EV用プラットフォームで性能強化
ドイツのメルセデス・ベンツは、ミニバンの「Vクラス」の電動化に向けて抜本的な改革を進めている。EV仕様である「EQV」の次期型は2026年の登場が見込まれる。
【画像】えっ! これが次期型Vクラスの姿?【メルセデス・ベンツが公開したプロトタイプの画像を見る】 全8枚
同社が10月7日に公開した画像には2種類のプロトタイプが写っており、厳重なカモフラージュが施されているものの、新型車における重要なディテールを確認できた。例えば、ルーフラインは現行モデルよりもはるかに低く、電動化に伴いエアロダイナミクスが優先されることを示唆している。
メルセデス・ベンツは以前、Vクラスとヴィトー(商用車仕様)が「VAN.EA」という電動積載車用のプラットフォームに移行することを明らかにした。現行モデルのプラットフォームよりも柔軟性が高く、配送車両、MPV(ミニバン)、高級シャトルなど、各バリエーションを「明確に差別化」できるという。
VAN.EAプラットフォームには800Vの電気アーキテクチャーと22kWのAC充電器が装備される。前輪駆動と四輪駆動に対応し、航続距離は最も長いバリエーションで500kmを超える。2026年以降のすべての中型および大型バンに採用される予定だ。
発売当初はレベル2の運転支援システムが搭載され、2030年までにはレベル3(低速の渋滞など特定の状況下で自動運転が可能)にアップグレードされる。また、2030年までにレベル4(ドライバーの入力なしに自動運転)をヴィトーに導入する計画もある。
昨今、中国や東アジア市場で高級ミニバン・セグメントが急成長を見せている。吉利汽車傘下のジーカー(Zeekr)は昨年ミニバンの009を発売し、続いてミックスを導入した。ボルボはジーカー009の兄弟車となるEM90を販売し、レクサスはハイブリッドのLMを投入している。
メルセデス・ベンツは昨年の声明で、「米国ではプレミアム商用大型バン、中国では高級プライベート・バンに大きな成長の可能性がある」と述べている。
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みんなのコメント
EQBで十分ではあるのですが
価格的にはバネットのEVがあると助かりますね・・・笑