーマンスを発揮する。
バッテリーは70kWのリチウムイオン電池が搭載されており、WLTPモードでの最大航続距離は400kmになるそう。
生産台数は1980年代に活躍したラリーカーを称えるべく、全世界で1980台限定。ルノー・ジャポンでは日本への導入を予定しており、日本での販売台数や新たな詳細の発表が今から待たれる。
Renault 5 Turbo 3E|ルノー5 ターボ3E
ボディサイズ|全長4.08×全幅2.03×全高1.38m
ホイールベース|2.57m
車両重量|1,450kg
最低地上高|118mm
パワートレイン|インホイールモーター(後輪)2×200kW
最高出力|540hp/4,800rpm
最高速度|270km/h
0-100km/h加速|3.5秒以下
世界生産台数|1,980台限定
ルノーコール
Tel.0120-676-365(9:00-18:00、年中無休)
https://www.renault.jp/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「もう少し前に詰めて…」 なぜ停止線の“かなり手前”で「止まる車」がいるの? “スペース空け過ぎ”な謎行為…実は他の車・人への気遣いだった!?
「GT-RやZは作らねばならない!」 窮地の日産が「改めて日本は重要な市場」と表明して今後の新車投入や戦略を説明
ホンダの大黒柱「フィット」はなぜ苦戦中なのか? 答えは市場の変化と開発コンセプトの両方にある
東武東上線の「斬新な新型車両」がスゴい! “おでこが出てる”特殊形状で車内も変化!既存車両の動向は?
盗難車の「アルファード4台」と「LX」 輸出間近でギリギリ発見! 「コンテナ詰め」タイ輸出を阻止! “最後の砦”横浜税関が「ファインプレー事例」を発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?