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重いEV 3基のモーターで「軽量感」演出 アルピーヌが独自技術を披露
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複雑なモーター制御で「軽さ」を生む

フランスのアルピーヌは、電気自動車(EV)に革新的な出力管理ソフトウェアを採用し、バッテリーの重量増加を相殺する「軽快感」を実現することで、スポーツカーらしいハンドリングを目指す。

【画像】初の電動SUV、スポーティなハンドリング実現へ!【アルピーヌ「A390_β」コンセプトを写真で見る】 全13枚

同社の唯一の現行モデルは車重1100kgのA110だが、これは量産車としては最も軽量な部類に入り、その俊敏な走りで高い評価を得ている。しかし、2030年までに発売を計画している7車種のEVは、必然的にはるかに重くなるため、ハンドリング性能をブランドの中心に据えている同社にとっては難しい課題となっている。

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みんなのコメント

1件
  • tondemo310
    重いのに軽いと錯覚。その先にあるのは「止まろうとしたら止まらない」です。そして、相手に与えるダメージが大きい。EQS SUVは2880kgありますから、265kw(360ps)と586Nmでバビューンと加速して、止まらない。バッテリー容量は396kwhでMX-30の35kwhの11倍超。
    優等民族の日本人は、小さく軽い純ガソリン車に乗りましょう。ヤリスガソリン1.5(MT):980kg 19.0㎞/L、MAZDA2 15Sスポルト(MT):1070kg 20.2㎞/L。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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