初代は1972年登場と、歴史ある名車の風格が漂うホンダ シビック。長年のファンが要望するのだろうか、ガソリンターボモデルにはMTの設定がある。AT(CVT)と乗り比べてみると、エンジンとの相性だろうか? 意外な乗り味が分かってきた……。
※本稿は2024年6月のものです
文:岡本幸一郎:写真/ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年7月10日号
あれ!? CVTの方がシャープに感じる!? MT[シビック]は驚異の販売比率3割もオートマが優秀すぎた
■エンジンとの相性はCVTのほうがイイ?
1.5LガソリンターボではMTが選べる。販売比率は約3割に達するという
e:HEVにMTを組み合わせるのは無理だが、1.5LガソリンターボではMTが選べ、販売比率は約3割にも達しているらしい。高効率ターボチャージャーの採用や過給配管の圧損低減、クランクシャフト剛性向上などによりターボラグの解消を図っている。
ただし、中~高回転にかけても吹け上がりがいまひとつスムーズでないのに加えて、MTではアクセルオフ時の回転の落ち方がやけに遅いことがとても気になる。もっと素早く落ちてくれたほうがテンポよく走れて楽しめるはずだ。せっかくシフトフィールが抜群にいいだけに惜しい。
むしろCVTのほうがこのエンジンとの相性はずっといい。アクセルを踏んでから遅れて加速がついてくる感覚もなく、アクセルオフ時の回転落ちの遅さも気にならない。ダイレクト感のある走りを楽しめる。
ホンダ シビック ATvsMT採点チェック(10点満点で評価)
【画像ギャラリー】やっぱり「相性」ってあるの!? ガソリンターボとCVTの組み合わせがMTより気持ちいいホンダ シビック(16枚)
投稿 あれ!? CVTの方がシャープに感じる!? MT[シビック]は驚異の販売比率3割もオートマが優秀すぎた は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
ホンダ最強「タイプR」の“VTEC”エンジン搭載! 日産「GT-R」レベルの“超加速”実現した「爆速スポーツカー」販売中! 日本でも手に入る「アトム」が凄い!
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
スズキ新型「スイフト“8R”」初公開! 真っ黒×イエローの「バイク仕様」! SUZUKI文字ロゴがスゴイ「スポーティコンパクト」伊国に登場
【最新情報入手】450万円以下のアルファード「Xグレード」の発売が2025年1月6日に決定か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
変速スピードも速いし。
でも、オレはMT好きだよ、自分で運転している感覚がやっぱり濃厚だから。
免許を取る時からATに慣れ親しんでしまったらそこまで車が好きにはならないかもね。
でも、シビックはATの方が楽でいいよ。