現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 各所で絶賛! それでもまだ過小評価といえるほど「走ってイジる」のに「スイフトスポーツ」が最強な6つの理由

ここから本文です

各所で絶賛! それでもまだ過小評価といえるほど「走ってイジる」のに「スイフトスポーツ」が最強な6つの理由

掲載 214
各所で絶賛! それでもまだ過小評価といえるほど「走ってイジる」のに「スイフトスポーツ」が最強な6つの理由

街乗りもサーキットも楽しめるコスパ最強スポーツカー

 走っていじって遊ぶなら、「スズキ・スイフトスポーツ」が現在最強の存在だ。「走れるクルマがない」「面白いクルマがない」という人は、まだスイフトスポーツのことを知らないだけではないだろうか。あらためて、そのすごさを検証していく。

国産スポーツカーの高騰が止まらない! いま買っておくべき底値の国産MT車とは

ポイント1:ターボエンジンで余裕のある走り

 3代目スイフトスポーツはパッケージがガラッと変わり、1400cc 直4ターボエンジンとなった。しかし、初代と2代目は1600ccのNAエンジン。一世を風靡した「EG/EKシビック」のB型エンジンに比べれば、20年近い時間が経っているのにどうして? と聞きたくなるほど穏やかなエンジンだった。

 そこで一気にターボエンジンへシフトし、ガラッと変わった。馬力は140psと控えめだが、トルクは230N・mとNAの2リッタークラスをゆうゆうと超える、圧倒的な加速が手に入った。

 高速道路では6速に入れたまま、追い越し時トラックに追い付いてしまったあともシフトダウンは一切不要。街なかでも1速からそのまま3速に入れてしまえばほぼシフトチェンジ不要だ。長距離移動も市街地も格段に楽になった。ちょっと前に出たいときも、アクセルを踏み足せば瞬時に加速してくれる。

ポイント2:最新のエンジンで制御も斬新

 タービンのアクチュエーターがクローズ制御という流行りの方式で、タービンを瞬時に回すことができるためターボラグは皆無で気持ちいい加速が可能だ。エンジンは直噴にすることで高圧縮+ハイブーストが可能に。圧縮比9.9はひと昔前ならNAエンジンでもおかしくない数値だ。それにブースト圧はノーマルでもオーバーシュート時に1.0kg/cm2以上掛かる。ちょっと前なら考えられないほど、低回転からトルクがあり、ブースト圧がかかればさらに鋭い加速が可能だ。

ポイント3:軽量ボディで1t切りを達成!

 ボディはスズキ最新の「HEARTECT(ハーテクト)」。骨格構造の90°に折り曲がる部分をなめらかにすることで、路面からの入力を効率よく受け止めることができ、ボディ剛性をアップさせながら軽量化を実現している。2代目がNAエンジンで1050kgだったのに、現行型は付加物の増えるターボエンジンでありながら970kgとビックリの軽量化だ。「マツダ・ロードスター」よりも軽いほどである。

ポイント4:煮詰められた各部は壊れない

 基本的な足まわりの構造などは先々代から煮詰められてきたものなので、信頼性の高さは抜群。過去にはハブベアリングが弱いとか、いくつかのウイークポイントもあったが現在のスイフトスポーツではほぼない。

 ターボエンジンということで水温や油温も気になるところだが、サーキット走行であっても水温や油温は適正温度内に収まる。また、純正ディスプレイ内に油温のバーグラフも装備されているので、油温メーターを追加しなくても温度を把握することができる。

ポイント5:圧倒的な価格は安すぎるほど!

 それだけの速さと軽さに、装備も充実。全車スマートキー、オートエアコン、オートハイビーム、フォグランプ、バックフォグランプ、運転席シートヒーター付き。そこにアダプティブクルーズコントロール(追従クルーズコントロール)と車線逸脱抑制機能が付いて、6速MT車は税込み201万7400円。6速AT車で208万8900円と相当お得なプライス。

 アダプティブクルーズコントロールなどの「スズキセーフティサポート」非装着車では6速MT車187万4400円、6速AT車194万5900円という驚きのプライスなのだ。

 オススメはスズキセーフティサポート付き車両。追従クルーズコントロールは高速道路の移動が段違いに楽なるし、車線逸脱抑制機能も付くので、ラインを超えそうになるとステアリングアシストで自動的に車線内に戻ってくれる。その機能は6速MT車にも搭載されていて、時速40km/h以下になると自動的にキャンセルされるシステムだ。

ポイント6:チューニングの伸びしろ

 そんなスイフトスポーツのECUを書き換えると、約15%のパワー&トルクアップが可能。160ps/265N・mくらいは狙える。それが約10万円で手に入るのは嬉しい。もう20万円ほどプラスしてタービン自体をノーマルより大きなモノに交換することもできる。ノーマルエンジン前提の仕様なので低速トルクを失うことなく、最高出力は180ps以上、トルクは275N・m以上が狙える。これもコストパフォーマンスとしてはかなり良い部類に入る。

 チューニングやカスタムパーツも豊富に用意され、自分だけの1台を簡単に作り上げることができるスイフトスポーツに乗らない理由はない!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

214件
  • 良い紹介記事だ
    今時の ACC/LKA があるとは知らなかった
    これがあれば長距離旅行が楽だからね
    400万の車を諦めてスイフト+200万の温泉三昧という選択もありだ
  • そろそろ定年も近づき
    次のクルマを考えると
    スイフトスポーツとジムニー
    スズキのクルマが気に成って来る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5240.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8355.0万円

中古車を検索
スイフトスポーツの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

216.5240.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8355.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村