1月25日、三菱自動車は太平洋標準時の2021年2月16日午後3時(日本時間2月17日午前8時)に北米向け新型アウトランダーをオンライン発表し、米国、カナダ、プエルトリコをはじめとして、グローバルに順次展開する計画と発表した。
これに先立ち、最新の車両運動統合制御システムS-AWCを搭載した新型アウトランダーの開発背景シーンの一部を公開。 さまざまな気候や路面条件で試験を繰り返すことで走行性能を磨き上げた新型アウトランダーは、これまでよりもサイズアップし、大胆なスタイリングと高い走破性を実現しているという。
【画像ギャラリー】大きく立派になった新型アウトランダーの開発風景
新型アウトランダーは「威風堂々」という商品コンセプトのもと、「パジェロ」「モンテロ」から受け継ぐ本格的な四輪制御技術、そして数々のラリーで培った三菱自動車の走りのDNAを注ぎ込み、新型クロスオーバーSUVとして高い操縦性と走破性を追求した。
開発を主導するセグメント・チーフ・ビークル・エンジニアの本多謙太郎氏は、「三菱自動車がラリーを通じて培ってきたオンロードとオフロードの走りのノウハウを、新開発のプラットフォームと当社の強みである四輪駆動制御に投入し、安全・安心の走りに磨きをかけています。また、路面状況にあわせて運転モードを選択することで、誰でもどこでも安心して走行頂ける、新開発のドライブモードセレクターを採用しました。走行性能を向上した新型『アウトランダー』に是非、ご期待ください。」とコメント。
新型のプラットフォームは、日産の新型エクストレイルと共有するとのウワサ。どの程度サイズアップしているのか気になるところだが、三菱が誇る四輪制御でどんな走りを見せてくれるのか非常に楽しみである!
〈文=ドライバーWeb編集部〉
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みんなのコメント
全天候走行性能に不満はないし、12万㎞ノントラブルの品質にも満足している。
日産のアリアに搭載予定のプロパイロット2は搭載しないのだろうなあ。
それならエクストレイルPHEVを待った方が良いかも。
これを解消してくれたら乗り換える。
現行最終型に一旦乗り換えて2年後のマイナーチェンジかエクストレイルPHEV待ちかも。
アリアにも乗って見たいし。
BEVの補助金80万円だと価格差も縮小されるし。
トヨタ以外にも良い車が色々出てきて面白くなってきたよ。
エンゲルベルクツアラーのスタイルで出てくるみたいだね。
舌をかみそうな名前にしないで良かった。