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EV時代はタイヤも変革が必要! 電気自動車がタイヤに求める性能がめちゃめちゃ厳しかった

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EV時代はタイヤも変革が必要! 電気自動車がタイヤに求める性能がめちゃめちゃ厳しかった

この記事をまとめると

■車両重量があるEVはタイヤへの負担も大きく、操縦安定性を保つ性能が求められる

【今さら聞けない】タイヤの溝に挟まった小石は取るべき?

■加えて、走行中の静粛性が高いEVは、タイヤによる騒音が大きいと乗員が不快に感じる

■EV用タイヤは、上級車種のような操縦安定性や静粛性を、たとえ軽乗用EVであっても求められる

EVのタイヤに求められる性能とは?

タイヤに求められる性能の第一は、重量を支えることにある。乗用車用では、グリップや転がり抵抗といった性能が注目されがちで、重量を支える重要さについて認識されることは少ない。しかし、車種を問わず、タイヤや車輪は、重さを支えることが第一なのである。

この点で、電気自動車(EV)は、駆動用のリチウムイオンバッテリーを車載するので、エンジン車に比べ車両重量が重くなる。たとえば、軽乗用車の日産デイズは、もっとも軽い車種で850kgだが、EVの日産サクラは1070kgだ。220kgも重いことになる。この重さを支えられることが第一だ。そのうえで、加速したり減速したり、あるいはカーブを曲がったりする際に、よろよろせずにしっかりクルマを支え、操縦安定性を保つ性能が求められる。

さらに、EVは走行中の静粛性が高いため、タイヤ騒音が大きいと乗員が気付きやすく、不快に感じる。そこで、騒音を抑えたタイヤであることが望ましい。

タイヤ騒音には、パターンノイズとロードノイズがある。パターンノイズは、タイヤ接地面が路面と接するとき、タイヤ接地面に溝が刻まれたゴムが路面を叩いて出る騒音だ。基本的に小さく細かいゴム形状で、三角や菱形のようなゴム形状であるほうが騒音は抑えられる。しかし、グリップを上げるにはゴム形状は大きいほうがよく、悩ましいところだ。

操縦安定性・燃費性能・静粛性のすべてを兼ね備えるのは難しい

ロードノイズは、タイヤの上下振動が車体に伝わって起こる騒音なので、サスペンションを含め路面変化や走行姿勢に対して、しなやかにタイヤが上下し、素早く上下動を収められることが望ましい。しかし、重い車体を支えるには、それなりにしっかりしたタイヤの作りであったり、サスペンション設定であったりするので、これも調和を取るのは容易ではない。

それでも、上級の大柄かつ重いSUV(スポーツ多目的車)でも、上質で静粛性に優れ、操縦安定性も高い車種はある。そうした重さのあるクルマの経験をEVに活用すれば、落としどころを見つけられるのではないか。

ほかに、タイヤ内部にスポンジ状の帯を張り付け、これによってタイヤ内部で起きる振動の共鳴音を抑える方法もある。この技術は、静粛性を求める高級車用タイヤで開発されたが、EVに用いればタイヤ騒音を減らす手段のひとつになる。日産アリアは、このタイヤを標準装着している。ただし、タイヤを構成する部品点数が増えるので、価格は上がることになる。

そのほか、確かなグリップにより操縦安定性を確保しながら、逆に転がり抵抗を減らして燃費(EVであれば電力消費)を抑えることを両立させるところは、EVもエンジン車も同様で、これも相反する性能の両立なので、開発を難しくする要因だ。

まとめれば、EV用タイヤは、上級車種のような重量のあるクルマや、静粛性を求める高級車など、高価で付加価値が高い車種にこれまで求められてきたタイヤ性能を、たとえ軽乗用EVであっても求められるようになるということだ。

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