世界初の本格量産BEVとして2010年に登場した日産 リーフ。2017年に2代目が登場しているが、このリーフにSUVスタイルの「リーフクロス」が投入されるという。これはリーフの追加モデルか? それとも3代目リーフなのか!?
※本稿は2023年12月のものです
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN
初出:『ベストカー』2024年1月26日号
新型リーフがカッコ良すぎ!! 最低地上高225mmの本格オフロード仕様に!クロスオーバー仕様になってリーフクロスに改名か?
■日本のEVパイオニア、リーフがSUVに進化する
200mmを超える最低地上高を持つクロスオーバー仕様であるという情報のリーフクロス(ベストカー編集部作成の予想CG)
2010年に世界初の本格量産BEVとしてデビューした初代リーフ。第二世代となる現行型は2017年の登場から6年が経つが、なんとクロスオーバー仕様が投入されるという情報がある。それがリーフクロスだ。
その情報によると、このクロスオーバー仕様は車高を上げて悪路走破性を大きく向上させたモデルになるというもの。最低地上高は225mmと、同じく日産のSUVタイプBEVであるアリアB6の180mmを大きく上回り、本格的なオフロード性能を目指していることが窺える。
そうなると、現行リーフは前輪駆動車のみのラインナップだが、リーフクロスでは日産が得意とする4WD制御技術「e-4ORCE」が投入される可能性も高い。オフロード性能も高い新たなBEVとして注目されそうだ。
■追加モデルではなく後継モデルか?
次世代クロスオーバーEVコンセプト「チルアウト」の市販モデルが次期リーフと言われている
が、このリーフクロスに関する情報は不明確な点も多く、次期型や後継モデルである可能性もある。
日産は2021年の「日産アンビション2030」に合わせて4台のEVコンセプトを発表。そのなかの1台には次世代クロスオーバーEVコンセプトがあり、そこから発展する市販モデルが次期リーフ(リーフクロス)であると考えられるのだ。いずれにせよ、リーフはクロスオーバーEVへと進化することになる。
●リーフクロス予想スペック
・全長:4450mm
・全幅:1820mm
・全高:1650mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1780kg
・原動機:モーター
・最高出力/最大トルク:218ps/34.7kgm
・トランスミッション:―
・予想価格:490万~550万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
私はS13時代日産が好きだった。
今は完全なアンチ日産になった。