車両価格は260万円~350万円で確定か
関係者の多くが「価格据え置き説」を推している
「トラストのGRヤリスチューニングが本格化!」OS技研とタッグを組んで高機能パーツを続々開発中
詳細が待たれる「トヨタGR86」&「スバルBRZ」。2021年4月5日のオンライン発表会以降、様々な情報が錯綜しているが、ここでは取材班が入手した新情報を元に、車両価格を考察していく。
新型GR86&BRZ最大の進化ポイントは、エンジンの排気量アップだ。スバル製水平対向エンジンにトヨタの筒内直接+ポート燃料噴射装置「D-4S」を組み合わせたパワーユニットは、2.4Lへとスケールアップ。これにより、最高出力は207psから235psへ、最大トルクも20.9kgmから25.5kgmへとパワーアップしている。
その他、フルデジタルメーターやスバルの安全運転支援システム「アイサイト」の採用(ATモデルのみ)など、各部に大幅なアップデートが敢行されていることから、当初は『現行型の100万円アップ』が現実的という話だった。しかし、ここにきて価格据え置き説を唱える業界関係者が増えているのだ。
大手パーツメーカー関係者によると「現行型と変わらない価格設定と聞いています。実際にプラットフォームは現行型と同じで、調べてみるとパワートレインから足回りまで共通部品が非常に多い。それにエンジンは排気量アップしているとはいえ、内部ムービングパーツの仕様変更程度。メーターに関しても、デジタル式ってアナログ式よりも安く作れますしね」とのこと。
こうした声は多方面から聞かれる上、ファンイベント『FUJI 86 STYLE with BRZ 2021』(6月6日/富士スピードウェイ)にGR86のチューニングコンセプトモデルを持ち込んだビルダー各社も口を揃えて「パーツ類は9割が現行型用をそのまま使えた」と語っている。
「新旧モデル間におけるパーツの共通化も大きなポイントで、トヨタは現行型でカスタムを楽しんでいるユーザーが乗り替えやすいように、チューニングパーツをそのまま流用できるようにしたそうですよ」とは、前出の大手パーツメーカー関係者。
そもそも86&BRZは「超低重心で手ごろな価格のスポーツカー」というコンセプトで誕生したモデルだ。400万円を超えるようでは立ち位置が曖昧になる上、トヨタの場合、GRスープラとの関係性までおかしくなる。
つまり、ベースグレードで260万円、ハイグレードで350万円あたり。ともあれ、チューニングシーンを活性化させる新世代FRスポーツとして、センセーショナルなデビューに期待したい。
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ベースで300ちょいスタートくらいと予想するが...