初代パルサーエクサの後継車として1986年10月に登場したエクサ。アメリカ市場ではクーペ、オープン、キャノピー(ワゴン)の3つの車体形状に変更できたが、日本では認可されずクーペとキャノピーそれぞれ独立した車種として販売され、互換性はなかった。着せ替えできるクルマといえばコペンが有名だが、もうちょっと時代が遅ければエクサも認可されていたかと思うと残念だ。その数奇な日産エクサの新車発売当時の記事を振り返ってみたい。
※本企画は1986年11月26日号、1986年12月10日号を再掲載したものです。
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みんなのコメント
外板のデザイン違いにすぎないコペンとは違って、エクサの場合クーペとキャノピーでは車検証の「車体の形状」項目がそれぞれ「箱型」「ステーションワゴン」と別々になってしまうからという理由があったのですが。
いつもながら「衝撃のワケ」などと見出しに入れるくせにワケを書かないで澄ましていられる厚顔無恥さは、現兵庫県知事とも張り合えるのではないでしょうか。