プジョーは10月18日、テオ・プルシェールとクレモン・ノバラックが、来月バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われるWEC世界耐久選手権のルーキーテストで、プジョー9X8をテストドライブすると発表した。
ふたりの若手フランス人ドライバーは、チームのレギュラードライバーであるポール・ディ・レスタと、来季2025年にレースドライバーへと昇格するマルテ・ヤコブセンとともにフランスメーカーのテストメンバーに選ばれた。この4名はシーズン最終戦直後の11月3日(日)にバーレーンで開催される、一日限りのテストに参加する予定だ。
アルピーヌF1育成のマルタンスがWECルーキーテストに参加へ。今季はFIA F2に参戦中
2023年のFIA F2チャンピオンであるプルシェールは、全日本スーパーフォーミュラ選手権とNTTインディカー・シリーズの両方に短期間参戦した波乱のシーズンを経て、初めてトップレベルのスポーツカーに試乗する。
「バーレーンでプジョー・トタルエナジーズと一緒に9X8を走れることをとても嬉しく思う」と21歳のプルシェールは語った。「ハイパーカーという耐久レースのクルマを運転するのは初めてなので、僕にとって新しい経験になるだろう」
「僕にとってそれはほとんど別のスポーツで、F2やF1のリザーブドライバー、インディカーで慣れ親しんだものとはまったく違うはずだ」
「FIA WECを知ることができて興奮しているよ。いつの日かこのシリーズ、とくに世界でもっとも偉大なレースであるル・マン24時間レースに出場できることは、すべてのドライバーにとって夢だと思う」
FIA F2でのかつてのライバルであるプルシェールと異なり、ノバラックはすでに耐久レースの経験を積んでいる。彼は今シーズン、シングルシーターからスポーツカーに転向し、インターユーロポル・コンペティションからELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2クラスに参戦している。
また、ル・マン24時間にもポーランド籍の同チームの一員として初参戦。ヤクブ・スミエコウスキー、ウラジスラフ・ロムコとともにオレカ07・ギブソンをシェアし、クラス2表彰台を獲得した。
23歳のフランス人は「WECルーキーテストでプジョー・トタルエナジーズに参加できることを非常に嬉しく思う」と語った。
「これは僕がシングルシーターから耐久レースに転向するための重要なステップだ」
「この分野での素晴らしい歴史を考えると、ハイパーカーカテゴリーでデビューするのにこれ以上のチームはないと思う。このような経験豊富なチームから可能な限り多くのことを学ぶことを本当に楽しみにしている。僕にとって非常に有意義で充実した一日になることだろう」
プジョーのアナウンスは、同じフランスのブランドであるアルピーヌがビクター・マルティンスをルーキーテストのラインアップに加えると発表した直後に行われた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?