現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 「GRスープラを60馬力アップさせるチューンドECUが早くも登場!」トムス渾身の“T.E.C II”を徹底的に検証してみた!

ここから本文です

「GRスープラを60馬力アップさせるチューンドECUが早くも登場!」トムス渾身の“T.E.C II”を徹底的に検証してみた!

掲載 更新
「GRスープラを60馬力アップさせるチューンドECUが早くも登場!」トムス渾身の“T.E.C II”を徹底的に検証してみた!

数字でも実走でも大幅なパワーアップが分かる!

マージンをキッチリと確保したトムスらしいセッティング!

「GRスープラを60馬力アップさせるチューンドECUが早くも登場!」トムス渾身の“T.E.C II”を徹底的に検証してみた!

本格的にデリバリーが開始され、世界規模でチューニングが盛り上がりを見せているGRスープラ。日本でもパーツメーカー&チューナー達が一斉に開発をスタートさせているが、他に先駆けてチューニングECUを市販化したのが、国内屈指のレーシングコンストラクターであり、トヨタのオフィシャルチューナーとしてもお馴染みの“TOM’S(トムス)”だ。

トムスオリジナルのチューニングECU“T.E.C II(25万円)”は、ノーマルタイプのエアクリーナーや車検対応マフラーなど、車検対応の吸排気チューンに対応したものとなる。ブースト圧を1.0キロから1.2キロに高め、出力に直結する燃調や点火時期、バルタイなども最適化。そして、トルクリミット・パワーリミットなどのセーフティ制御のプログラムを変更し、スピードリミッターも解除(330キロ設定)。レブリミットに関しては、エンジンの負担増となるため引き上げは行われていない。

これらのデータ変更により、開発時の社内データではノーマル比でパワーが約60ps、トルクが7kgmの向上を確認。今回は、そんなトムスのT.E.CIIの実力を探るために、レーシングドライバーである佐々木雅弘選手のプライベートカー(RZ)に導入してテストを敢行した。

結果、ダイナパック(TCファクター1.0/レボリューションにて)計測で、ノーマルの321.95ps/50.62kgmから358.82ps/58.23kgmへと大幅なパワーアップを実現。なお、T.E.C IIを購入する際は、ECUを外す→トムスに送る→トムスによる内部プログラム書き換え→返送、という流れになる。これに要する時間は約1週間とのことだ。

実走行インプレッションでは「まず乗って感じるのは、低速・低回転域の踏み出しからシッカリと速くなっていること。低速域でトルクが上昇しているし、詳細は確認していないけれどスロットル開度特性も手が加えられているのかな? と感じるくらい良くなっている。そしてピークに向かう中高回転域は、ノーマルでは味わえない伸び感があって、スープラらしさが増した感じ。ちなみに、移動燃費の悪化はほとんどなし。すごく楽しいクルマに変わったよ」と、佐々木選手も大満足の様子。

「“トムス=スープラ”、そんなイメージを持つファンの方々は多いと思います。そうした思いを裏切らないためにも、GRスープラではシッカリとパーツ開発してユーザーの期待に応えられる製品のラインナップを目指していきたいと思っています。東京オートサロン2020ではオリジナルのボディキットを装着したデモカーを発表しますので、ぜひ見に来てくださいね」とはトムス神山さん。

なお、トムスは2020年のスーパーGT選手権にGRスープラで参戦することを発表している。レースシーンとストリートの両面からGRスープラの完全攻略に乗り出すというわけだ。その動向には注目していきたい。

●問い合わせ:トムス TEL:03-3704-6191

こんな記事も読まれています

アルボン「これほどのパフォーマンス不足は予想外だった」:ウイリアムズ F1第11戦決勝
アルボン「これほどのパフォーマンス不足は予想外だった」:ウイリアムズ F1第11戦決勝
AUTOSPORT web
なぜ希望ナンバー「358」は1位に? 定番「1・2525」よりも人気の理由は? 日本唯一の「抽選エリア」とは
なぜ希望ナンバー「358」は1位に? 定番「1・2525」よりも人気の理由は? 日本唯一の「抽選エリア」とは
くるまのニュース
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
バイクのニュース
ヒョンデ、新型Aセグ電動SUV『インスター』発表…航続はセグメント最高の355km
ヒョンデ、新型Aセグ電動SUV『インスター』発表…航続はセグメント最高の355km
レスポンス
2024年上期の新車販売、リーマン危機後を下回る212万台に 認証不正影響で[新聞ウォッチ]
2024年上期の新車販売、リーマン危機後を下回る212万台に 認証不正影響で[新聞ウォッチ]
レスポンス
VWグループの「CARIAD」、Dockerと提携でソフトウェア開発を加速
VWグループの「CARIAD」、Dockerと提携でソフトウェア開発を加速
レスポンス
ホンダ新型「“スゴイ”軽バン」実車“初公開”! どこでも「仕事場」!? “真っ平ら”内装&テーブル+イス完備の「N-VAN e:」アウトドアショーに登場
ホンダ新型「“スゴイ”軽バン」実車“初公開”! どこでも「仕事場」!? “真っ平ら”内装&テーブル+イス完備の「N-VAN e:」アウトドアショーに登場
くるまのニュース
サインツJr.の”進路選び”はもう待ったなし? ウイリアムズ、他ドライバーとの交渉を再開か
サインツJr.の”進路選び”はもう待ったなし? ウイリアムズ、他ドライバーとの交渉を再開か
motorsport.com 日本版
【MotoGP第8戦オランダGP】中上貴晶選手、好きなアッセンでのレースも「初日から改善が見られない」と、厳しい週末に
【MotoGP第8戦オランダGP】中上貴晶選手、好きなアッセンでのレースも「初日から改善が見られない」と、厳しい週末に
バイクのニュース
クルマのオートマの「P」と「N」! どちらも停車中に入れるレンジだけどなぜ2種類必要?
クルマのオートマの「P」と「N」! どちらも停車中に入れるレンジだけどなぜ2種類必要?
WEB CARTOP
スズキ、バイオガス精製へインドで試験用プラントを稼働
スズキ、バイオガス精製へインドで試験用プラントを稼働
日刊自動車新聞
【このシューマッハの550なんぼ?】日本にあったシューマッハの私有車「フェラーリ 550 マラネロ」がオークションに出品された その落札想定価格は?
【このシューマッハの550なんぼ?】日本にあったシューマッハの私有車「フェラーリ 550 マラネロ」がオークションに出品された その落札想定価格は?
AutoBild Japan
無線で進化する自動車! テスラがリードし国内メーカーも追随する「車載OTA」とは何か
無線で進化する自動車! テスラがリードし国内メーカーも追随する「車載OTA」とは何か
Merkmal
地獄の渋滞「川越市」念願の"4車線化"事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
地獄の渋滞「川越市」念願の"4車線化"事業に反響多数!?「ここはひどい」「金曜夕方は地獄」中心部バイパスの「川越北環状線」拡幅どこまで進んだ?
くるまのニュース
「ポールスター3」に後輪駆動のエントリー仕様、EV航続はシリーズ最長650kmに
「ポールスター3」に後輪駆動のエントリー仕様、EV航続はシリーズ最長650kmに
レスポンス
メルセデス・ベンツ唯一のカブリオレモデル 新型「CLEカブリオレ」日本上陸 新たな名前で登場した4座オープンカー
メルセデス・ベンツ唯一のカブリオレモデル 新型「CLEカブリオレ」日本上陸 新たな名前で登場した4座オープンカー
VAGUE
日独韓のスポーツハッチ比較:GRヤリス、ゴルフR、アイオニック5N
日独韓のスポーツハッチ比較:GRヤリス、ゴルフR、アイオニック5N
レスポンス
自転車や電動キックボードとは違って「歩行者」扱い! 乗る高齢者も周囲の人も覚えておくべき「電動シニアカー」のルール
自転車や電動キックボードとは違って「歩行者」扱い! 乗る高齢者も周囲の人も覚えておくべき「電動シニアカー」のルール
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村