トヨタの全チャネル全車種取り扱いがスタートして、間もなく2年が経過する。併売化は、長きにわたりチャネル制を維持してきたトヨタ販売会社にとっては、非常に大きな転機だった。その変化は、非常に大きなものだっただろう。
販売のトヨタが行った聖域改革で、何が起こったのだろうか。変化の様子と今後の課題を考える。
ジムニー ランクル ハリアー……現行車なのに新車価格より高いプレミアム価格が付いた中古車たち
文:佐々木 亘
画像:TOYOTA
■3代目プリウスで感じた競争の現実
メーカーが大舵を切ったのは2020年5月の事だが、トヨタ販売店は随分前から「併売」という現実を受け止め、対策を講じていた。
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みんなのコメント
ネッツは新車を買いに来た客以外まともに応対しないからな。