2023年10月24日に日本市場向けモデルが発表された新型プジョー2008に、初試乗。ボディサイズ、走行性能、機能装備などなど、すべてがちょうど良いバランス感覚はそのままに、「見た目」が変わったことでもたらされた、さまざまなグレードアップ効果を実感させてくれました。
選べるパワートレーンがライフスタイルにジャストフィット
2020年9月16日、第二世代へとフルモデルチェンジを果たしたプジョーのコンパクトSUV「2008」は、日本人のカーライフにもフィットする「ちょうど良さ」が大きな魅力でした。
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全長4305mm×全幅1770mm×全高1550mm(新型は1580mm)という比較的小ぶりなサイズや、SUVらしい高めの視界は、ビギナードライバーにとっても扱いやすく、安心感を与えてくれるものだったからです。
そしてもうひとつ、好みやライフスタイルに合わせてパワーユニットを選べる「パワーオブチョイス」というメカニズム面での新機軸も、2008が注目を集めたポイントです。
パワートレーンに1.2L 直列3気筒ターボと1.5L 直列4気筒クリーンディーゼルターボ、2種類の内燃機関を設定するとともに、フルバッテリーEVである「e-2008」をラインナップ。内外装デザインや装備をほぼ共通化することで、「純粋にパワートレーンを選ぶ」楽しさを提案してきました。
ユーザーが自分のライフスタイルにマッチするパワートレーンを選ぶ、という発想は同時に、環境への優しさにもつながります。なぜなら昨今世界中が課題としているエネルギー効率の向上という面での、自然環境に対する「最適化」を実現できる可能性があるからです。
そういう意味ではプジョーが提案する「パワーオブチョイス」とは、さまざまなアプローチによって環境に優しいモータリゼーションを目指す「マルチパスウェイ」というコンセプトの先駆、と言ってもよいのではないでしょうか。
そんなプジョー2008/e-2008が2023年5月4日、欧州で大幅な改良を受けました。「ちょうど良さ」という魅力はそのままに、エクステリアデザインや装備類がグレードアップされています。日本市場においては、まず内燃機関搭載の2008の導入が10月24日から始まっています。
内燃機関の走行性能に関しては従来どおりですが、約400km超のテストドライブを通してその素性の良さを改めて実感するとともに、アピアランスの新たな魅力や装備類の使い勝手の向上をチェックすることができました。
昼夜を問わず存在感を増したフロントマスク
試乗車は、クリーンディーゼルターボを搭載する「2008 GT BlueHDi」です。
8速ATを組み合わせたFFモデルで、WLTCモード燃費は20.8km/Lを実現。本体価格は445万4000円となります(オプションはドライブレコーダーとETCのみ:総額452万0385円)。
一見してわかるとおり、顔立ちは思い切り精悍で力強いイメージに生まれ変わりました。従来型にもライオンのかぎ爪や牙など、プジョーならではのデザインアイコンが効果的に配されていましたが、新型はさらに大胆な処理で魅せてくれます。
グリルまわりは複雑さを増したスリットアレンジやRの処理によって、立体感と厚みが増した印象。GTグレードにはフルLED化されたヘッドランプなどが採用され、昼夜を問わずこれまで以上に躍動感を感じさせるなど「男前ぶり」に磨きがかかっています。
リアビューは、テールランプの意匠変更によって印象を一新。新たに設定されたルーフ後端のシャークフィンと合わせて、さらに明快なスポーティ感をアピールします。シャープさとタフネスをバランスよくコーディネイトした新デザインのアルミホイールも、全体的なグレード感を高めているポイントです。
インターフェイス系で進化を象徴するのは、センターコンソール上部に配された10インチの大型タッチスクリーンでしょう。エアコン、オーディオなどの各種操作は、このスクリーンとその下に配置されたトグルスイッチで行います。
インテリアの印象は従来どおりシック&モダンなものですが、新型は適度に刺激的で、しかもくつろぎ感に満ちた空間が作り出されています。センスのよいカラーリングが目を惹くアルカンターラ×テップレザーコンビのシートは、上質感を演出する効果的なワンポイントになっています。
インターフェイスの改良が走りの質感まで高めてくれる
特徴的な3D i-Cockpitを眺めながら小径の楕円形ハンドルを握ると、自分がプジョーの最新モデルを操っていることを、実感することができます。10インチスクリーンはさながらタブレットPCのように洗練されたデザインで、先進性のさらなるステップアップが強く感じられるものでした。
もともと2008の1.5L ディーゼルターボは、爆発的な速さや力強さよりも、低速域から高回転までスムーズでフラットなトルクフィールが魅力です。この新しいインターフェイスは、そんな洗練された2008のパフォーマンスに、視覚的なアレンジによってより高いクオリティ感をプラスしているような気がしました。
加えて、一般道はもちろんアップダウンが続くワインディング路でも、2008は軽快な身のこなしが印象的です。操舵感は低速域ではほどよく軽く、速度が上がるにつれて適度な重さを確かな接地感とともに伝えてくる巧みな味付けと相まって、あらゆるシーンでストレスの少ないドライブを満喫させてくれます。
アクティブクルーズコントロール、レーンキープアシストなど、ADAS類のクレバーなサポートとともに、解像度を増したバックモニターなど日常的に「頼りがいのある」機能性もまた、運転のストレスを軽減してくれる進化ポイントと言えるでしょう。
ちなみに新型2008ではオプションとしてのナビゲーションシステムが廃止され、Apple CarPlayやAndroid Autoとの連携が基本となりました。たとえばスマートフォンを介してお気に入りの音楽を聴く時、愛車と「オーナーの日常」が、さらに濃密にシンクロしていることを実感できるかもしれません。
デザイン的にはほどよく自己主張を際立たせつつ、機能装備は扱いやすさを重点的にブラッシュアップ。いろんな意味で新型2008の進化は、やっぱり「ちょうど良い」塩梅なのでした。
■プジョー2008 GT BlueHDi 主要諸元 ※【】内は2008 GT(ガソリンモデル)
●全長×全幅×全高:4305×1770×1580mm
●ホイールベース:2610mm
●車両重量:1320【1270】kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ【直3DOHCターボ】
●総排気量:1498【1199】cc
●最高出力:96kW(130ps)/3750rpm【96kW(130ps)/5500rpm】
●最大トルク:300Nm/1750rpm【230Nm/1750rpm】
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:軽油・41L【プレミアム・44L】
●WLTCモード燃費:20.8km/L【17.1km/L】
●タイヤサイズ:215/60R17
●車両価格(税込):454万4000円【419万8000円】
[ アルバム : プジョー2008 試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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