現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『アバルト・グランデプント』編

ここから本文です

【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『アバルト・グランデプント』編

掲載 4
【Tipo】手ごろな価格で運転が楽しい遊び倒せるクルマを探せ!! 200万円以下MTチューコ車選手権『アバルト・グランデプント』編

ここでひとつ、皆さんにとって身近な企画を展開したいと思います。メインテーマはチューコ車。選ぶ条件は二つ。ひとつは手に入れやすい価格帯ということで200万円以下。もうひとつは、それほど速くなくても運転を楽しめるマニュアルモデル。このお題で、ティーポ編集部員がアチラコチラで探してきたら、こんな魅力的なクルマが集まりました。「オレならこれだなぁ」「いやいやコッチだろ!」と、皆さんも一緒になって選んでください。前回のルノー・トゥインゴ・ゴルディーニに続いて、最後となる4回目はアバルト・グランデプントをピックアップ!

前回『ルノー・トゥインゴ・ゴルディーニ』編はコチラから

速さの中に奥深さがある! 三者三様のスピードスター『BMW M5コンペティション』編【メルセデスベンツ×BMW×アウディ2023】

走る・使える・楽しい! 三拍子揃った一台

200万円という予算があれば選択肢は相当広がる。どの車種にするのか迷ったけれど、パッとひらめいたのはアバルト500だった。しかし、これは以前にもオススメしたことがあったので、今回は同じアバルトでもグランデプントを推したい。

と、改めて相場を調べてみると、これが予想以上に安かった。過走行物件であれば100万円もあればお釣りがくる。そもそも物件そのものが少なく、プントエヴォまで選択肢を広げても全国で20台弱しかない。プントエヴォだと200万円超の物件もあるけれど、グランデプントなら100万円台だ。

そこで今回は既にモディファイ済みの車両をチョイス。それがトゥルッコのデモカーだったグランデプントだ。先日まで200万円だったものが、現在は180万円へとプライスダウン。走行距離は6万km弱なので、相場からすればちょっと高い。でもこれにはちゃんとした理由がある。それは、このクルマがデモカーだったので、数えきれないほどのモディファイが施されているからなのだ。その内容を書いたらそれだけで終わってしまいそうなので、詳細が知りたい方は直接トゥルッコにお問い合わせを。おおよそ思いつく箇所には手が入っていて、刺激的な走りが楽しめることは間違いない。

【写真9枚】この加速感がたまらない! アバルト・グランデプントの詳細を写真で見る

このクルマは日本限定30台のエッセエッセがベース。エンジンはより大きなタービンへと交換され、それに合わせてECUのセッティングも変更。ブーストが掛かってからの加速は、力強くなかなかの爽快感が味わえる。サスペンションはアラゴスタベースのオリジナルで、現在はサーキット向けのスプリングが組まれている。だから街中での乗り心地はややハード。だが、これもスプリングをもう少し柔らかいものに変更すれば、乗り心地はすぐに良くなるはずだ。スポーツ走行には欠かせない、機械式のLSD(高価!)もしっかり組まれているし、すぐにサーキットへ持ち込んで遊べる。走りに関する部分に不満はないだろう。

室内は広くハッチバックなので使い勝手もいい。500系はドライビングポジションが独特だけれど、グランデプントはステアリングとペダルの位置関係が良好で運転もしやすい。加えてABCペダルのレイアウトもいい。

久々にグランデプントに触れて、サイズ感やドライバビリティなど、バランスの良いクルマだと改めて思った。特に今回紹介したトゥルッコのクルマは、既に完成されているので、すぐに遊びに持ち出せるのも魅力的に見えた。

【SPECIFICATION】アバルト・グランデプント・エッセエッセ(2009年式)
全長×全幅×全高:4060×1725×1480mm
ホイールベース:2510mm
トレッド(F/R):1480/1475mm
車両重量:1240kg
エンジン:直列4気筒DOHC+ターボ
総排気量:1368cc
最高出力:180PS/5750rpm
最大トルク:27.5kg-m/2750rpm
サスペンション(F/R):ストラット/トーションビーム
ブレーキ(F/R):Vディスク/ディスク
タイヤ(F&R):215/40R18
中古車両価格(取材時):180万円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
くるまのニュース
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
日本と見間違うほど街には「日本車っぽい」クルマだらけ! ほかのアジア諸国とはひと味違うマレーシアの自動車事情
WEB CARTOP
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
バイクのニュース
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
くるまのニュース
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
座り心地が劇的向上!プロが選ぶおすすめシートクッションで快適ドライブを実現 ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
第2話 HondaGO BIKE LESSONに参加!【連載マンガ】初心者バイク女子の「全治一年」から始める起死回生日記  
モーサイ
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
【スーパーカー新時代】フェラーリSF90XXは「公道走行可能な純レーシングカー」、驚愕パワーをフィオラーノで解き放った!
カー・アンド・ドライバー
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
ホントに“国道”!? めちゃハードで「走行困難」な道も? “過酷”すぎる「日本三大“酷道”」とは
くるまのニュース
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
くるまのニュース
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「X-ADV」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
えぇ!? [約10万円]も得するかも?? スズキの売れっ子[スペーシア]のおすすめグレード!!
ベストカーWeb
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
「100% BEVに」と宣言したメーカーと現在の戦略…「君子豹変す」は褒め言葉ですよ!!
ベストカーWeb
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村