ワンオフ最新作 近未来的ロードスター
イタリアの自動車メーカーであるフェラーリは、1台限定のワンオフモデル「SP-8」を発表した。ルーフレスのロードスターで、台湾の顧客のオーダーを受けて製作された、スペシャル・プロジェクト(SP)の最新作である。
【画像】世界に1台限りのスーパーカー【フェラーリのワンオフシリーズSP-8、SP51、SP38、SP275 RWを写真で見る】 全23枚
新型SP-8は、エンジン・オブ・ザ・イヤー(IEOTY)を4度受賞するなど世界的に高い評価を得ているフェラーリの3.9L V8ツインターボを讃えるモデルとされる。F8スパイダーをベースに、さまざまなプロセスを経て近未来的なスタイルに生まれ変わった。
F8スパイダーとは異なり、SP-8にはルーフがない。ルーフの格納スペースが不要になったため、テールセクションを完全に作り直すことができたという。
その結果、カーボンファイバーで覆われたアッパーデッキと、エンジンルームカバーに流れ込むシルバー塗装のロアエリアとで、ショルダーラインがドラマチックに分割された。
フェラーリは、ルーフを完全に取り去ったことで、風切り音を低減するための大幅な空力調整が必要になったとしている。
カーボンファイバー製のフロントエンドは、ヘッドライトの薄型化とグリルのワイド化により、フロントラジエーターへのエアフローが改善され、よりアグレッシブな外観に作り変えられた。フロント部分は未塗装で、マットシルバーのリア部分との強いコントラストを生み出している。
SP-8には、過去と現在のさまざまなフェラーリからの引用も見られる。リアライトはローマに由来するもので、5本スポークのホイールはF40のものをイメージしているという。インテリアでは、センターコンソールにSF90や296 GTBのHパターンを模したギアセレクターが装備される。
SP-8は、SP38やSP275 RWといったワンオフシリーズ「スペシャル・プロジェクト」の最新作となる。フェラーリによれば、車名の「8」という数字は台湾において「縁起が良い」とされることから採用したという。
フェラーリは、10月24日にイタリア北部のムジェロ・サーキットで主催するイベント「フィナーリ・モンディアーリ」でSP-8を展示する予定だ。その後、マラネロにあるフェラーリ・ミュージアムで2024年3月まで展示する。
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みんなのコメント
正規ディーラーでサーキット走行会のイベントなどあると思うけどどっちかって言うとディーラーでスタッフと話すと投資や資産の話をする人が多いんだけど、いや、乗ろうよそこはって思うけど。
その手のスタッフがフェラーリの車としての面白みを半減させてしまうと私は思うけど。
またフェラーリって限定、台数限定、的な商売が多いように思い、乗るというか収集する人が多いように思う。
いつの時代の話し?
2021/10/21 17:30
話し=ハナシシ
2021/10/21 19:37 違反報告
↑
文 盲
話しと書いて文学ではハナシとも読む。
もっと本を読みなさい、経験の浅い低所得層君。