プラットフォーム 傘下のランドローバーから
タタ・モータースは、ジャガー・ランドローバーを傘下に収めていることを最大限利用し、その技術を用いてSUVの世界戦略車を開発している。
「ロードローバー」ブランド新設へ(2) そのリスクとは ジャガー・ランドローバー
ハリアーと名付けられ2019年にデビューする新型SUVは、インド、中東、アフリカの市場でタタの命運をかけたモデルとなる。
スタイリングや全体のプロポーションは、ジュネーブ・モーターショーに登場したH5Xコンセプトのままだ。しかし、量産仕様は大胆だったコンセプトと比べると少々トーンダウンしている。インテリアはまだ公開されていないが、タタはクラス最高のクオリティ、スペース効率、コネクティビティを実現するという。
ハリアーは、メカニズムの多くをランドローバーのモデルと共有し、タタの地位向上を狙うことになる。モジュラー・アーキテクチャーの「オメガ」はタタのプラットフォームだが、これはランドローバーの「D8」プラットフォームをインドの道路状況に合わせて最適化したものである。
エンジン FCAからディーゼルを
「D8」プラットフォームはレンジローバー・イヴォーク、7座のランドローバー・ディスカバリー・スポーツ、そしてジャガーEペースに用いられている。これに、5シートおよび7シートのハリアーが加わる見込みだ。
インドでは、ハリアーはフィアット・クライスラーから供給を受けた2.0ℓ 4気筒ディーゼルを搭載し、出力の異なる2種類が用意される見込みだ。四輪駆動も選択することができ、ライフサイクル後半ではハイブリッドも導入される可能性がある。
ブランドとしてのタタは、現在英国では販売されていない。しかし、この新しいSUVが成功すれば、将来イギリスにやって来る可能性もありえるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?