アルファード&ヴェルファイアの後席は仕事しやすい環境が整う
ここ最近、コロナ禍の影響で、ステイホーム、リモートワークという新しい生活、仕事の様式が注目、というか余儀なくされている。自宅に仕事部屋があれば問題ないのだが、そうもいかず、マイカーの車内を利用している人も少なくないはずで、さらに今後、移動中にパソコンを開き、仕事をする機会も増えていきそうな世の中だ。
一度経験すると付いていないクルマに乗れなくなるほど便利な装備11選
そこで、車内をオフィス化しやすい一般市販のクルマを紹介したい(カスタマイズカーやキャンピングカーを除く)。
まず、要件としては車内で仕事がしやすい、つまり、パソコンやタブレットを使いやすい環境としては後席であり、そこにゆったりとした空間があることが第一だ。後席にリクライニング機能が付いていけば、仕事に疲れたとき、リクライニングを倒し、リラックスすることができる。
もちろん、パソコンを置ける台があれば、車内でのデスクワークのしやすさが格段に向上するのは間違いないところだろう(膝の上に置くことが慣れていれば、あるいはタレット派なら不要かも知れないが……)。
そのうえで、車内をオフィス化しやすい装備として、USBコンセント、カップホルダー、読書灯、そして、後席の空調環境をよりよいものにしてくれる後席エアコン吹き出し口、後席で仕事をしていて、外からの干渉が気になりにくくなる後席サイドウインドーのロールサンシェード、さらにはHV、PHVなどで利用できるAC100V/1500W電源があれば、なお便利になり、理想に近い車内のオフィス化が実現するはずである。
また、車内をオフィス化する際に座るシートのデスクチェア的に着座位置も、やってみると分かる重要なポイントとなる。できれば、専門用語でヒール段差と呼ばれる、フロアからシート座面前端までの高さが十分にあり、椅子感覚で座れるシートのほうが、正しい姿勢でデスクワークを行え、疲れにくいのである。ちなみに、真冬、寒がりの人が後席で仕事をする際に嬉しいのが後席シートヒーターだが、前席ならともかく、車内のオフィス化にふさわしい車種の後席装着車はごく限られることも覚えておいて欲しい。
では、上記の車内のオフィス化に必要な要件、項目の多くを備えているクルマと言えば、想像どおり!? トヨタ・アルファード、ヴェルファイアのHVエグゼクティブラウンジグレードである。2列目セパレートシートのファーストクラス的な豪華さ、立派さもさることながら、リクライニング機構、パワーオットマン、絶妙な位置にあるUSBコンセント、スマホポケット、ファイルフォルダー、カップホルダー、読書灯、ロールサンシェード、12.3インチリヤエンターテイメントシステム、飲み物を収納できるコンソールリヤエンドボックスのほか、なんと真夏でもシートの熱さとは無縁になるシートベンチレーションなども装備。
そして決定的なのが、シートバックテーブルよりずっとオフィス化に適した高さにある大型アームレストに付く、サイドスライドタイプの格納式テーブルだ。シートバックテーブルもないよりはあったほうが便利だが、パソコンを置いて作業するには、やや高い位置にあることが多く、また、シートスライドを前に出さないと、タイピングにちょうどいい位置になりにくいのである。
その点、アルファード、ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジ2列目席専用の格納式テーブルは、まさに高級感あふれるデスクテーブルにぴったりの仕様、レイアウトなのである。後席エアコンと快適温熱シート+シートベンチレーションによって、冬でも暖かく、夏は涼しく、リラックスし、エンタテイメントシステムを利用しながら、効率的に仕事ができるというわけだ。
アイディア次第で使いやすいオフィス環境を作り出すことも!
また、トヨタのグランエースも、HVこそないものの、アルファード、ヴェルファイアのエグゼクティブパワーシートがおごられ、広さ、車内のオフィス化に必要な装備は満載。アルファード、ヴェルファイアより”移動するオフィス”感が強いたたずまいも魅力的だ。
ただし、両車ともに約760万円、650万円ものクルマだから、車内のオフィス化のためとしては購入のハードルが高すぎる……という考え方もあるだろう。で、もっと廉価で、車内をオフィス化しやすいクルマはないものだろうか? あります!
その好例が、トヨタ・ノア、ヴォクシー、ホンダ・オデッセイといったミニバンのHVである。後席の広さは車内のオフィス化に十二分で、さすがに快適温熱シート+シートベンチレーションまでは付かないものの、後席用エアコン吹き出し口が完備され、HVであればAC100V/1500Wコンセントも用意され、後席を最後端位置までスライドさせれば、広大な足元フロアにコンパクトなワークデスクを置くことだって不可能ではない。
その点では、アルファード、ヴェルファイアのエグゼクティブラウンジ仕様より作業しやすいとも言えるのだ。リヤエンターテイメントシステムも装着でき、シートリクライニングによる、仕事の合間のリラックスタイムも実現する。
ちなみに、たまにはアウトドアでリモートワークを楽しみたい、それも結構な悪路の先にある大自然の中で……というなら、いっそ、スバル・フォレスターを視野に入れてもいいかも知れない。走破性の高さ、ゆとりある後席居住空間を備えているのはもちろんだが、フォレスターはほぼ全グレードに前席だけでなく、後席シートヒーターや後席ベンチレーション機能付きのフルオートエアコンが完備され、ミニバンの2列目席ほどではないにしても、本格SUVの中でも良好なオフィス環境を作り出しやすいというわけだ。
最後に、車内のオフィス化で重要となる機能、装備を整理すると、広々とした空間(それこそコンパクトなデスクが置けるスペース)とUSBコンセント、後席用エアコン吹き出し口はマスト。その上で、AC100V/1500Wコンセント、作業しやすい位置にあるテーブル、仕事がしやすいシートの高さ、後席用の読書灯やロールサンシェード、リヤエンターテイメントシステムの装備まであれば、なかなかの車内のオフィス環境が構築できるに違いない。
もっとも、スズキ・ソリオのようなプチバン、ホンダN-BOXのような容量系軽自動車でも、その(後席シートスライドによる)広大な後席居住空間のあるクルマなら、アイディア次第で使いやすい車内のオフィス環境を作り出すことが可能ということも、お忘れなく。
よって、車内をオフィス化しやすい国産車をランキングすると、
1位:アルファード、ヴェルファイアのHVエグゼクティブラウンジ仕様 2位:トヨタ・グランエース プレミアム 3位:トヨタ・ノア&ヴォクシー、ホンダ・オデッセイのHV 4位:スズキ・ソリオ、ホンダN-BOXなどの後席居住空間が広いプチバン、容量系軽自動車 5位: スバル・フォレスター(アウトドア、僻地の車内オフィス構築向け)ということになるだろうか。
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