現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」

ここから本文です

ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」

掲載
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」

 フォードのカルロス・サインツは、ダカール・ラリー開幕ステージを理解するのに苦労したと認めた。

 サウジアラビアのビシャ周辺431kmを走るステージで、サインツは新車ラプターT1+がパンクに見舞われタイムロス。早々に後退を余儀なくされた。

■ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む

 日曜日から、途中でチームのサポートを受けられない”48時間ステージ”が予定されている事もあって、他のドライバーたちが上位でフィニッシュするつもりがなかったことも、問題を複雑にしていた。

 48時間ステージでの出走順を下げて、道を切り開く先導役になることを避けるために、ダチアのナッサー・アル-アティヤは10分近くもステージ上でマシンを止めていたほどなのだ。

 ライバルたちと同様、サインツもゴールまでの残り80kmでわざとペースを落として順位を落とし、日曜日への望みをつないだ。

 最終的にサインツは7位でステージをフィニッシュしたが、制限速度超過による10秒加算のペナルティを受け、8位となった。総合首位はトヨタのセス・キンテロで、サインツは3分27秒遅れとなっている。

 サインツは、このステージのタフな性格と、ライバルの何人かがマラソンステージでより有利なスタート位置を確保したことを考えると、厳しい初日だったと認めた。

「とてもダカールらしい、純粋なダカールらしい、いろいろなことがあった第1ステージだった」とサインツはmotorsport.comを含む記者団に語った。

「このエリアは草木が多く、マシンはかなりダメージを受けている。何にもヒットせずにいるのは難しく、だからパンクしてしまった」

「あのタイムとペースなら、最終的にはもっと後ろのポジションを与えられると思っていた。でもそれを予想するのはとても難しい」

 サインツはダカールラリーのマラソンステージが後半から序盤に変更されたことで、よりよい戦略を立てることができたと説明した。

「少なくとも15番手からスタートしたかったが、戦略を適切に立てるのは簡単ではない。もしかしたら、今日はもっと遅れてしまうかもしれないと思っていたんだ」

 またサインツは、ステージ中にナビゲーションタブレッドを紛失してしまったという。そのため、ルートを見つけるために予備のデバイスに頼らざるを得なかった。

「センチネル(衝突を回避する安全機能)がなかったから、ステージはより複雑で、よりストレスの多いものになった」

「2台目のタブレットがあったけど、センチネルはそのタブレットに接続されていなかった。その後、パンクにも見舞われた。僕達はどれだけロスしたか分からなかったんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
motorsport.com 日本版
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス
motorsport.com 日本版
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
motorsport.com 日本版
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
motorsport.com 日本版
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
motorsport.com 日本版
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
AUTOSPORT web
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
AUTOSPORT web
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
motorsport.com 日本版
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
AUTOSPORT web
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
AUTOSPORT web
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
motorsport.com 日本版
命懸けの戦いの記録:2024年モータースポーツ大クラッシュ
命懸けの戦いの記録:2024年モータースポーツ大クラッシュ
motorsport.com 日本版
ウイリアムズF1、2024年の“大クラッシュ祭り”はマシン時短開発による「自業自得」とアルボン
ウイリアムズF1、2024年の“大クラッシュ祭り”はマシン時短開発による「自業自得」とアルボン
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村