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いいクルマだなぁ──新型アウディS5アヴァント試乗記

掲載 更新 1
いいクルマだなぁ──新型アウディS5アヴァント試乗記

日本に上陸した新型アウディ「A5」の、高性能バージョン「S5アヴァント」に、『GQ JAPAN』ライフスタイル・エディターのイナガキが乗った!

新型アウディS5アヴァントの特徴

欠点が見つからない──新型アウディS5アヴァント試乗記

1.概要2.積載性3.取り回しの良いサイズ4.エクステリア5.先進の灯火類1.概要

日本に上陸した新型A5シリーズのうち、高性能バージョンのS5アヴァントに乗った。

新型A5シリーズは、従来のA4シリーズの後継モデルだ。これまでのA5の名前は、A4ベースの2ドアクーペやカブリオレ、スポーツバック(5ドアクーペ)に与えられていたが、新型ではオーソドックスなセダンとステーションワゴンのアヴァントがA5を名乗る。

アウディの量販モデルとして、いつの時代もクオリティの高さが魅力だった。私ごとながら、筆者の母も4台つづけてA4アヴァントに乗っていた。3代目と4代目だ。

特に印象深かったのは4代目で、クリーンな内外装デザインや輸入車トップクラス(当時)のインフォテインメントシステム「MMI(マルチメディアインターフェース)」、豊富な快適装備など、ひと目で「いいクルマだなぁ」と、わかる完成度の高さだった。

母も気に入っていたようで、4代目は3年ごとに乗り換えていた。同じボディカラー&同じグレードに乗り換えた時は、唖然としたが……。

2.積載性

目前にある新型アウディS5アヴァントは、当時、アウディに抱いていた印象とまったく変わらない。クリーンで機能美にあふれる。ライバルのメルセデス・ベンツやBMWとは一線を画す、おだやかなデザインだ。あらゆるシチュエーションにフィットするはずだ。

今や希少なステーションワゴンである新型アウディS5アヴァントは、ミニバン&SUVが溢れる街中では存在感を放つ。スタイリッシュでありながら実用性も確保。通常時の荷室容量は448Lで、すべてのリヤシートを格納すれば1424Lに拡大する。

新型アウディS5アヴァントの電動開閉式テールゲートは、アウディらしく精緻な動きで上下する。荷室は、隅々まで丁寧な処理が施されていて、かつスクエアな形状だから使い勝手も良い。トノーカバーは、テールゲートの開閉にあわせて自動で上下し、積載性を高める。

3.取り回しの良いサイズ

個人的に、新型アウディS5アヴァントでいいなぁと思ったのはサイズ。積載性を確保しながら、ボディサイズは全長4835mm、全幅1860mm、全高1450mm。とりわけ全高がやや低い分、駐車可能な都心部のタワーパーキングが多かった。ミニバン&SUVの場合、多くが全高でNGとなるタワーパーキングが多いだけに、ステーションワゴンのアドヴァンテージを実感。「ハイルーフ区画が空いている駐車場を探さなくては……」と、焦る場面は皆無だった。

新型アウディS5アヴァントは、取り回しの良さも魅力だった。都心部の狭い立体駐車場でも、切り返しなどで困ることはなかった。空力性能を高めるべく丸みを帯びたデザインではあるものの、四隅の感覚が掴みやすい。加えて、高度なパーキングセンサーと360度カメラシステムも搭載するから、駐車は楽々だった。

4.エクステリア

新型アウディS5アヴァントのエクステリアは、S5専用のスポーティーなパーツを各所に装着する。フロントのシングルフレームグリルは、マットチタンブラックで仕上げられた大きなハニカムメッシュにL字型のインサートを採用。

新型アウディS5アヴァントのリヤまわりは、専用リヤディフューザーとダーククローム仕上げの4本出しテールパイプがS5であることを主張する。

試乗車の新型アウディS5アヴァントは、オプションの「ダークアウディスタイリングパッケージ」を装備(¥160,000)。ダークAudi ringsやブラックドアハンドル、ダーククロームテールパイプ、ブラックルーフレールなどを含む。鮮やかなボディカラー「グレナデンレッド メタリック」を、ブラックで引き締める。

車体と一体化したフラットなフラッシュマウントドアハンドルは、手を汚さずにドアを開けられるのがイイ。フラッシュマウントドアハンドルは指を入れ、フラップを引き上げて開けるからだ。たとえば雨天時、濡れたドアハンドルを掴まなくてイイのは嬉しいポイント。

5.先進の灯火類

灯火類に力を入れるアウディらしく、新型アウディS5アヴァントも高度な技術を搭載する。フロントは、LED技術を用いたダイナミックターンインディケーター付きマトリクスLEDヘッドライトと8パターンから選択可能なデジタルデイタイムランニングライトを装備。後部には、MMIから8パターンから選択可能なダイナミックターンインディケーター付き第2世代デジタルOLEDリヤライトを備えた。

新型アウディS5アヴァントに標準となるデジタルOLED リヤライトは、1ユニットあたり364個のLED が1秒間に数度の画像を表示。リービングホーム(開錠)やカミングホーム(施錠)など、シチュエーションごとにさまざまなライティングを披露する。特に暗闇では、美しい光の流れを楽しめる。乗車&降車するたびに、胸をときめかせる優れた機能だ。

次ページ:「欠点が見つからない」

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文:GQ JAPAN 稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント

1件
  • けいのじ
    〉イナガキが乗った!
    いやいや、あなた後乗ってどうするのよ?
    ろくなレポートも書けないだろ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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