現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プルシェールとノバラック、WECルーキーテスト参加が決定。プジョー9X8をドライブへ

ここから本文です

プルシェールとノバラック、WECルーキーテスト参加が決定。プジョー9X8をドライブへ

掲載
プルシェールとノバラック、WECルーキーテスト参加が決定。プジョー9X8をドライブへ

 プジョーは10月18日、テオ・プルシェールとクレモン・ノバラックが、来月バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われるWEC世界耐久選手権のルーキーテストで、プジョー9X8をテストドライブすると発表した。

 ふたりの若手フランス人ドライバーは、チームのレギュラードライバーであるポール・ディ・レスタと、来季2025年にレースドライバーへと昇格するマルテ・ヤコブセンとともにフランスメーカーのテストメンバーに選ばれた。この4名はシーズン最終戦直後の11月3日(日)にバーレーンで開催される、一日限りのテストに参加する予定だ。

アルピーヌF1育成のマルタンスがWECルーキーテストに参加へ。今季はFIA F2に参戦中

 2023年のFIA F2チャンピオンであるプルシェールは、全日本スーパーフォーミュラ選手権とNTTインディカー・シリーズの両方に短期間参戦した波乱のシーズンを経て、初めてトップレベルのスポーツカーに試乗する。

「バーレーンでプジョー・トタルエナジーズと一緒に9X8を走れることをとても嬉しく思う」と21歳のプルシェールは語った。「ハイパーカーという耐久レースのクルマを運転するのは初めてなので、僕にとって新しい経験になるだろう」

「僕にとってそれはほとんど別のスポーツで、F2やF1のリザーブドライバー、インディカーで慣れ親しんだものとはまったく違うはずだ」

「FIA WECを知ることができて興奮しているよ。いつの日かこのシリーズ、とくに世界でもっとも偉大なレースであるル・マン24時間レースに出場できることは、すべてのドライバーにとって夢だと思う」

 FIA F2でのかつてのライバルであるプルシェールと異なり、ノバラックはすでに耐久レースの経験を積んでいる。彼は今シーズン、シングルシーターからスポーツカーに転向し、インターユーロポル・コンペティションからELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2クラスに参戦している。

 また、ル・マン24時間にもポーランド籍の同チームの一員として初参戦。ヤクブ・スミエコウスキー、ウラジスラフ・ロムコとともにオレカ07・ギブソンをシェアし、クラス2表彰台を獲得した。

 23歳のフランス人は「WECルーキーテストでプジョー・トタルエナジーズに参加できることを非常に嬉しく思う」と語った。

「これは僕がシングルシーターから耐久レースに転向するための重要なステップだ」

「この分野での素晴らしい歴史を考えると、ハイパーカーカテゴリーでデビューするのにこれ以上のチームはないと思う。このような経験豊富なチームから可能な限り多くのことを学ぶことを本当に楽しみにしている。僕にとって非常に有意義で充実した一日になることだろう」

 プジョーのアナウンスは、同じフランスのブランドであるアルピーヌがビクター・マルティンスをルーキーテストのラインアップに加えると発表した直後に行われた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アルピーヌF1育成のマルタンスがWECルーキーテストに参加へ。今季はFIA F2に参戦中
アルピーヌF1育成のマルタンスがWECルーキーテストに参加へ。今季はFIA F2に参戦中
AUTOSPORT web
2025年ル・マン24時間レースへの自動招待、IMSAからの3枠が決定
2025年ル・マン24時間レースへの自動招待、IMSAからの3枠が決定
AUTOSPORT web
「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性
「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性
AUTOSPORT web
F1コラム:ドリームチームを構築しつつあるアストンマーティン。最後のピースは優れたドライバーラインアップ
F1コラム:ドリームチームを構築しつつあるアストンマーティン。最後のピースは優れたドライバーラインアップ
AUTOSPORT web
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
AUTOSPORT web
ブルデーがキャデラックに復帰、アルピーヌは“引退”に伴いラインアップ変更。最終戦バーレーンのエントリー発表
ブルデーがキャデラックに復帰、アルピーヌは“引退”に伴いラインアップ変更。最終戦バーレーンのエントリー発表
AUTOSPORT web
F1アメリカGP FP1:フェラーリがワン・ツー。RBは角田10番手、オースティン初走行のローソンは13番手
F1アメリカGP FP1:フェラーリがワン・ツー。RBは角田10番手、オースティン初走行のローソンは13番手
AUTOSPORT web
「全然、レベチ」な近くて遠いFIA F2とF1。松下信治に聞くF1デビュー3人の印象と日本との距離感
「全然、レベチ」な近くて遠いFIA F2とF1。松下信治に聞くF1デビュー3人の印象と日本との距離感
AUTOSPORT web
F1第19戦木曜会見:ハースとトヨタの技術提携は「長期的にプラスになる」とマグヌッセン。来季加入のオコンも期待
F1第19戦木曜会見:ハースとトヨタの技術提携は「長期的にプラスになる」とマグヌッセン。来季加入のオコンも期待
AUTOSPORT web
ベテランか若手か。ザウバー/アウディの決定を待つボッタス「チームと懸命に仕事をする以外に今できることはあまりない」
ベテランか若手か。ザウバー/アウディの決定を待つボッタス「チームと懸命に仕事をする以外に今できることはあまりない」
AUTOSPORT web
新たなLEDパネルを採用、最低運転時間は短縮。2025年WEC規則の変更点が発表
新たなLEDパネルを採用、最低運転時間は短縮。2025年WEC規則の変更点が発表
AUTOSPORT web
半年ぶりターマックでセット確認に集中。「デイ2がもっともタフになる」と警戒揃う/WRC第12戦 デイ1コメント
半年ぶりターマックでセット確認に集中。「デイ2がもっともタフになる」と警戒揃う/WRC第12戦 デイ1コメント
AUTOSPORT web
フィリペ・アルバカーキが4年間所属したアキュラを離れる。2025年はキャデラック陣営に復帰か
フィリペ・アルバカーキが4年間所属したアキュラを離れる。2025年はキャデラック陣営に復帰か
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:アップデートした『なで肩』カウルを採用。フェルスタッペンは「クルマは1周目から快適」と好感触
レッドブル&HRC密着:アップデートした『なで肩』カウルを採用。フェルスタッペンは「クルマは1周目から快適」と好感触
AUTOSPORT web
メイヤー・シャンク、2025年のアキュラGTPドライバー発表。バン・デル・ザンデとイェロリーが移籍加入
メイヤー・シャンク、2025年のアキュラGTPドライバー発表。バン・デル・ザンデとイェロリーが移籍加入
AUTOSPORT web
名取鉄平、GT500初ポール獲得もラストアタックでのミスを悔やむ「成熟したドライバーにならないと」|スーパーGT第7戦
名取鉄平、GT500初ポール獲得もラストアタックでのミスを悔やむ「成熟したドライバーにならないと」|スーパーGT第7戦
motorsport.com 日本版
【WECジェントルマン物語vol.1】走れる実業家のオモテ稼業とは。プライベートジェット250機保有って本当?
【WECジェントルマン物語vol.1】走れる実業家のオモテ稼業とは。プライベートジェット250機保有って本当?
AUTOSPORT web
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村