この記事をまとめると
■全日本ラリー選手権の第6戦「ARKラリー・カムイ」にジムニーが参戦
タフトやハスラーはダメ!? カスタムイベントが「ジムニー」だらけな理由
■クスコブランドを展開するキャロッセが独自に開発したマシンだ
■XC-1クラスの出走はキャロッセのジムニーの1台のみだったので今後の展開に期待だ
まさかのジムニーがラリーに登場!
全日本ラリー選手権の第6戦「ARKラリー・カムイ」が7月8日~10日、北海道のニセコ町で開催。今季初のグラベルイベントとして注目を集めるなか、圧倒的なパフォーマンスを見せつけつけたのが、シュコダ・ファビアR5を駆るヘイッキ・コバライネンだった。
第一出走車のコバライネンは“路面の掃除役”を強いられていたが、それでもSSベストを連発し、スバルWRXを駆る新井敏弘を抑えて今季5勝目を獲得。まさに圧巻のパフォーマンスだったが、同ラウンドでは最終出走車も注目を集めていた。
最後尾から走行していたマシンとは「スズキ・ジムニー」で、ラリーの名門、キャロッセが軽自動車のオフロード4WDモデルを投入。対象クラスは昨年よりグラベル戦に設けられている“XCクラス”で、2021年にデビューした数台のトヨタ・ハイラックスがXC-2クラスに参戦する一方で、全日本ラリー選手権に初参戦となるジムニーはXC-1クラスに参戦していた。
キャロッセといえば、これまでトヨタ・ヴッツ4WDやトヨタC-HRなど、独自の競技車両を開発してきた実績を持っており、このジムニーも独自に開発。APIOのロールゲージをインストールしたほか、サスペンションはCUSCOの3WAY減衰調整式ダンパー、LSDには同じくCUSCOのタイプRSと自社パーツを採用するなど走破性を高めた仕上がりだ。
そのほか、クラッチはORC、フロントブレーキローターはCIRCO、ブレーキパッドはWINMAX、マフラーは柿本、シートはBRIDEホイールはRAYS、タイヤはダンロップとエンジンはほぼノーマルの状態ながら細部まで開発に余念がない。
同マシンのターゲットとなったのは2022年にスタートした「XCRスプリントカップ北海道」で、1月および2月に開催されたスノーラリー、6月にダートコースで開催された第3戦を経て、林道グラベルを舞台にしたラリー・カムイで、ついに全日本ラリーのデビューを迎えたのである。
意外とジムニーのポテンシャルは高いとか
ドライバーはこれまで全日本ラリー選手権やKYOJO CUPなどで活躍してきた兼松由奈で、コ・ドライバーはキャロッセの加勢直毅が担当。
同マシンのフィーリングについて兼松は「最初はすごく抑えて走りましたが、徐々にダートの林道を楽しめるようになりました。通常のラリータイヤと違うので難しいところもありましたが、かなりスポーティな仕上がりになっています」と好感触で、さらに「今回は全日本ラリー選手権ということで参加台数が多く、ワダチも深くなっていましたが、そのワダチを使ったり、避けたりしながら全日本らしいチャレンジングな走りができたと思います」と手応えを語る。
残念ながらXC-1クラスの出走はキャロッセのジムニーの1台のみで、やや寂しい状況となったが、それでも同モデルはトラブルに祟られることなく、クラス1位で過酷なラリー・カムイを走破した。
足回りとデフを中心としたライトなチューニングながら、全日本ラリー選手権のSSをスポーティに走行できることから、キャロッセのジムニーは新たなカスタマイズのお手本になりそう。同モデルは9月に開催される全日本ラリー選手権の第7戦「ラリー北海道」にも参戦するだけに、日本屈指の高速ハイスピードラリーでもその動向に注目したい。
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