■まだまだあった、お手頃価格の輸入MT車5選
いまや日本でMT車の販売比率は1%台と、かなりの少数派になってしまいました。
少数派だけど根強いファンも多い! 200万円台の国産MT車5選
2ペダルのAT車はイージードライブが可能ですし、近年は多段化したAT、高出力に対応したCVT、スポーティな走りに対応するDCTなど、新しいトランスミッションが続々と誕生したことも背景にあるでしょう。
しかし、MTを好むユーザーも確実にいますので、各社少ないながらもMT車をラインナップし続けています。
一方、欧州ではまだまだMT比率が高いので、日本よりも多くのMT車が販売されています。そこで、現在日本で販売している輸入車のなかから、200万円台のMT車を5車種ピックアップして紹介します。
●ルノー「ルーテシア ゼンMT」204万円
ルノーのコンパクトカー「ルーテシア」は、日本に導入された初代から現行の4代目まで、途切れることなくMTをラインナップしています。
「ルーテシア」のMTはこれまでも限定車で設定されていましたが、現在は「ルーテシア ゼンMT」のみとなっています。
エンジンは0.9リッター直列3気筒ターボを搭載し、出力は90馬力です。これに5MTが組み合わされます。
ボディサイズは全長4095mm×全幅1750mm×全高1445mmと、日本の道路や駐車場でも扱いやすいサイズです。
車重は1130kgあり、このクラスでは決して軽量ではありませんが、最大14.3kg-mという1.6リッター自然吸気エンジン並のトルクを発生していますので、ストレスなく走れるでしょう。
「ルーテシア ゼンMT」の価格は204万円(消費税込、以下同様)です。
●VW「up! GTI」229万9000円
VWの「GTI」というスポーティグレードは、1977年にデビューした「ゴルフ GTI」が元祖です。その後「GTI」は「ゴルフ」以外のモデルにも設定され、2018年「up!」に「GTI」が加わりました。
当初、限定600台で販売された「up! GTI」はあっという間に完売しましたが、2019年2月に特別仕様車として再販されました。
「up! GTI」のエンジンは116馬力を発生する1リッター直列3気筒ターボで、トランスミッションは6MTのみです。
ボディサイズは全長3625mm×全幅1650mm×全高1485mmと非常にコンパクトに。ちょうど1トンと軽量な車体で「GTI」の名に相応しい走りを披露します。
ほかにも「GTI」専用スポーツサスペンションが採用され、外装各部に専用のパーツが組み込まれ差別化しています。
「up! GTI」の価格は229万9000円です。
●ミニ「ワン」238万円
BMWが「ミニ」ブランドで販売を開始したのが2001年ですが、当初からMTをラインナップしていました。
日本で販売しているミニのモデルでは徐々にMT車が減っており、現行の3代目(ニューミニとして)では3ドアのガソリン車のみとなっています。
最廉価のミニ「ワン」の価格は238万円、中間グレードの「クーパー」が294万円と、どちらも200万円台で6MTが用意されています。
「ワン」は102馬力の1.5リッター直列3気筒ターボエンジンを搭載しており、パワフルではありませんが、MTを駆使してパワーを使いきる走りが楽しめるでしょう。
初代から一貫してキビキビとしたハンドリングが特長のミニですが、現行モデルでも、もちろん継承されています。
■サソリのマークは伊達じゃない「595」もギリギリ200万円台
●ルノー「カングー ゼンMT」249万9000円
フランス本国では「働くクルマ」として愛されているルノー「カングー」は、2002年から日本に導入され、現行モデルは2009年に発売された2代目です。
「カングー」は両側スライドドア(手動)のハイトワゴンで、初代と2代目の前期型では5MT、現在は6MTとなっています。
MTのグレードは「カングー ゼンMT」のみですが、これまでに一旦MTの販売が終了し復活するという珍しいケースでした。
搭載されるエンジンは前期型では1.6リッター自然吸気でしたが、後期型は1.2リッター直列4気筒ターボとなり、出力は115馬力を発揮します。
ボディサイズは全長4280mm×全幅1830mm×全高1810mmと、幅は大きめですが全長が短い分取り回しは良好です。
なお「カングー」は5人乗りの2列シートに荷物もたくさん積め、デザインも好評とあって、日本で一番売れているルノーのクルマとなっています。
「カングー ゼンMT」の価格は249万9000円です。
ルノーはほかにも「トゥインゴ ゼンMT」(177万円)、「トゥインゴ GT」(229万円)にMTが用意されています。
●アバルト「595」299万円
フィアットの小型車をチューニングして、数々のレースで活躍することで名を馳せたアバルトは、現在フィアットグループのブランドのひとつになりました。
いまもフィアットをベースにチューニングしたクルマをアバルトから販売していて、もっとも安価なモデルが「500(チンクエチェント)」をベースにしたアバルト「595」です。
価格は299万円とギリギリ200万円台ですが、フィアットブランドでは定期的に限定のMT車が販売されています。ほかにも「595」は複数のグレードを展開し、それぞれMTを用意していたり、オープンスポーツの「124スパイダー」にもMTがあります。
「595」は出力145馬力のパワフルな1.4リッター直列4気筒ターボ5MTを搭載し、5MTが組み合わされます。
全長3660mm×全幅1625mm×全高1505mmと軽自動車よりひと回り大きな車体は非常にコンパクトですから、日本の狭い峠道などで本領が発揮されるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?