■バイクメーカー純正だからこそ車体にマッチしたデザインのウエアを選べる
身体をむき出しの状態にして乗るバイクは、いわば身体も車体のひとつといえるので、機能性の高い専用ウエアを選ぶのがセオリーとされています。さらには、着ているウエアも車体のデザインの一部とも言えるかもしれません。
ドゥカティ 新型「ディアベル1260」発表 マッチョな車体に繊細な走りが魅力のモデル【EICMA2018】
ちょっと大げさではありますが、ライダーが乗ることで完成するとも言えるバイクは、乗っているライダーによって見え方が変わってくるのが事実。それは、ライディングスタイルであったり、着ているウエアであったりと、いろいろな要因が関係してくるのですが、バイク乗りではない人からしたら、“着ている服”が一番目につくところではないでしょうか。
もちろん乗る目的によってウエアが違ってくるのも、通常の洋服コーディネートと考え方は一緒ではあるのですが、どちらかと言ったら、スポーツウエア的な要素が強いかもしれません。
バイクに乗るための専用ウエア=ライディングウエアは、ちょっと前まではウエア販売を専門とするメーカーのものを選ぶのが一般的でしたが、最近はバイクメーカーが展開するウエアが侮れない仕上がりになっています。
ウエアメーカーとダブルネームで開発を行ったり、バイクに合わせたイメージでデザインしたりと、その力の入れようには目を見張るものがあります。ライディングウエアに用いられる素材の進化、さらには機能性だけでなく、ファッション性も求められるようになってきたのがその理由ともいえるでしょう。
こういった流れが起こる前から、メーカー発進のウエアにも力をいれていたのがDUCATIやハーレー・ダビッドソンといった輸入車メーカーです。メーカーがもつ世界観とリンクしているのが特徴で、そのメーカーのスピリットを纏っているかのように、誇らしげになれるアイテムが揃っています。
■そんな輸入車メーカーのウエアを一部ご紹介
<DUCATI>
イタリアンメーカーらしい、スタイリシュなデザインが特徴的。カンパニーカラーの“赤”をアクセントに、レーシーなアイテムから、ヘリテージ感漂うクラシカルなアイテムまで、車種に合わせてバリエーション豊富に取り揃えられています。ダイネーゼやスピーディといった、イタリアのライディングウエアメーカーとのダブルネームアイテムを取り扱うのもDUCATIならでは。
<BMW Motorrad>
アドベンチャーといった大型の冒険バイク用ウエアが目立っていましたが、近年はスポーティなラインにも力を入れています。ヘリテージ感漂うR nine Tや、G 310 Rといったストリート寄りのモデルに合わせて、質実剛健なだけじゃない、カッコいいラインも登場しています。
<Harley-Davidson>
まさしく我が道を行く! 革ジャンをメインにアメリカンテイストなアイテムが豊富。ロゴを誇らしげにあしらったパッド入りのライディングジャケットから、カジュアルなアイテムまで、アメカジスタイルが楽しめます。
<TRIUMPH>
クラシックなバイクに合わせ、ライディングウエアもヴィンテージな香りがする革ジャンがメイン。ブリティッシュなレザースタイルが楽しめます。タイガーといったアドベンチャーモデルに最適な、全天候型のウエアも用意されています。
<KTM>
オフロードのイメージが強いメーカーだけに、モトクロスウエアやブーツ、アドベンチャー用の全天候型ウエアが豊富。ストリートモデルにあわせてカジュアルなラインも登場しています。カンパニーカラーの柿色(オレンジ)が目印!
<Moto Guzzi>
イタリアのモト・グッツィから展開されているのは、大人なレザースタイル。バイク乗りが上品にみえるというのもイタリアならではです。ヴィンテージテイストな革ジャンと、味わいのあるヘルメット(日本未導入)で、シックなスタイルを完成させています。
いかがでしたでしょうか? ライディングウエアとはいえ、オシャレなものが多いですよね。ブランドなりのスピリットを纏ってバイクを駆るのも気持ちがいいものです。
バイク乗りの中には安全性だけ確保できればいい、人の目なんか気にしない~! という方もいらっしゃいますが、それはそれでロンリーウルフ的なかっこよさはあるものの、世の中にバイク乗りを増やすためにも、カッコいい! と思われるウエア選びをしてみませんか? きっと違う世界が開けてくるはずです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?