フェラーリは488GTBの後継モデルとなる「F8 トリビュート(Tributo)」を3月5日にジュネーブモーターショーにおいて発表するが、それに先だってオフィシャル画像が公開されたので紹介しよう。
珠玉のV8エンジンに磨きがかかった
新たなV8ミッドシップフェラーリである「F8 トリビュート」の搭載エンジンは、従来モデルのフェラーリ488GTBのものより最高出力が50ps高められて720psとなった。これはスペシャルシリーズを除くフェラーリ史上最もパワフルなV8エンジンということになる。
ゴールド免許のちょっと意外な取得条件。無事故・無違反の定義とはなにか?【くるま問答】
そもそもこの488GTBからの流れをくむV8エンジンは素晴らしい出来映えで、2016年から2018年まで3年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーの「最優秀エンジン」に選ばれている上、2018年には過去20年にわたる歴代「最優秀エンジン」の中で最も優秀であるという「ベスト・オブ・ザ・ベスト」も受賞している。このエンジンにさらに磨きがかけられ「F8 トリビュート」に搭載されたわけだ。
現行ラインアップでトップレベルの走行性能
また車重(乾燥重量)は1330kgとなり488GTBより40kgもの軽量化に成功している。さらにエアロダイナミック効率が10%向上したそうだ。そして最新バージョン(6.1)のサイドスリップ・アングル・コントロール・システムを搭載して、現行フェラーリラインアップの中でもトップレベルのパフォーマンスとコントロール性を備えているという。
キャビンは基本的にはフェラーリのミッドシップ・ベルリネッタの伝統に則したもので、ドライバー重視のクラシックなデザインだが、ダッシュ、ドアパネル、トランスミッショントンネルなどは再設計されている。
さらにHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)は進化、ステアリングホイールやスイッチ類、新型7インチのタッチスクリーンディスプレイなどの操作感は大幅に向上しているそうだ。ジュネーブモーターショーでの実車の公開が楽しみだ。
フェラーリ F8 トリビュート主要諸元
エンジン:90度V8ターボ 総排気量:3902cc 最高出力:720ps/8000rpm 最大トルク:770Nm/3250rpm 全長×全幅×全高:4611×1979×1206mm 乾燥重量:1330kg 0→100km/h加速:2.9秒 0→200km/h加速:7.8秒 最高速:340km/h
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?