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3.5LのPHEVで23年内デビュー濃厚!! 3年後に高性能BEVも追加!? 登場確定センチュリーSUVの今わかっているすべて

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3.5LのPHEVで23年内デビュー濃厚!! 3年後に高性能BEVも追加!? 登場確定センチュリーSUVの今わかっているすべて

 2023年6月に行われた新型アルファード/ヴェルファイアの発表会でサプライズがあった。トヨタが「センチュリーを大胆に変える」と宣言したのだ! この宣言前よりセンチュリーSUVの存在を把握し追い続けてきたベストカーが、今持っている最新情報をお届けする!!

※本稿は2023年7月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年8月10日号

3.5LのPHEVで23年内デビュー濃厚!! 3年後に高性能BEVも追加!? 登場確定センチュリーSUVの今わかっているすべて

■アルヴェル発表会で存在が明らかに

2023年6月の新型トヨタ アルファード/ヴェルファイアの発表会で突然言及されたセンチュリーSUVの存在。ベストカーのスクープの正確さが証明された瞬間でもあった(画像はベストカー編集部作成の予想CG)

 2023年6月21日に行われた新型トヨタ アルファード/ヴェルファイアの発表会で、サプライズがあった。

 プレゼンテーションするトヨタ取締役のサイモン・ハンフリーズ氏が、アルファード/ヴェルファイアがトヨタの高級車を変えていくという話のなかで、突如「センチュリーも大胆に変えようと、すでに動いている」と宣言したのだ。

 ベストカーで報じてきたセンチュリーSUVの存在が明らかになった瞬間だった。報じてきたとおり発売は意外と早く、2023年の秋~冬と言われている。

 これまでトヨタ社内では、わかりやすい名称として「センチュリーSUV」と呼ばれていると記してきたが、今回の事前告知で名実ともに「センチュリー」であることが明確になった。センチュリーのあとにサブネームが付く車名になるのかもしれない。

 とはいえ、中身自体はセダンのセンチュリーとは別物となる。6月に公開され、今年秋に発売開始となるレクサス TX(北米専売車)がベースで、TXは3列シートだが、センチュリーSUVは余裕たっぷりの2列シートとなる。

 しかもホイールベースをTXから50mm伸ばし3000mmになるというから、後席は圧倒的な広さになること確実。セダンよりも快適な居住空間を提供することになる。

 また、前席と後席の間にパーティションを設け、それぞれの空間が完全に分けられる仕様も用意するとの情報もある。SUVであってもショーファードリブン、そこが新しいところなのだ。

 パワーユニットもレクサスTXを踏襲する。TXには4気筒2.4Lのガソリンターボとそのハイブリッドも設定されるが、センチュリーSUVに用意されるのは、TXの最上級グレード「550h+」のV6、3.5L・PHEV。システム出力は406hpで、リアをeアクスルで駆動する4WDとなる。

 トヨタの最新型PHEVは、RAV4、ハリアー、プリウスと、すべてハイパフォーマンスを標榜するクルマとなっており、このセンチュリーSUVも高い動力性能を誇ることになりそう。

 その意味ではショーファードリブンに留まらず、ドライバーズカーとしての魅力も持つクルマになるとも言える。さまざまな特徴を持つ新時代の高級車なのである。

■航続距離2倍のBEVも追加

ボディサイズは堂々の全長5200×全幅1990×全高1780mm、ホイールベース3000mmと予想。パワーユニットはV6、3.5LのPHEVを搭載する。さらにBEVも準備されているようだ(画像はベストカー編集部作成の予想CG)

 以上がセンチュリーSUVの基本的な内容となるが、ベストカースクープ班にはさらなる情報が入っている。実は、このクルマの本命とも言えるBEV(電気自動車)がこの先に控えているというのだ。

 トヨタは2026年に向けて新しいBEV戦略を展開する。専門組織の「BEVファクトリー」をスタートさせ、国、地域をあげてBEV化を推進する米欧中と真っ向勝負する体制を整えた。

 そこで計画されている新戦略は多岐にわたっており、詳細を説明するスペースはないが、ひとつの軸となるのが「マルチパスウェイプラットフォーム」だ。

 クラウンやハリアー、RAV4などに使われている主力のGA-KプラットフォームをBEVにも展開するもので、2026年までに150万台、2030年に350万台(ともに年間)というBEVの販売目標を達成するための重要アイテム。センチュリーSUVは、このプラットフォームを使うBEVを追加する。

 要人送迎用の、いわゆる「黒塗り車」としての機能がメインとなるクルマだけに、脱炭素のイメージに直結するBEVは必須。そこもしっかりと押さえられているというわけだ。

 コストを抑えながら航続距離を2倍に延ばす新開発の駆動用バッテリーの開発も進んでおり、現状のBEVとはレベルの違うクルマとして登場する。

 トヨタは生き残りをかけて大胆に変わろうとしている。そのひとつの形が高級車の変革で、そのまたひとつの形がセンチュリーSUVということである。

 PHEVは2023年の秋~冬、BEVは2026年に登場する。PHEVの価格は2000万円前後と予想。日本の高級車の新たな時代が幕を開ける。

●トヨタ センチュリーSUV予想スペック
・全長×全幅×全高:5200×1990×1780mm
・ホイールベース:3000mm
・車両重量:2500kg
・パワーユニット:V6、3.5L PHEV
・システム出力:400ps以上
・トランスミッション:電気式無段変速
・駆動方式:DIRECT4 AWD
・WLTCモード燃費:19.0km/L
・予想価格:2000万円
・予想発売時期:2023年秋~冬

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