現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 使わないほうが燃費いいのでは?? ATの「MTモード」

ここから本文です

使わないほうが燃費いいのでは?? ATの「MTモード」

掲載 更新 21
使わないほうが燃費いいのでは?? ATの「MTモード」

 走行中にシフトレバーを+(プラス)や-(マイナス)の表示に合わせ、シフトダウンまたはシフトアップを行う「MTモード」付きのAT車があります。ただ「ほとんど使ったことがない」という人も少なくないのではないでしょうか。AT車のMTモードは何のためにあるのか、そしてどう使うのか、使うとどうなるのか、ご紹介しましょう。

文:吉川賢一/写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、MAZDA、SUBARU、MITSUBISHI、SUZUKI、DAIHATSU、BMW

使わないほうが燃費いいのでは?? ATの「MTモード」

AT車でドライバーがギアを選ぶことができるMTモード

 「MTモード」とは、シフトゲートにあるプラスマイナスの位置でシフトレバーを操作し、任意のギアを選択する機能です。ステアリングホイール裏側にレバーやボタンで用意される「パドルシフト」もそのひとつ。無段変速機(CVT)の場合には、ギアがあるように疑似的に設定して減速比をつくり出しています。

 たとえば、追い越しのための加速をしたいとき、自動変速がされる前にギアダウン(マイナス)して強く加速をしたり、高速道路などでブレーキペダルを踏まずに減速したいときには、ギアアップ(プラス)をしてエンジンブレーキを強く利かせることで緩減速ができます。

GRスープラのAT車のシフトノブにあるMTシフト。Dドライブの左側に倒したあと、上がシフトダウン、下がシフトアップとなる

使わなくても運転できるし、使えば燃費が悪化する可能性も

 ですが、「それって必要なの?」と思う人も少なくないでしょう。強く加速をしたいならばアクセルペダルを強く踏み込んでキックダウンすればよいし、坂道などで速くなりすぎた車速を落とすには(長い下り坂でなければ)ブレーキペダルを踏めばよい、というのはおっしゃる通り。また、クルーズコントロールがついていれば、登り坂や下り坂でも車速を一定にすることができるため、MTモードは存在価値がさらに薄くなっています。

 MTモード好きな筆者も、正直なところ「あってもなくてもいい」と思っていますし、優秀なシフトチェンジプログラムが組まれている昨今のATに逆らって、ドライバーがギアを操作して運転することは、燃費の悪化にもつながります。Dドライブに入れっぱなしで運転するほうが、間違いなくいいでしょう。

2022年にマイナーチェンジをした G20型BMW 3シリーズは、シフトレバーを倒して操作する操作方法を廃止して、シフトスイッチに変更。MTモードはパドルシフトで操作するタイプになった

ただ、運転を楽しみたいときにだけ使えるのはメリット

 MTモードのメリットは、ドライバーの意思のとおりに変速ができること。たとえば、追い越し車線で一時的に強い加速をするときに、MTモードでギアダウンをするとエンジン音が一瞬で高まり、アクセルペダルの操作に対する加速Gの変化がダイレクトに体感できます。車速を落とす際もギアダウンをするとエンジン回転が一時的に上がり、減速Gの変化を強く体感できます。クルマ好き&運転好きは、「クルマを手足のように動かせる」ことや、「ブン、ブン」とエンジンからなるサウンドを聞くのが楽しくて仕方がないのです。パドルシフトならば、シフトノブよりも、よりレーシーな雰囲気を味わえます。

 ただ、いくらクルマ好きでも、いつもそれを楽しめるかというとそうではありません。MT車は運転操作を楽しめますが、長距離ドライブでずっと楽しめるかというと、そうではない人も多いでしょう。AT車との運転による疲労度合いは全然違います。ドライバーの都合がいい時にだけMT車のダイレクト感を体感できるAT車のMTモードは、AT車でも、ときには運転する楽しさを感じてほしい、という自動車メーカーの思いが込められているのかもしれません。

MTモードと同時にパドルシフトを備えるクルマも多い。写真はスバルBRZ

RZ34フェアレディZの9速AT車ではプラスマイナス表記のMTモードは確認できないが、パドルシフトでシフトチェンジをするための「M(マニュアル)」が表記されている

◆     ◆     ◆

 使いたいときにあるとうれしいのがMTモードであり、使いたいと思わないならば、別に無理に使う必要もありません。ただ、クルマ好きとしては、運転が楽しくなるので、たまには使ってみてほしいな、と考えます。

【画像ギャラリー】スポーティセダンからラージミニバンまで!! パドルシフトのあるクルマをギャラリーでチェック!!(18枚)

投稿 使わないほうが燃費いいのでは?? ATの「MTモード」 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ新型セダン「bZ7」公開! 全長5m級「ラージモデル」25年に発売か トヨタ「中国市場に寄り添った車種展開を提供」と決意示す! 中国・広州ショーで披露
トヨタ新型セダン「bZ7」公開! 全長5m級「ラージモデル」25年に発売か トヨタ「中国市場に寄り添った車種展開を提供」と決意示す! 中国・広州ショーで披露
くるまのニュース
CarPlay接続をHDMI高解像度に、一台三役のオットキャスト「CAR TV MATE MAX」発売
CarPlay接続をHDMI高解像度に、一台三役のオットキャスト「CAR TV MATE MAX」発売
レスポンス
盛況となった車とバイクの祭典…第54回埼自大祭・オートジャンボリー2024
盛況となった車とバイクの祭典…第54回埼自大祭・オートジャンボリー2024
レスポンス
残るは1席、太田格之進が有力か。アキュラ陣営のメイヤー・シャンク、耐久戦ドライバー3名を発表/IMSA
残るは1席、太田格之進が有力か。アキュラ陣営のメイヤー・シャンク、耐久戦ドライバー3名を発表/IMSA
AUTOSPORT web
トヨタ「ルーミー」&ダイハツ「トール」販売終了!? 人気の“スライドドア”ワゴンが10月で受注停止に! 新型は「どうなる」?
トヨタ「ルーミー」&ダイハツ「トール」販売終了!? 人気の“スライドドア”ワゴンが10月で受注停止に! 新型は「どうなる」?
くるまのニュース
リセールプライス節目の第50回 前回に引き続きホンダ「X-ADV」が首位に
リセールプライス節目の第50回 前回に引き続きホンダ「X-ADV」が首位に
バイクのニュース
ヤマハ『MT-125』が近未来の装甲車に変身!? ポップカルチャーの祭典「東京コミコン2024」出展へ
ヤマハ『MT-125』が近未来の装甲車に変身!? ポップカルチャーの祭典「東京コミコン2024」出展へ
レスポンス
「売れる予感しかない」スズキ ディザイア 新型の洗練デザイン、「日本でも乗りたい」などの声も
「売れる予感しかない」スズキ ディザイア 新型の洗練デザイン、「日本でも乗りたい」などの声も
レスポンス
スバル「“高級”SUV」登場! 豪華“黒革”内装の超カッコイイ特別仕様! 新型「フォレスター“ラグジュアリー”」ニュージーランドで限定発売
スバル「“高級”SUV」登場! 豪華“黒革”内装の超カッコイイ特別仕様! 新型「フォレスター“ラグジュアリー”」ニュージーランドで限定発売
くるまのニュース
蒸気機関車よりも蒸気船よりも先にデビュー! 世界初の自動車は「蒸気機関自動車」だった!!
蒸気機関車よりも蒸気船よりも先にデビュー! 世界初の自動車は「蒸気機関自動車」だった!!
WEB CARTOP
本当にハイブリッド!? レクサス『LFA』後継スーパーカー、ニュルで響いたサウンドに衝撃
本当にハイブリッド!? レクサス『LFA』後継スーパーカー、ニュルで響いたサウンドに衝撃
レスポンス
[15秒でわかる]レクサス『LS』2025年モデル…35周年の最上級セダン
[15秒でわかる]レクサス『LS』2025年モデル…35周年の最上級セダン
レスポンス
F1全チーム合同カラーリング発表イベントの入場券は、僅か45分で完売! ”転売ヤー”からの購入を控えるよう警告も
F1全チーム合同カラーリング発表イベントの入場券は、僅か45分で完売! ”転売ヤー”からの購入を控えるよう警告も
motorsport.com 日本版
約120万円! スズキ最新型「コンパクトカー」新発表! MT設定&“スイフトよりデカイ”「ボディ」採用! 精悍エアロの「リーガルE」仕様印国で誕生
約120万円! スズキ最新型「コンパクトカー」新発表! MT設定&“スイフトよりデカイ”「ボディ」採用! 精悍エアロの「リーガルE」仕様印国で誕生
くるまのニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
motorsport.com 日本版
国産スーパーカーの代表格! 極上の1994年式ホンダ「NSX-R」を英国で発見 右ハン&パカ目の初期モデル
国産スーパーカーの代表格! 極上の1994年式ホンダ「NSX-R」を英国で発見 右ハン&パカ目の初期モデル
VAGUE
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍選手。2024年シーズンのキーポイントと、2年前からの向上とは
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍選手。2024年シーズンのキーポイントと、2年前からの向上とは
バイクのニュース

みんなのコメント

21件
  • pro********
    さすがの吉川クオリティ。
    「ギアアップ(プラス)をしてエンジンブレーキを強く利かせることで緩減速ができます」という恐ろしい間違いなど、これで「元日産のエンジニア」を自称するとは日産も甚だ迷惑に違いありません。「だからこそお払い箱になった」と考えれば納得ですが。

    通常の自動変速モードでは燃費のために余裕駆動力を極限まで削る制御になっているわけで、手動変速はドライバーが必要とする駆動力を得るために行うものですが、それすら理解していないのでしょうか。
  • zvw********
    このライターが元日産自動車のエンジニアだったとは、やはり信じられない。タイトルと締めの行の内容も一致していないし、記事書く前に予備校の夏期講習でも行った方が宜しいかと。

    元同僚の人達が読んだら何と思うだろうか…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村