■ホンダ「ウサップワゴン」ってナニ? DODコラボ車の特徴は?
ホンダは、キャンプ用品ブランドの「DOD(ディーオーディー)」とのコラボレーションにより実現した新「ウサップワゴン」を2023年3月25日に初公開しました。
アウトドアやキャンプを意識したウサップワゴンには、どのような特徴があるのでしょうか。
【画像】これがSUV風の新「ウサップワゴン」 斬新デザインの激レア仕様を写真で見る! (33枚)
DODは、クレイジーなアウトドアブランドとして近年注目を集めています。
他のアウトドアブランドと異なる「子供みたいに圧倒的な遊び心を持ち続けることで、良い意味でクレイジーな大人を増やし、オフの時間から世の中をゆるくすること」をミッションとしています。
一方、ホンダ「ステップワゴン」は、ホンダが1996年から展開するミニバン。現行モデルは、2022年1月7日に日本初公開された6代目です。
6代目ステップワゴンは、「#素敵な暮らし」をグランドコンセプトにデザインを刷新。シンプルで親しみを感じるデザインの「ステップワゴン エアー」と、精悍さやスタイリッシュさを感じるデザインの「ステップワゴン スパーダ」をラインナップしています。
インテリアは、歴代モデルで築いてきた「家族のための大空間」を進化させ、自分の家にいるような居心地の良さと、新たな使い方が見つかる自由な空間を実現。
また水平基調でノイズレスなデザインによって乗る人の視野を安定させることで、乗り物酔いしにくいクルマを目指して開発されたといいます。
さらにアウトドアユーザーには嬉しい部分として、シート表皮には撥水撥油加工をほどこし掃除がしやすい素材を採用するなど、買い物などの日常からアウトドアなどの非日常まで様々な場面での使い勝手が向上しています。
そんなステップワゴンがDODとコラボレーションして誕生したのがウサップワゴンです。
DODがデザイン監修を行い、ステップワゴン エアーをベースに「もっと外に行きたくなるクルマ」をテーマに製作されました。
ボディはDODのブランドカラーとなる「DODタン」に塗り替えた他、ワンオフで製作したルーフキャリアやリアラダーを装着しています。
細かな部分では、フロント/リアバンパー、ドアミラー、ドアノブをブラックアウトしている他、従来のエアーではシルバーメッキとなるヘッドライト上部もブラック化。
また足元には本来設定されていないホンダ純正スチールホイールにヨコハマ「ジオランダー」を組み合わせることで、タフな印象を与えています。
さらにTHULE製「サイドオーニング」も装着されており、いつでもリラックスした空間を演出することも可能です。
※ ※ ※
今回、コラボレーションに至った経緯として、ホンダの担当者は次のように話しています。
「DODのブランドコンセプトの『Stay crazy』のクレイジーというのが楽しむという意味に加えて、それぞれの商品が人に寄り添うというのがホンダのクルマづくりにも通じるものがあって今回コラボレーションすることに至りました。
今回はまだ見た目だけのコラボレーションです。今後、DODやホンダのSNS上でユーザーからの要望に応じて、アイテム展開が出来ればと思っています」
また今後の展開についてDODの担当者は「ホンダとDODのコラボレーションで、新しいキャンプライフの考え方を中心に、イベント、グッズ展開など、様々な企画を予定しています」と語っていました。
■ホンダらしい…アウトドア提案! テント泊から車中泊までお任せ!
今回のお披露目会では、ウサップワゴン以外にステップワゴンを用いたアウトドア提案がいくつかのテーマに沿って展示されていました。
ウサップワゴンと同じステップワゴン エアーをリアルなキャンプシーンで使った場合を想定し、焚き火と共にスモアを食べるひとときも。
またホンダの純正アクセサリーを展開するホンダアクセスでは、ステップワゴン エアーに「SPORT MIX」エアロを装着したテント泊をイメージ。
ここでは実際に大人4人がキャンプに出かけたというシチュエーションで、実際に4人分のテーブルやチェアなどをステップワゴンの荷室に収納した場面を展示し、ホンダアクセスのラゲッジトレーを敷くことで汚れや濡れた荷物が気兼ねなく積めるという提案を行っていました。
またステップワゴン スパーダでは「EMOTIONAL SOLID」エアロを装着した車中泊をイメージして、リアルなアウトドアを想定。
ここではホンダアクセスの「セパレートカーテン」と「プライバシーシェード」を装着することで、自分だけの空間を作り込むといった提案をしています。
またステップワゴンの2列目はキャプテンシートと6:4分割ベンチシートが設定されていますが、前後方向に加え、左右にもスライドできる機構を採用したキャプテンシートでは、内側に寄せることにより車内で靴の脱ぎ履きが可能といったメリットも紹介されていました。
※ ※ ※
今回、初公開されたウサップワゴンは現時点で商品化の予定は無いといいますが、キャンプ好きやアウトドア好きが注目のクルマたちがお披露目されました。
従来の標準仕様でも快適なキャンプ&アウトドアが可能ですが、今後ウサップワゴンが商品化されれば、さらにステップワゴンの魅力が増しそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
レクサス新型「“スポーティ”SUV」発表! 斬新「ツルツル顔」に「最安価モデル」登場! メーカー初の“画期的システム”専用車「RZ」25年モデル米国で発売!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
DODのコラボもいよいよ車ですか…
DODの勢いにHONDAも乗ってくかなw