現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プチ・ル・マンはGTP全車3名編成。ハートレーはアキュラに、ワドゥはLMP2のシートに復帰/IMSA

ここから本文です

プチ・ル・マンはGTP全車3名編成。ハートレーはアキュラに、ワドゥはLMP2のシートに復帰/IMSA

掲載
プチ・ル・マンはGTP全車3名編成。ハートレーはアキュラに、ワドゥはLMP2のシートに復帰/IMSA

 北米のスポーツカーレースを統括するIMSAは10月2日、ウェザーテック・スポーツカー選手権およびミシュラン・エンデュランス・カップのシーズンを締めくくる『モチュール・プチ・ル・マン』に出場する54台のエントリーリストを発表した。

 10月10~13日、ジョージア州ブラゼルトンに位置するロード・アトランタで行われる恒例の10時間レースには、GTPクラス11台、LMP2クラス10台、GTDプロに13台、そしてGTDには20台がエントリーしている。

パリ五輪の金メダリストがIMSA最終戦プチ・ル・マンのグランドマーシャルに任命

 9月にインディアナポリスで行われた6時間レースとは異なり、今回はすべてのGTPチームが3名のドライバー編成を採用している。

 スコット・ディクソンは、チップ・ガナッシ・レーシングの01号車キャデラックV.シリーズRに復帰する。一方、ブレンドン・ハートレーとコルトン・ハータは、ウェイン・テイラー・レーシング・ウィズ・アンドレッティの3人目のドライバーとして、それぞれ10号車と40号車のアキュラARX-06に召集された。いずれも、3月の第2戦セブリング以来となる、アキュラでのドライブとなる。

 一方、アウグスト・ファーフスとマキシム・マルタンは、BMW Mチーム RLLの2台のMハイブリッド V8のエントリーを補強し、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツでは、ケビン・エストーレとマット・キャンベルを、それぞれ6号車と7号車のポルシェ963に起用する。

 アクション・エクスプレス・レーシング、ランボルギーニ・アイアン・リンクス、プロトン・コンペティション、JDCミラー・モータースポーツは、いずれもインディアナポリス戦と同様のラインアップとなる。

 LMP2クラスでは、シルバー・レーティングのセバスチャン・アルバレスがマイケル・ディナンの代わりにタワー・モータースポーツの8号車オレカに乗り、リル・ワドゥはスーパーGTとのバッティングによりインディアナポリスを欠場した後、リシャール・ミルAFコルセの88号車へと復帰する。

 GTDプロでは、セブリング12 時間レース以来初めて、ダニエル・ジュンカデラとアール・バンバーがコルベット・レーシング・バイ・プラット・ミラー・モータースポーツのシボレー・コルベットZ06 GT3.Rのシートへと戻るなど、いくつかの変更点が見られる。

 また、ドラゴンスピードは56号車フェラーリ296 GT3のラインアップを変更し、トニ・バイランダー/ヴァンサン・アブリル/トマス・ノイバウアーというトリオになるとともに、前戦でデビューを果たしたGTDクラスから、ロード・アトランタではGTDプロクラスへと参戦カテゴリーを変更しており、エントリーリスト上ではゼッケンは『82』となっている。

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
フェリペ・マッサ、自身2度目のデイトナ24時間挑戦へ。初参戦の2024年はクラス3位/IMSA
AUTOSPORT web
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
ランドローバー、初採用カラーをまとう『ディフェンダー110』のグローバル限定車“セドナ・エディション”を導入
ランドローバー、初採用カラーをまとう『ディフェンダー110』のグローバル限定車“セドナ・エディション”を導入
AUTOSPORT web
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
小林可夢偉がIMSAに挑む太田格之進にエール「若い世代に夢を見せてほしい」デイトナでの日本人対決なるか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村