現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 600万円超えのトヨタ新型「GRヤリス」!? 価格がアルヴェル並の純正競技用パーツ装着車とは

ここから本文です

600万円超えのトヨタ新型「GRヤリス」!? 価格がアルヴェル並の純正競技用パーツ装着車とは

掲載 更新 5
600万円超えのトヨタ新型「GRヤリス」!?  価格がアルヴェル並の純正競技用パーツ装着車とは

■取り付け工賃も桁違いの「競技者向けGRパーツ」

 トヨタ新型「GRヤリス」は、トヨタのスポーツカーブランドである「GR」が送り出す渾身のスポーツモデルです。「セリカGT-FOUR」以来、同社として約20年ぶりの本格4WDスポーツに位置づけられ、ボディやパワートレインに「やりすぎ」と思えるほどのこだわりが詰め込まれています。

【画像】新型「GRヤリス」の純正ロールバーを内外装とあわせて見る(15枚)

 そして、スポーツ走行も想定して開発されたGRヤリスには、ロールケージをはじめ競技車両レベルの装備がメーカー純正のディーラーオプションとして設定されていますが、それらをすべて装着したGRヤリスはいったいいくらになるのでしょうか。取り付け工賃も考慮した価格を見ていきます。

 まず、新型GRヤリスのグレード展開(価格はすべて消費税込、以下同様)は、1.5リッター自然吸気エンジン+CVT、そして2WDのみ設定される「RS」(265万円)、1.6リッターターボエンジン+6速MTを搭載し、さらににスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」が奢られた「RZ」(396万円)、そしてRZをベースに専用タイヤや専用チューニングのサスペンションが与えられて限界性能が向上した「RZ“High performance”」(456万円)となっています。

 このほかに、パワートレインはRZと共通でモータースポーツベース車として装備の簡略化がおこなわれた「RC」(330万円)の設定もあるのが特徴です。

 そのうえで、「競技者向けGRパーツ」と呼ばれるトヨタ純正用品が用意されます(RSは装着不可)。メーカーの純正用品として競技車両レベルのパーツが設定されることは珍しいですが、価格はそれぞれ数十万円級となります。

 まず、競技中にクラッシュした際の乗員保護や車体の剛性アップに役立つ「GRロールバー」は、サイドバー無しの仕様が24万6400円、サイドバー有りの仕様が27万3900円です。

 そして片側のタイヤが空転しても駆動力を適切に路面へ伝達できる「GR機械式LSD」は、グラベル(未舗装路)用とターマック(舗装路)用をそれぞれ用意。価格はそれぞれ37万7497万円となります。

 優れた耐熱性を発揮する「GR強化メタルクラッチ&クラッチカバーセット」は15万5760円、路面からボディ底面を保護する「GRアンダーガードセット」は27万600円です。

 紹介したパーツは、「GRロールバー」と「GRアンダーガードセット」のセット、「GR機械式LSD」と「GR強化メタルクラッチ&クラッチカバーセット」のセット装着でも取り扱われます(GRガレージ限定)。

 セット価格によって価格が割り引かれることはありませんが、取り付け時間の短縮により工賃がお得になります。

 では、それぞれの取り付け工賃はいくらになるのでしょうか。

 トヨタ販売店に聞いたところ、販売店ごとに工賃は異なるものの、「GRロールバー」と「GRアンダーガードセット」のセットは約20万円から約30万円、「GR機械式LSD」と「GR強化メタルクラッチ&クラッチカバーセット」のセットは約15万円から20万円という結果となりました。

 トヨタの販売店スタッフは、「競技者向けGRパーツの場合、例えばGRロールバーでは内装を剥がしたりするなど、かなり大掛かりな改造になります。

 作業スタッフの稼働時間や定休日などを考慮すると装着に1週間程度はかかると見ていただきたいディーラーオプションになります」と話します。

※ ※ ※

 2020年9月現在ラインナップされている競技者向けGRパーツをすべて装着したGRヤリスを製作するといくらになるのか、RZ“High performance”で見ていくと次のような結果になります。

●車両価格

・RZ“High performance”(456万円)

●ディーラーオプション(総額108万7757円+工賃)

・GRロールバー&GRアンダーガードセット サイドバー付き(54万4500円)

・GRロールバー&GRアンダーガードセットの取り付け工賃(約20万円から約30万円、販売店によって異なる)

・GR機械式LSD&GR強化メタルクラッチ&クラッチカバーセット(54万3257円)

・GR機械式LSD&GR強化メタルクラッチ&クラッチカバーセットの取り付け工賃(約15万円から約20万円、販売店によって異なる)

 これらの「競技者向けGRパーツ」を装着したGRヤリス RZ“High performance”は、取り付け工賃の差によって変動するものの、約600万円から約615万円となります。トヨタの高級ミニバン「アルファード」や「ヴェルファイア」にも並ぶ価格帯です。

 また、予防安全パッケージ(24万9700円)をはじめとしたメーカーオプションや、ディーラーオプションを追加すると、さらに価格は向上します。

 ディーラーオプションには、フロアマット(GRフロアマット アドバンスド:3万3000円)やETC車載機(ETC2.0ユニット ビルトイン ボイスタイプ:3万4100円)などの定番品もあるほか、一般ユーザー向けのGRパーツも各種ラインナップ。

 剛性アップに寄与する「GRストラットタワーバー」(3万3594円)といった機能パーツも用意されています。

※ ※ ※

 競技者向けGRパーツは、競技に参加しない一般のGRヤリスオーナーにとっては縁遠い存在かもしれません。

 しかし、競技者向けパーツがメーカーから用意されること自体、GRヤリスがモータースポーツ直系のクルマであることの証ともいえ、誇らしい気持ちになるオーナーも少なくないのではないでしょうか。

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • 競技仕様ならそれくらいの額になるのは当然だろ。
    普通の人が普通+αで乗るにはRZで十分だし、そうするとオプション+諸費用入れても450万が現実的。
  • ランエボあたりで競技用にすれば軽々1000万超えるからな メーカー保障付きでこれは文句につけよう無しに激安だわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索
ヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.1235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

98.4318.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村