現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【最新SUV研究】ひと味違う上質さ、ホンダ・ヴェゼル・モデューロXの匠の技を実感!

ここから本文です

【最新SUV研究】ひと味違う上質さ、ホンダ・ヴェゼル・モデューロXの匠の技を実感!

掲載 1
【最新SUV研究】ひと味違う上質さ、ホンダ・ヴェゼル・モデューロXの匠の技を実感!

「実効空力」を謳うエアロパーツでよりスタイリッシュに変身

 人気のヴェゼルの中でも、期待が高まるのがモデューロXだ。
 モデューロXは、純正用品を手掛けるホンダの子会社、ホンダアクセスが開発したコンプリートモデル。ベース車の走りのポテンシャルを一段と高めたファインチューンが施され、専用のボディキットやサスペンション、内外装を採用したうえで、通常のホンダ車と同様にディーラーで新車として販売される。ヴェゼル・モデューロXは、2022年内の発売が予想される最新モデルだ。

【最新モデル試乗】これぞスポーツハイブリッド! シビックe:HEVは「タイプS」を名乗るにふさわしい実力である

 プロトタイプは2022年初頭に開催された東京オートサロンで公開。ほぼこのままで市販されるもようだ。大きな特徴は、開発陣が「実効空力」と表現する優れたエアロダイナミクス性能。街乗りシーン程度での速度域でも効果を発揮するボディ各部のディテールデザインはモデユーロXならでは。機能性だけでなく、すでにローンチされているモデューロX各車と同様に、見た目の上質性も意識されている。

 ヴェゼル・モデューロXは、ロアグリル内に空気を取り込んで床下に通すことを意識したフロントグリル、フロントバンパー中央下側に設けられた「エアロスロープ」、フロントタイヤ前部の「エアロボトムフィン」を採用。そのほか、まだ正式な名称が与えられていないものの、リアバンパー両サイド下部に三角形のギザギザ形状部分が設けられた。
 これは、速度が高まるに連れてリア側のリフト量がより強く表れるベース車の傾向を補正するのが目的。ヴェゼル独自の試みとして注目である。

 プロトタイプを雪上という限られた条件下でテストドライブした。走りのテイストは思った以上に印象的。専用チューニングが施されたサスペンションが生み出す乗り味は荒れた路面でもフラット感が高く、ひょこひょことした細かな振動が抑えられていた。
 乗り味はすこぶる上質。テスト時の最高速度は70km/h程度だったが、それでもコーナリング時の接地感や前後グリップのバランス感覚は秀逸そのもの。前述の「実効空力」が生み出した効果も大きいに違いない。

 高い完成度を持つ現行ヴェゼルをベースに、さらに吟味が重ねられたモデューロXの仕上がりは素晴らしい。限られた条件下での試乗だったが、特筆に値する出来栄えをイメージさせてくれるものだった。
 パワートレーンについては未公表だが、プロトタイプは1.5リッターエンジン(108ps)とモーター(131ps)を組み合わせたe:HEVハイブリッドだった。モデューロXは足のよさが際立つスペシャルモデルである。

ホンダ・ヴェゼル主要諸元

グレード=モデューロX
価格=未定
全長×全幅×全高=4330×1790×1590mm
ホイールベース=2610mm
トレッド_=フロント:1535/リア:1540mm
最低地上高=195mm
車重=1380kg
エンジン(レギュラー仕様)=1496cc直4DOHC16V
最高出力=78kW(106ps)/6000~6400rpm
最大トルク=127Nm(13.0kgm)/4500~5000rpm
モーター最高出力=96kW(131ps)/4000~8000rpm
モーター最大トルク=253Nm(25.8kgm)/0~3000rpm
WLTCモード燃費=24.8km/リッター(燃料タンク容量40リッター)
(市街地/郊外/高速道路:24.5/26.7/23.8km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:車軸式
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=225/50R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
※スペックは編集部予想

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • モデューロ関係ないけど、あらためて見るとこのデザインだとリアドアノブは普通の方が良かったな。
    先代は隠しで似合ってたけど、現行は妙にリアセクションが間伸びして見える。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.8390.0万円

中古車を検索
ヴェゼルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.8390.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村