新型モデルで三浦海岸へ。漁港のレストランに漂着
美味しいアジフライを求めて、筆者(増井貴光)が向かったのは神奈川県三浦市です。試乗取材のためにハーレーダビッドソンのスペシャルモデル「CVOロードグライドST」をお借りしたので、軽くツーリングで使ってみようと東京方面から横浜横須賀道路「佐原IC」を経由して海沿いの道から三浦海岸に到着です。筆者の愛車は2021年モデルの「ロードグライド・スペシャル」なので、違いを確認しながら走ってきました。
【画像】三浦市『レストランKANEDA』のアジフライを画像で見る(20枚)
「CVOロードグライドST」は、アメリカで開催されているバガーレースのレプリカです。エンジンの排気量は、ハーレーの市販車で最大の121ci(キュービックインチ)、1977ccを搭載しています。ほぼ2000ccです。筆者の愛車は114ciで1868ccと、100cc以上大きいのです。
が、一番気になっていたのは、エンジンよりも足まわりです。フロントに倒立フォークとブレンボ製ラジアルマウントキャリパーを採用しているのです。高速と一般道、ちょっとしたワインディングを走りましたが、素晴らしいとしか言いようがありません。とくにブレーキは、強力かつコントローラブルなのです。
排気量差以上にトルクがあるし、これは欲しくなるなぁと思いつつ、メーターの時計を見ると13時近いじゃないですか! 気がついた途端に腹が減りました。
そう言えば近くに漁港の食堂があったはずだと、三浦海岸から三崎に抜ける県道215号に入ります。まあまあ狭い道路ですが、左手に海を感じながらちょっとしたワインディングも楽しめるので、ツーリングするなら国道134号より気持ち良いです。
5分ほど走ると、信号のある交差点に「定食」「日替わりランチ」と書かれたのぼりと「朝市」の看板が見えてきました。左折して広い駐車場へ入り、すぐ右側の建物が今回の目的地「レストランKANEDA」です。
ここでは毎週日曜朝5時半から朝市が開催されていて、その時間は混雑するようですが、平日の昼過ぎとあってクルマはほとんど停まっていません。
建物の前に「CVOロードグライドST」を停めて、中の階段を上がって2階の「レストランKANEDA」に向かいます。店の入口に貼られた「本日のメニュー」を見ると、お目当てのアジフライを含む「地魚フライ定食」には「数量限定」と書いてあります。もしかして売り切れかも? と、ちょっと不安になる筆者です。
店に入って窓際のテーブル席に座ります。窓からは金田漁港と三浦海岸から久里浜まで、それに房総半島も望めます。店の方に聞くと「地魚フライ定食」はまだあるとのことなので迷わずオーダーします。
ちなみに、一番人気は「おまかせB定食」で、メニュー写真を見ると刺身、焼き魚、フライがセットになったボリュームたっぷりの定食のようです。
やはり、漁港でいただく料理は美味い!
三浦海岸の空を飛ぶパラグライダーや景色を眺めていると「地魚フライ定食」が出来上がってきました。ネタはその日に揚がった魚で変わるのですが、この日はアジ1尾とカツオ2個でした。小鉢はひじき、ご飯と味噌汁、漬物がセットです。
さっそくアジフライからいただきます。サイズは普通でちょい厚め。かなり粗目の衣でザクザク食感です。身は締まっていてアジ本来の味が濃厚です。もちろん揚げたてで美味しいアジフライです。
カツオのフライは、聞いてみないと何のフライか分からなかったのですが、厚切りの身でジューシー、ボリュームがある上に脂が乗っていてなかなか美味しいです。やはり漁港のレストランや食堂はハズレが無いものだと実感しました。
インプレ撮影も済ませたし、時間もあったので海を眺めながらゆっくりアジとカツオのフライを楽しみます。ご飯を大盛りにすれば良かったかなと思いながら腹9分目くらいで完食です。かなり満足で店を出ました。
今度は朝市に来てみようなどと思いながら、のんびり都内へ向かうのでした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?