全日本参戦を目指す清水和夫さんも急遽参戦
“ラリチャレ”の愛称で親しまれている「TOYOTA GAZOO Racing Rally Challenge」。2001年にプレシーズンとして始まった「TRD ヴィッツチャレンジ」がその始まりで、その後「TRDラリーチャレンジ」、そして2016年から「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ」という名称に変更となったものの、今年で20年目を迎えている。
初心者歓迎! 軽で参加可! ハードルが下がり人気はうなぎ登りの「TGRラリー」とは
その記念すべき20周年の今シーズンだが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、開催見送りが相次ぎ、ようやく新たにスケジュールを組み直して開催をスタートさせている。それでも9月の渋川伊香保、10月の福井勝山も開催中止となってしまっているが、10月25日(日)に予定されていた第11戦「富士山すその」は無事に開催となった。 サービスパークを含めた会場への一般来場者の入場が規制された今回の「富士山すその」も、これまでどおり1dayラリーとなっている。
早朝のレキ、そして会場となる裾野市運動公園内に設置された「SPORT」、林道を使用する「ORANGE」、「GREEN」のSSをそれぞれ2回ずつ走行する全6ステージで構成されていた。ちなみにSSはトータル15.96kmで、そう移動距離は68.94kmである。今回も、奴田原文雄選手や新井大輝選手など国内トップラリーストも参戦(もちろん、ドライバーとしてではなく、コ・ドライバーとして)。またモリゾウ選手も参戦している。
「ラリチャレ」では初のトヨタ・ヤリスが3台もエントリー!
今回のトピックといえば、このTGRラリチャレにトヨタ・ヤリスが参戦登場したことだ。「#148頑固一徹スポーツCVTヤリス(MXPA10-清水和夫/高波陽二)」、「#149 TeamFスポーツCVTヤリス(MXPA10-山中章弘/小林泰治)」の2台。
そして「0」カーとして、合計3台のヤリスがラリチャレを初めて走行した。ラリチャレは、細かく車両ごとにクラス分けなされており、アクア、ヴィッツ、86といった車両別のワンメイククラス、排気量1500cc以下のトヨタ車、1501cc以上のトヨタ車といった区分で分けられているが、今回のヤリスは、1500cc以下のトヨタ車(E-3クラス枠)へ組み込まれることとなった。 148号車のドライバーとして今回のラリチャレに、モータージャーナリストの清水和夫選手も参戦。清水選手の車両は全日本ラリー選手権に出場するために製作した一台だという。
「今回新しいプラットフォームで、エンジンも3気筒のエンジン。CVTも発進用に時速40kmくらいまでギヤを持っている、トルクコンバータを使ってて、その先はベルト式のCVTにバトンタッチするという新設計のCVTって全部新しい。ヤリスで全日本ラリーに出たくてね、3月に納車になったらすぐにオクヤマガレージにもっていって、24点式ロールバーとかFIA規格のラリー車として仕上げてもらっていた。ロールバーはオーバースペックかもしれないけど、崖から落ちても大丈夫なように、やる以上はしっかり、ね(笑)」。
「僕の人生最後のラリー車だから、そういう想いもあって、の一台だったんだけど、今年(新型コロナの影響で)全日本が無くなってしまって『どうしようかな』って思っていたところに、ラリーチャレンジにエントリーの枠があるから、っていうことで今回ヤリスの初陣。シェイクダウンだけはちょっとだけしたけれど、制御もCVTもエンジンもボディもサスも全部新品の状態での今日の走行だったけど、すごく気持ちよく走れたよ。初代ヴィッツの2台が軽くて速かったけれど、このヤリスもそこそこポテンシャルは高いのかな? といったところ。ま、とにかくこれからだね。ヤリスの参戦は今年はもうこれで終了。新型コロナの影響がどうなるかわからないけれど、来年全日本選手権が開催されるのならターマックだけ4~5戦か出たいなと思っていますよ。まだ詰めなきゃいけない細かいところはいっぱいあるんで、その細かいところをこれからどう詰めていくか、だね」というのが、この日の走行を終えた感想であった。 その清水選手の駆る「#148頑固一徹スポーツCVTヤリス(清水和夫/高波陽二組)」は、トータルタイム15分07秒7という記録で、クラス3位(総合22位)を獲得した。ちなみにもう一台ヤリス「#149 TeamFスポーツCVTヤリス(山中章弘/小林泰治組)」は、16分41秒2でクラス8位という結果であった
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
新型「スポーツ“コンパクト”」公開! 370馬力超え“エンジン”搭載&FR設定アリでめちゃ楽しそう! カクカクデザインもカッコイイ「2シリーズ」独で発表
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
「実質タダで乗れてサイコー!」 新車価格より“高く売れる!?” 「資産価値の高い」国産車3選
マツダ新型「スポーティ“セダン”」初公開!? 迫力エアロの「BP-07」! 精悍リアスポも超カッコイイ「マツダ3」登場へ
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
“カワサキ製3気筒”を16基も連結! 4.2リッター48気筒の「モンスターエンジン」搭載!! ワケありカスタムバイクは“1気筒当たり約39万円”で落札
発売前は「AE86の再来」と期待されたトヨタ「アルテッツァ」は残念な1台でした…というのは昔の話。現在では中古価格が上昇中です
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?