Bentley Continental GT
ベントレー コンチネンタルGT
ベントレー コンチネンタルGT、パイクスピーク市販車クラスでニューレコードを樹立
雨が降り続く難コンディションにコースアウトが続出
6月30日、アメリカ・コロラド州コロラドスプリングスにおいて第97回パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム決勝レースが開催された。「ベントレー コンチネンタルGT」は、雨が降り続きコースアウトが続出する厳しいコンディションのなか、市販車クラスにおいて新記録を樹立した。
ドライバーを担当したのは、パイクスピークにおいて3度の総合優勝経験を持つ、“山の王者”ことリース・ミレン。ニュージーランド出身のミレンは100周年のスペシャルカラーリングが施された「コンチネンタルGT」で、12.42マイル(約20km)のコースを10分18秒488のタイムで駆け抜けた。このタイムは従来の記録を8.4秒も短縮するもので、平均速度も70mph(約112km/h)を記録している。
フィニッシュ地点は標高4000mを超える高地
パイクスピークのスタート地点は標高9300フィート(約2800m)、フィニッシュ地点は1万4100フィート(約4300m)にあり、空気中の酸素濃度は平地の1/3にまで減少。エンジンが大幅なパワーダウンを余儀なくされるなか、156ものカーブをクリアしながら約5000フィート(1524m)登坂するという過酷なコースで、ミレンは「コンチネンタルGT」を巧みにコントロールした。
ベントレー・モータースポーツのディレクター、ブライアン・ガッシュは新記録達成に喜びを隠さない。
「今回の新記録もまた、自動車の限界性能を突破しようという精神がベントレーの心臓部にあることを証明しています。『コンチネンタルGT」の驚くべきポテンシャルを示したとも言えるでしょう」
昨年のベンテイガに続き、市販車クラスでミレンが新記録
昨年のパイクスピークでベンテイガをドライブしたミレンは10分49秒9という市販SUVの新記録を樹立している。「コンチネンタルGT」でも再び新記録を打ち立て、フィニッシュ後に喜びを弾けさせた。
「2019年の山頂は積雪もありウェットコンディションでしたが、素晴らしいフィニッシュになりました。我々はたったひとつの目標を掲げて、この地に来ました。今回のレースはコンディションも厳しく大自然への挑戦となりましたが、『コンチネンタルGT』は山頂まで素晴らしい性能を発揮してくれました。そして、今や、我々はナンバー1になったのです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?