現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ランボルギーニ レヴエルトの「最大の秘密」を訊く。プロダクトライン ディレクター インタビュー

ここから本文です

ランボルギーニ レヴエルトの「最大の秘密」を訊く。プロダクトライン ディレクター インタビュー

掲載 3
ランボルギーニ レヴエルトの「最大の秘密」を訊く。プロダクトライン ディレクター インタビュー

アヴェンタドールに代わる新世代のランボルギーニのフラッグシップモデルがV12気筒エンジン搭載を搭載するHPEV(ハイパフォーマンス エレクトリック ヴィークル)のレヴエルトである。そのジャパンプレミアの際に、プロダクトラインの責任者であるマッテオ・オルテンツィ氏にこのスーパースポーツカーの詳細について話を聞く機会を得た。(Motor Magazine2023年8月号より)

このクルマには「4つのエンジン」があります
千葉 ランボルギーニの周年という記念イヤーに発表されたレヴエルトは、アヴェンタドールの後継であり次世代のランボルギーニのフラッグシップモデルという位置付けで間違いないでしょうか。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

マッテオ・オルテンツィ(以下マッテオ) はい、そのとおりです。レヴエルトはアヴェンタドールの後継であり、ランボルギーニのV12エンジンはすべてそうなんですが、それ以降に出てくる新しい世代のフラッグシップです。

千葉 レヴエルト以外にも、V12エンジンを使ったモデルは今後、出てくる予定はありますか。

マッテオ V12のスポーツカーというのは、これまではひとつしかありません。それが今回はレヴエルトです。ただ、フューオフやワンオフの可能性はありますが、今のところその計画もありません。

千葉 クンタッチがこのパワートレーンを使うことはありますか。

マッテオ 決してないとは言いませんが、今のところその計画はありません。ただ可能性は残っていると思いますし、チャンスがあれば考えたいと思ってます。今日はレヴエルトの日本でのお誕生日なので、当面はこの新しいレヴエルトにしっかりと専念します。

千葉 1015ps、0→100km/h加速2.5秒という、まさしくスーパーカーにふさわしいパフォーマンスを12気筒エンジンとPHEVで実現しましたが、3モーターの搭載だけではなく、この性能の実現は軽量化も大きく貢献していると思います。具体的にはどうしたのでしょうか。

マッテオ おっしゃるとおりです。まずポイントは、このクルマは4つエンジンがあるというところなんです。フロントに2つモーターがありますが、リアはV12エンジンと電気モーターを組み合わせたものです。そして軽量化も非常に大きなポイントで、今回パワーウエイトレシオが、1.75kg/psですが、これは過去最高です。

軽量化のひとつは、カーボンファイバーのモノコックを採用してます。アヴェンタドールのフロント部分はアルミ製でしたが、今回はフロントにもカーボンファイバーを採用しました。さらにダウンフォースについては、フロントが+30%、リアが+70%、エアロダイナミクス全体の効率は60%向上しています。

つまり、このクルマの本当の秘密は、全体的なバランスです。パワーやエアロダイナミクス、トルクベクタリング、モーターとエンジンの組み合わせ、それからモノコックによる軽量化、こういったバランスが1番の秘密だと言っていいと思います。

非常に洗練されたエネルギーマネジメントが、効率を最適化
千葉 フロントの駆動は左右それぞれ別のモーターを使っていますが、リアは12気筒のエンジンで、合わせて4輪を駆動するというシステムで間違いないでしょうか。リアのモーターは発電用ですか。

マッテオ 最初の部分は合ってます。フロントはそれぞれ独立して、ホイール1個ずつ駆動しますが、後ろはV12エンジンだけではなくて、ギアボックスに付いている3つ目のモーターがホイールの駆動をサポートします。

千葉 フロントのモーターだけで走ることもありますか。

マッテオ ごく稀に、一定のコンディション下ではそういうこともあり得ます。つまりエンジンを使い充電をしてる時ですね、その時だけはエネルギーマネージメントでそういうことが起こり得ます。ただし、高速で走っている時は、それは絶対にありません。

千葉 もっと大きな駆動用バッテリーを積むことは検討しましたか。

マッテオ 先ほど重量の話をしましたが、そこがまさに重要な点で、大容量バッテリーを積もうと思えば積めますが、そうすると重くなります。ただエンジンで早く充電するので、まったくバッテリーが空の状態で走ることはありません。

洗練されたエネルギー管理システムを搭載しています。たとえばコーナーでトラクションコントロールが効きますが、その減速エネルギーを回生でき、無駄が少なく充電できますのでこれで十分だろうと考えました。

千葉 ありがとうございました。

[ アルバム : マッテオ・オルテンツィ ランボルギーニ レヴエルト プロダクトライン ディレクター インタビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5567.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3098.910400.0万円

中古車を検索
アヴェンタドールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

5567.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

3098.910400.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村