現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 異端の原点と黎明期のスクランブラー──同系車とは異なり、オフロード性能を本気で追求したCL72 【ライター中村友彦の旧車雑感 Vol.7】

ここから本文です
異端の原点と黎明期のスクランブラー──同系車とは異なり、オフロード性能を本気で追求したCL72 【ライター中村友彦の旧車雑感 Vol.7】
写真を全て見る(11枚)

左2本出しのアップマフラーが“CL”のトレードマークだった

スクランブラーの特徴と言ったら、多くの人が思い浮かべるのはアップマフラーやワイドなハンドルだろう。とはいえ日本製スクランブラーの原点として、1962年からホンダが発売を開始したCL72は、それらの他にも車体各部に数多くの専用設計パーツを投入していたのだ。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ホンダの中でもレア車な2気筒オフローダー」1970年『ドリームSL350』【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.15】
「ホンダの中でもレア車な2気筒オフローダー」1970年『ドリームSL350』【柏 秀樹の昭和~平成 カタログ蔵出しコラム Vol.15】
WEBヤングマシン
「スタイルも性能も100点」ヨンヒャク4気筒バトル堂々の最後発!:1981ホンダCBX400F【あの素晴らしい名車をもう一度】
「スタイルも性能も100点」ヨンヒャク4気筒バトル堂々の最後発!:1981ホンダCBX400F【あの素晴らしい名車をもう一度】
WEBヤングマシン
「そしてZX-10へ」カワサキ流最速&快適マシンの原点:1986カワサキGPZ1000RX【あの素晴らしい名車をもう一度】
「そしてZX-10へ」カワサキ流最速&快適マシンの原点:1986カワサキGPZ1000RX【あの素晴らしい名車をもう一度】
WEBヤングマシン

みんなのコメント

3件
  • zuq********
    若い頃購入し実家保管としたCL72をリタイア後にレストアしました。魅力はストレートパイプのようなデザインの2本アップマフラー、前後19インチタイヤ、独特なタンクデザイン等々ですが、やはり同じエンジンを使用したCB72も魅力はありますが、それとは全く違う全体的にワイルドな感じが気に入ってます。CLはさすがに近辺では見かける事もなく、独特の排気音を響かせながら走りだすと若い頃に戻った気持ちになります。
  • hab********
    日本中の道路の多くがまだ未舗装路だった頃に、今のオフ車とともにタイムスリップしてみたいw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中