現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > KTM の2019年モデル、一挙に16車登場! 見どころは新型790アドベンチャー!

ここから本文です

KTM の2019年モデル、一挙に16車登場! 見どころは新型790アドベンチャー!

掲載 更新
KTM の2019年モデル、一挙に16車登場! 見どころは新型790アドベンチャー!

KTM Japan株式会社は、2018年11月開催のEICMA(ミラノショー)にて発表した新型KTM 790 ADVENTUREを含む、2019ストリートモデル16機種を発売する。

ラインナップ一覧

サインハウス、大阪&東京モーターサイクルショーの出展概要を発表

(1)KTM790 ADVENTURE
(2)KTM790 ADVENTURE R
(3)KTM690 SMC R
(4)KTM690 ENDURO R
(5)KTM1290 SUPER DUKE GT
(6)KTM1290 SUPER DUKE R
(7)KTM1290 SUPER ADVENTURE S
(8)KTM1290 SUPER ADVENTURE R
(9)KTM1090 ADVENTURE R
(10)KTM1090 ADVENTURE
(11)KTM790 DUKE
(12)KTM390 DUKE
(13)KTM250 DUKE
(14)KTM125 DUKE
(15)KTMRC 390
(16)KTMRC 125

新型モデルKTM790 ADVENTURE/フィードバックとKTMの知識と経験を駆使して開発

 KTM ADVENTUREシリーズに新たに加わったKTM790 ADVENTUREおよびKTM790 ADVENTURE Rは“ユーザーの声に耳を傾ける”をスローガンとし、フィードバックとKTMの知識と経験を駆使して開発された新型モデルだ。

 KTM790 ADVENTUREはトラベル・エンデューロファンのためのモデルで様々な状況下において高い走破性を誇る。KTM790 ADVENTURE Rはトリッキーな地形に挑む冒険家のための先進技術をつぎ込んだ軽量で俊敏なマシン。

 どちらのモデルも昨年の発売開始以来、好評のKTM790 DUKEと同じ799cc LC8cパラレルツインエンジンを搭載しているが、アドベンチャーライディングの特性を踏まえてエンジン回転域を引き下げ、低回転域でのトルク特性を重視している。そしてスムーズな加速、十分なパフォーマンスと約20Lのタンク容量による450kmもの航続距離を実現した。他のKTM ADVENTUREシリーズではKTM1290 SUPER ADVENTURE S、KTM1290 SUPER ADVENTURE R、1090 ADVENTURE Rが優れたパフォーマンスを表現するようなシャープで大胆なカラーリングに刷新した。

■KTM690 SMC RとKTM690 ENDURO Rの復活

 KTM690SMC RとKTM690 ENDURO Rの復活も話題の一つ。SUPERMOTOモデルのKTM690 SMC Rは軽量、俊敏、そして癖になるシングルシリンダーエンジンならではのパンチに加えて、本モデルからは 2 つのライドモード、コーナリングABS、リーンアングルセンサー付MTC(モーターサイクルトラクションコントロール)、MSR(モータースリップレギュレーション)、クイックシフター+などの最先端の電子制御技術も投入されている。KTM 690 ENDURO Rは舗装路とオフロードを走破するために更なる進化を遂げた。新型のシートとよりシャープな動きを実現するボディワークに加えて、2 つのライドモード、リーンアングルセンサー付コーナリング ABS、MTC(モーターサイクルトラクションコントロール)、MSR(モータースリップレギュレーション)、クイックシフター+などの最先端の電子制御技術を搭載した究極のエンデューロバイクとなる。

■大きく変わったKTM1290 SUPER DUKE GT

 KTM 1290 SUPER DUKE GTは2019年モデルで大きく進化した。1301ccのV ツインLC8エンジンは改良されたレゾネーターチャンバーとチタニウムインレットバルブ、そして新しいマッピングにより175馬力と141Nmのトルクを発生する。またクイックシフター+の追加によりクラッチ操作無しでスムーズなシフトアップ&ダウンが可能となり、ライダーと同乗者の快適性を向上させた。さらにパフォーマンスとアシスタンスに関するKTMの電子制御装置をフル装備し、様々なコンディションでGTの持つ性能を駆使することができる。今回新たに採用された6.5インチのTFTフルカラーディスプレイも大きな変更点の1つ。KTM1290 SUPER DUKE Rは2019年モデルでグラフィックデザインを変更し、よりシャープな外観となった。

(1)KTM790 ADVENTURE

発売予定時期:2019年5月
メーカー希望小売価格:1,490,000円(消費税 8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストローク DOHC 8バルブ並列2気筒
総排気量 :799cc
最高出力 :70kW(95hp)/8,000rpm
最大トルク :88Nm/6,600rpm
変速機 :6速
タイヤ(F/R) :90/90-21"/150/70-18"
ホイールベース:1,509mm
シート高 :850/830mm
燃料タンク容量:約 20L
車輌重量 :196 kg(燃料除く)
カラー :オレンジ / ホワイト
保証期間 :2 年間
生産国 :オーストリア

(2)KTM790 ADVENTURE R

発売予定時期 :2019年5月
メーカー希望小売価格:1,550,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4ストローク DOHC 8バルブ並列2 気筒
総排気量 :799cc
最高出力 :70kW(95hp)/8,000rpm
最大トルク :88Nm/6,600rpm
変速機 :6速
タイヤ(F/R) :90/90-21"/150/70-18"
ホイールベース:1,528mm
シート高 :880mm
燃料タンク容量:約20L
車輌重量 :196kg(燃料除く)
カラー :ホワイト
保証期間 :2年間
生産国 :オーストリア

(3)KTM690 SMC R

発売予定時期 :2019年 6月
メーカー希望小売価格:1,420,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4ストローク SOHC 4バルブ単気筒
総排気量 :690cc
最高出力 :55kW(74hp)/8,000rpm
最大トルク :73.5Nm/6,500rpm
変速機 :6速
タイヤ(F/R) :120/70 ZR 17”/160/60 ZR 17”
ホイールベース:1,470mm
シート高 :890mm
燃料タンク容量:約 13.5L
車輌重量 :150kg(燃料除く)
カラー :ホワイト
保証期間 :2年間
生産国 :オーストリア

(4)KTM690 ENDURO R

発売予定時期 :2019年6月
メーカー希望小売価格:1,420,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷 4 ストローク SOHC 4 バルブ単気筒
総排気量:690cc
最高出力:55kW(74 hp)/8,000rpm
最大トルク:73.5Nm/6,500rpm
変速機 :6速
タイヤ(F/R):90/90-21"/140/80-18"
ホイールベース:1,502mm
シート高 :910mm
燃料タンク容量:約13.5L
車輌重量:149kg(燃料除く)
カラー:ホワイト
保証期間:2年間
生産国:オーストリア

(5)KTM1290 SUPER DUKE GT

発売予定時期:2019年5月
メーカー希望小売価格:2,249,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷 4 ストローク DOHC8バルブ V 型2 気筒
総排気量:1301cc
最高出力:128.7kW(175 hp)/9,750rpm
最大トルク:141Nm/7,000rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):120/70 ZR-17"/190/55 ZR-17"
ホイールベース:1,482mm
シート高:835mm
燃料タンク容量:約23L
車輌重量:216kg(燃料除く)
カラー:ホワイト
保証期間:2年間
生産国:オーストリア

(6)KTM1290 SUPER DUKE R

発売予定時期:2019年3月
メーカー希望小売価格:1,999,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4 ストローク DOHC8バルブ V型2気筒
総排気量:1301cc
最高出力:130kW(177hp)/9,750rpm
最大トルク:141Nm/7,000rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):120/70 ZR-17"/190/55 ZR-17"
ホイールベース:1,482mm
シート高:835mm
燃料タンク容量:約18L
車輌重量:203kg(燃料除く)
カラー:ホワイト
保証期間:2年間
生産国:オーストリア

(7)KTM1290 SUPER ADVENTURE S

発売予定時期:未定
メーカー希望小売価格:1,999,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストローク DOHC 8バルブ V型2気筒
総排気量:1301cc
最高出力:118kW(160 hp)/8,750rpm
最大トルク:140Nm/6,750rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):120/70 ZR-19"/170/60 ZR-17"
ホイールベース:1,560±15mm
シート高:860/875mm
燃料タンク容量:約23L
車輌重量:222kg(燃料除く)
カラー:オレンジ
保証期間:2年間
生産国:オーストリア

(8)KTM1290 SUPER ADVENTURE R

発売予定時期:未定
メーカー希望小売価格:2,150,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストローク DOHC 8バルブ V型2気筒
総排気量:1301cc
最高出力:118kW(160 hp)/8,750rpm
最大トルク:140Nm/6,750rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):90/90-21"/150/70-18"
ホイールベース:1,580 ±15mm
シート高:890mm
燃料タンク容量:約23L
車輌重量:224kg(燃料除く)
カラー:ホワイト
保証期間:2年間
生産国:オーストリア

(9)KTM1090 ADVENTURE R

発売予定時期:未定
メーカー希望小売価格:1,780,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷 4ストローク DOHC 8バルブ V型2気筒
総排気量:1050cc
最高出力:92kW(125hp)/8,500rpm
最大トルク:109Nm/6,500rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):90/90-21"/150/70-18"
ホイールベース:1,580±15mm
シート高:890mm
燃料タンク容量:約23L
車輌重量:214kg(燃料除く)
カラー:ホワイト
保証期間:2年間
生産国:オーストリア

(10)KTM1090 ADVENTURE

発売予定時期:2019年6月
メーカー希望小売価格:1,580,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストローク DOHC 8バルブ V型2気筒
総排気量:1050cc
最高出力:92kW(125hp)/8,500rpm
最大トルク:109Nm/6,500rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):110/80 R-19"/150/70 R-17"
ホイールベース:1,560±15mm
シート高:850mm
燃料タンク容量:約23L
車輌重量:212kg(燃料除く)
カラー:オレンジ
保証期間:2年間
生産国:オーストリア

(11)KTM790 DUKE

発売予定時期:2019年5月
メーカー希望小売価格:1,169,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷 4 ストローク DOHC 8バルブ並列2気筒
総排気量:799cc
最高出力:77kW(105 hp)/9,000rpm
最大トルク:87Nm/8,000rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):120/70 ZR-17"/180/55 ZR-17"
ホイールベース:1,475mm
シート高:825mm
燃料タンク容量:約14L
車輌重量:174kg(燃料除く)
カラー:オレンジ/ブラック
保証期間:2年間
生産国:オーストリア

(12)KTM390 DUKE

発売予定時期:2019年3月
メーカー希望小売価格:629,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4 ストローク DOHC 4バルブ単気筒
総排気量:373cc
最高出力:32kW(44hp)/9,000rpm
最大トルク:37Nm/7,000rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):110/70 ZR-17"/150/60 ZR-17"
ホイールベース:1,357±15.5mm
シート高:830mm
燃料タンク容量:約13.4L
車輌重量:149kg(乾燥重量)
カラー :オレンジ/ホワイト
保証期間:2年間
生産国:インド

(13)KTM250 DUKE

発売予定時期:2019年3月
メーカー希望小売価格:575,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷 4 ストローク DOHC 4バルブ単気筒
総排気量:248cc
最高出力:22kW(30hp)/9,000rpm
最大トルク:24Nm/7,250rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):110/70 ZR-17"/150/60 ZR-17"
ホイールベース:1,357±15.5mm
シート高:830mm
燃料タンク容量:約13.4L
車輌重量:149kg(乾燥重量)
カラー:オレンジ/ホワイト
保証期間:2年間
生産国:インド

(14)KTM125 DUKE

発売予定時期:2019年3月
メーカー希望小売価格:515,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストローク DOHC 4バルブ単気筒
総排気量:124cc
最高出力:11kW(15hp)/10,000rpm
最大トルク:12Nm/7,500rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):110/70 ZR-17"/150/60 ZR-17"
ホイールベース:1,357±15.5mm
シート高:830mm
燃料タンク容量:約13.4L
車輌重量:137kg(乾燥重量)
カラー:オレンジ/ホワイト
保証期間:2 年間
生産国:インド

(15)KTM RC 390

発売予定時期:未定
メーカー希望小売価格:665,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式:水冷4ストローク DOHC 4バルブ単気筒
総排気量:373cc
最高出力:32kW(44 hp)/9,500rpm
最大トルク:35Nm/7,250rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):110/70 ZR-17"/150/60 ZR-17"
ホイールベース:1,340±15mm
シート高:820mm
燃料タンク容量:約10L
車輌重量:147kg(乾燥重量)
カラー:ブラック
保証期間:2年間
生産国:インド

(16)KTM RC 125

発売予定時期:未定
メーカー希望小売価格:535,000円(消費税8%込み)
<主要諸元>
エンジン型式 :水冷4 ストローク DOHC 4 バルブ単気筒
総排気量:124cc
最高出力:11kW(15hp)/9,500rpm
最大トルク:12Nm/8,000rpm
変速機:6速
タイヤ(F/R):110/70 ZR-17"/150/60 ZR-17"
ホイールベース:1,340±15mm
シート高:820mm
燃料タンク容量:約10L
車輌重量:135kg(乾燥重量)
カラー:オレンジ
保証期間:2 年間
生産国:インド

※ 主要諸元の値はEU仕様のものとなります。日本仕様では値が異なる場合があります。

こんな記事も読まれています

佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

581.4735.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.4649.0万円

中古車を検索
RCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

581.4735.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.4649.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村