現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 予選のNSX、決勝のLC500は本当か。悩ましいタイヤ選択と台風15号とリンクするオートポリスの勢力図《GT500予選あと読み》

ここから本文です

予選のNSX、決勝のLC500は本当か。悩ましいタイヤ選択と台風15号とリンクするオートポリスの勢力図《GT500予選あと読み》

掲載 更新
予選のNSX、決勝のLC500は本当か。悩ましいタイヤ選択と台風15号とリンクするオートポリスの勢力図《GT500予選あと読み》

 台風15号の影響からか、金曜の搬入日から強風に見舞われたオートポリス。スーパーGT第6戦の予選は、難しい路面コンディションと気温変化のなかで多くのチーム、そしてドライバーが翻弄されるような形の展開となった。

「クルマのフィーリングは良くて自信を持って攻めることができました」とポールポジション会見で塚越広大が語ったように、KEIHIN NSX-GTはフリー走行か予選Q1、そしてQ2とすべてのセッションでトップタイムをマークして順調な1日を過ごした一方、2番手以下は悲喜交々の予選日となった。

塚越&バゲットのKEIHIN NSXが全セッション最速で圧倒。ホンダ勢がフロントロウ占める【スーパーGT第6戦オートポリスGT500予選】

 その要因は、この日のコンディション変化の大きさだった。午前のフリー走行開始時から、予選Q1スタート時までに気温が8度上がり予選Q2では急激に下がっていくという気温の大きな変化に加え、予選日朝からマシンが走行するたびに砂埃が上がるのがモニター上でも視認できるほど、強風の影響で路面はダスティな状況で、路面にラバーが乗っていく変化が読みにくいという、エンジニア/ドライバー泣かせの難しいコンディション。予選Q1で2番手を獲得しながら、Q2では8番手となったZENT CERUMO LC500でQ1を担当した石浦宏明が話す。

「予選Q1はそこまでグリップ感は感じていなくて、正直、アタックの時もスライドも多くて走っているときは焦っていて、もう1周アタックに行かなきゃと思っていたくらいだったんですけど、無線で『2番手だから(連続)アタック止めていいよ』と聞いて、周りもグリップは辛いんだなと思いました」と石浦。

「路面温度が朝から予選Q1にかけて急に上がっていたので、その影響もあったのかなと思います。Q2は逆に路面温度が急に下がったので、ウチのパッケージには合っていなかったなと思いますけど、このポジションでも明日は十分にチャンスはあると思っています」と決勝に向けてはポジティブな期待を語った。

 予選Q1は石浦が話すように手探りの状態のチーム/ドライバーが多く、さらに気温の変化を考慮してタイヤの選択を変えたことが、逆にマシンのパフォーマンスを難しくしてしまうという結果になったチームも多かった。予選2番手ながら、Q1では7番手となったARTA NSX-GTの伊沢拓也が話す。

「Q1はギリギリでしたね。午前中は硬めのタイヤで良かったのですが、Q1に軟らか目のタイヤを選択したら予選の時に気温も上がって、軟らか目のタイヤが動く感じのフィーリングになってコンディションに合っていませんでしたね。ですので、Q2の野尻(智紀)は硬めの方でうまくいきました」と伊沢。

 ARTAと同じような形でRAYBRIG NSX-GTも予選Q1に向けてフリー走行では試していなかったタイヤでアタックしたが、ステアリングを握ったジェンソン・バトンはまさかの12番手でQ1ノックアウトとなってしまった。それでも決勝に向けては自信はあるようで、前回の富士戦同様に、チャンピオンチームがどこまで巻き返すことができるのか注目だ。

 ミシュラン陣営としてはCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rが6番手を獲得したが、予選Q1では8番手でギリギリ通過。Q1を担当した平手晃平が振り返る。

フロントロウのホンダNSXとその後ろで虎視眈々と上位を狙うレクサスLC500
「Q1突破するのがギリギリな状況だと思ったので、午前のフリー走行でフレッド(フレデリック・マコヴィッキ)もあまり乗れていなかったので僕が担当することになりましたけど、本当にギリギリでしたね(苦笑)。今回、僕たちが選んだタイヤは結構、アグレッシブに振ったものですけど、決して博打を打ったわけではなくてそれなりに実績のあるタイヤです。選択は今のところベストだと思っていますし、順調に来ていると思っています。ただ、ロングランの実績がこのコースではないのでレースは未知数な部分がありますけど、明日どうなるのかですね」と平手。

 CRAFTSPORTS GT-Rはどうやら軟らかめのタイヤを選択している雰囲気だが、3番手のリアライズコーポレーション ADVAN GT-Rも軟らかめとの噂もあり、レースでのパフォーマンスと何周まで保たせられるのかが勝負の分かれ目となりそうだ。

 そして明日の気温次第になるが、タイヤのパフォーマンスとともにこのオートポリスのレースはタイヤのピックアップ(自分のタイヤかすが採れずにタイヤの表面に付着したままでグリップダウンを招く現象)も重要なカギを握る。昨年は予選でホンダNSX勢がトップ3となったがタイヤのピックアップなどでロングランのペースが苦しくなり、逆にロングランのペースがよかったレクサスLC500が決勝でトップ4を独占するという、勢力図入れ替わり現象が起きることになった。

「明日は今のポジション(2番手)でゴールができれば、まずはうれしいですね。レースで伝統的に出るもの(ピックアップの症状)が出ないことを祈っています。雨のレースは嫌ですけど、成績的なものを考えれば雨の方がいろいろ可能性は広がりますね。いずれにしても、このオートポリスと次のSUGOでポイントをきちんと稼ぎたいと思います」と話すのはARTAの伊沢。チームメイトの野尻も同様にレースへの期待と不安を話す。

「去年の決勝はああいう状況(ロングランで低迷)だったので心配ですけど、タイヤも去年から変わっていますし、セットアップも昨年と同じ過ちをしないようにチームで共有して進めてきていますので、去年とは違った結果が出るとは思っています。明日はまずはきちんと表彰台以上で終えられるように、しっかりとポイントを稼ぎたいと思います」と野尻。

 予選9番手のWedsSport ADVAN LC500の坂東正敬監督も「このサーキットは本当に難しい。路面がどこまでできるか(ラバーが乗ってグリップが良くなるか)がキモですね」と、天候次第での対応を想定している。

 雨の予報もあり、気温の大きな変化も予想され、とにかく予想が難しいGT500の上位争い。予選ポールポジションのKEIHINはそれらの不安を突き抜けた速さを見せているが、明日のコンディション次第でどうなるか。レクサスLC500陣営は昨年同様に決勝で巻き返しに来ることが想定され、ニッサンGT-R陣営も昨年のような不振からの脱却が期待される。

 台風15号の進路とその動向のように、明日のレースは難しいシチュエーションになることが予想される。


関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
レスポンス
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村