現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドリフトをプロスポーツ競技として次世代へ!「フォーミュラドリフトジャパン」主要スタッフ陣に聞く「これまで」と「これから」

ここから本文です

ドリフトをプロスポーツ競技として次世代へ!「フォーミュラドリフトジャパン」主要スタッフ陣に聞く「これまで」と「これから」

掲載 1
ドリフトをプロスポーツ競技として次世代へ!「フォーミュラドリフトジャパン」主要スタッフ陣に聞く「これまで」と「これから」

日本上陸から11回目のシーズンを迎えるフォーミュラドリフトジャパン

2023年で10周年を迎えた「フォーミュラドリフトジャパン(FDJ)」。2023年シーズンはWRCチャンピオンのカッレ・ロバンぺラ選手がスポット参戦でいきなり優勝したほか、中学生ドライバーの箕輪大也選手が大活躍するなど大きな話題を呼びました。いったい2024年シーズンはどんな驚きを見せてくれるのでしょうか。AMWではFDJ代表の岩田和彦氏をはじめとした主要スタッフ陣にインタビューを敢行し、FDJの成り立ちから現在地点、そして目指す未来を聞いてみました。

ロバンペラを「フォーミュラドリフトジャパン」チャンピオンにしたチームジャパンの取り組みとは

海外でのドリフトの「プロ化」に衝撃を受けた

ドリフトはもともと日本のストリートから誕生した走行スタイルだ。やがてそれが世界に広まり、海外ではモータースポーツ競技として開催されるようになった。FDJ開催以前、日本のドリフト競技にエントラントとして参加していた岩田氏は、アメリカで開催されていたフォーミュラドリフトを見て衝撃を受けたそうだ。

「日本ではストリート発祥ということもあり、当時は社会や一般企業からの理解が得られにくい状況でした。しかし、アメリカやヨーロッパではプロスポーツとして確立されていて、きちんとモータースポーツの形になっていたんです。ドリフトを競技として確立して残したい。そうすれば次の世代へもつながるし、企業が応援しやすくなります。そんな思いから、アメリカのフォーミュラドリフトに長年かけて交渉をして、日本へと持ってくることができました」

プロのモータースポーツ競技であるために

FDJとしては「プロスポーツの競技として確立する」をコンセプトの支柱としていることがインタビューを通して終始伝わってきたが、具体的にはどのような取り組みをしているのだろうか?

「まずスポーティングレギュレーションやジャッジレギュレーション、車両規則など、競技結果にかかわることは全てホームページで公開していて、誰もが見られるようにしています。これで誰もが競技結果に納得ができるはずです。また、選手はアスリートであり、競技を常に育てていかなければならないという思いで運営しています。選手たちや各チームの立ち居振る舞いに関しても、スポーティングレギュレーションにしっかりと記載して、健全な競技運営を重視しています」

こう語ってくれた岩田代表は、さらにモータースポーツ競技として運営していくうえで、安全面にも徹底的にこだわっているという。

「車両規則の安全面に関しては特に厳格化しています。また、スタッフメンバーは、全国どのサーキットでも固定のメンバーにしています。たしかに現地スタッフを雇えば交通費が安く済みますが、信頼のおける固定スタッフで運営することにより、安全でスムーズな競技運営をすることができます。これはエントラントからの信頼を得ることにもつながると考えています」

FDJの志に共感してドリフト選手から運営へ転身

こうしてドリフトをモータースポーツ競技として確立する努力を続けてきたFDJ。その活動に賛同したドリフト選手も多い。現在FDJでコース設定や審査を行い、イベント周辺を運営する規律委員を務めている今村陽一氏もそのひとりだ。今村氏はこう語る。

「私自身がFDJに携わって5年くらいになりますが、これまでのドリフト競技はどちらかといえばイベントビジネス的な要素が強い印象でした。ですがそれだと長年人気の高いドライバーにばかり注目がいき、次世代のドライバーが育たなかったり、スポンサーが付きにくくなってしまったりします。日本でドリフトを残していくためには競技としてしっかりしていないと続かないという岩田さんの考えにとても共感しました。たしかに私はチャンピオンも獲ったことがある選手でしたが、次世代につなげるためにも、走るのではなく運営に回って、FDJをより良いものにしようと努めています」

今季からジムカーナアナウンサーが実況を担当

そして今年から新たにFDJのメンバーに加わったのが、場内実況を担当する「あくちゅアナ」ことアナウンサーの阿久津 栄一氏だ。ジムカーナでの実況経験が豊富な阿久津氏にFDJはどのように映り、そしてどのような実況で会場を盛り上げたいと考えているのだろうか。

「昨年、FDJを見て“今のドリフトはちゃんとしたモータースポーツ競技だ!”と衝撃を受けましたね。自身がこれまで培ってきたジムカーナ競技での実況の経験を活かして、より競技としての実況をしたいと思っています。でもマジメなだけでは会場が盛り上がらないので、自分が一番のFDJのファンになって、“選手たちはこんなスゴいことをやってるんだ! FDJってこんなに楽しいんだよ!”と、そんなことも伝えられればいいなと思います」

* * *

2024年シーズンは新たにドリフトを同乗体験できる「ドリフトライド」や、より進化したライブ配信、そして日本独自の審査基準を導入する予定とのこと。FDJの進化はまだまだ止まらない。

さらに、2023年シーズンに日本のドリフトファンたちへ衝撃を与えたカッレ・ロバンぺラ選手のスポット参戦も決定しており、他カテゴリーの有名ドライバーの参戦も現在調整中とのことだ。モータースポーツ競技としてのFDJの躍進に2024年も目が離せない。

■FORMULA DRIFT JAPAN 2024スケジュール

【FDJ】 RD1:富士スピードウェイ|4月6日(土)7日(日) RD2:鈴鹿ツインサーキット|5月18日(土)19日(日) RD3:エビスサーキット西コース|6月15日(土)16日(日) RD4:スポーツランドSUGO|7月6日(土)7日(日) RD5:グランスノー奥伊吹|8月24日(土)25日(日) RD6:岡山国際サーキット|10月5日(土)6日(日)

【FDJ2】 RD1:鈴鹿ツインサーキット|4月27日(土)28日(日) RD2:エビスサーキット西コース|6月8日(土)9日(日) RD3:スポーツランドSUGO|7月5日(金)6日(土) RD4:日光サーキット|8月3日(土)4日(日) RD5:奥伊吹モーターパーク|8月31日(土)9月1日(日) RD6:岡山国際サーキット|10月4日(金)5日(土)

【FDJ3】 RD1:鈴鹿ツインサーキット|5月26日(日) RD2:エビスサーキット西コース|6月23日(日) RD3:茂原ツインサーキット|9月15日(日) RD4:つくるまサーキット那須|11月17日(日) RD5:備北ハイランドサーキット|12月1日(日)

※注:スケジュールは変更となる場合もあります

■FORMULA DRIFT JAPAN公式ウェブサイト https://formulad.jp

こんな記事も読まれています

2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
2シーズン目が始まる「フォーミュラ・ジムカーナ」! 「大学の自動車部対抗競技」をなぜ大企業が支援するのか?
WEB CARTOP
スーパー耐久機構が組織変更。新たな一般社団法人『スーパー耐久未来機構(STMO)』が誕生
スーパー耐久機構が組織変更。新たな一般社団法人『スーパー耐久未来機構(STMO)』が誕生
AUTOSPORT web
小林可夢偉ら4人の若手選手が「ニュル」を走った理由とは? TOYOTA GAZOO Racingの新プロジェクトが始動しています
小林可夢偉ら4人の若手選手が「ニュル」を走った理由とは? TOYOTA GAZOO Racingの新プロジェクトが始動しています
Auto Messe Web
【速報】なんとモリゾウさんがスーパー耐久”理事長”に 「ニッポンの耐久」は世界に進出で大幅進化を遂げる
【速報】なんとモリゾウさんがスーパー耐久”理事長”に 「ニッポンの耐久」は世界に進出で大幅進化を遂げる
ベストカーWeb
謎のトヨタ「GRヤリス」がニュルブルクリンク耐久レースに参戦! ドライバーはラトバラ、ニュルエディションの開発か!? 注目集まる
謎のトヨタ「GRヤリス」がニュルブルクリンク耐久レースに参戦! ドライバーはラトバラ、ニュルエディションの開発か!? 注目集まる
Auto Messe Web
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
バイクブロス
「F1を目指す以上、日本の皆さんから応援してもらいたい」岩佐歩夢プロデュースのイベント開催。ファンや子どもたちの反応に手応え
「F1を目指す以上、日本の皆さんから応援してもらいたい」岩佐歩夢プロデュースのイベント開催。ファンや子どもたちの反応に手応え
motorsport.com 日本版
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
「サーキット以外の場所でやることにも意味があったと思う」盛り上がりを見せた岩佐歩夢発案のSFキャラバンが成功裏に終了
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
フォーミュラEが面白い! 日産とシェルの関係や過去のシーズンを知って、今期後半をもっと楽しもう
Auto Messe Web
スーパー耐久新法人『STMO』でモリゾウ理事長が目指すもの、そして守っていくものは
スーパー耐久新法人『STMO』でモリゾウ理事長が目指すもの、そして守っていくものは
AUTOSPORT web
モータースポーツでもサスティナブルを目指す! マツダが2024年スーパー耐久シリーズ参戦体制を発表
モータースポーツでもサスティナブルを目指す! マツダが2024年スーパー耐久シリーズ参戦体制を発表
Webモーターマガジン
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
10年目にして一新! マツダ「ロードスター」は事実上のモデルチェンジ!? ドライビングファンは現代版ロータス「エラン」でした
Auto Messe Web
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
海外から注目浴びるも、参戦するのはプルシェールのみ。スーパーフォーミュラで外国人が増えるには何が必要?|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
ルーフ「ターボR」が約2億3000万円で落札! 空冷ポルシェの究極ストリートマシンのカスタムメニューとは
ルーフ「ターボR」が約2億3000万円で落札! 空冷ポルシェの究極ストリートマシンのカスタムメニューとは
Auto Messe Web
マクラーレン「750S」は軽く時速250キロ超え! ライトスポーツの走りの領域にまで達した驚くべき進化とは
マクラーレン「750S」は軽く時速250キロ超え! ライトスポーツの走りの領域にまで達した驚くべき進化とは
Auto Messe Web
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
くるまのニュース
スーパー耐久は「皆で新しい未来を目指す」…スーパー耐久未来機構に組織変更、豊田章男氏が理事長に就任
スーパー耐久は「皆で新しい未来を目指す」…スーパー耐久未来機構に組織変更、豊田章男氏が理事長に就任
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • エガちゃんねらー
    のむけんがスカイラインで白煙番長してた頃が
    一番面白かった気がする
    何でもそうだけどプロとして先鋭化し過ぎると
    かえってつまらなくなるんだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.088.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村